※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目が可愛いので2人目は考えていない。2人目を作る際の何歳差が育てやすいか気になる。

2人目について

みなさんはどのようなタイミングで2人目作ろうかなとなりましたか?
今は1人目が可愛くて可愛くて…この子にいっぱい愛情を注いであげたいと思うので2人目はまだ考えていないのですが、作るとなった時に何歳差だと育てやすいのでしょうか?

コメント

ママリ

4学年差を狙いました💡
・上の子の子育てがある程度落ち着いた頃
・妊娠中何かあった時のために幼稚園行ってから
・上の子とのベッタリ期間も満喫してから次の子を産みたかった
からです!

育てやすさは個人差があるかもしれませんが、私は4学年差で良かったってめちゃ思います😊

ママリ

2歳差がいいなと思い、逆算して授かりました。
2歳差は色々大変かと思うんですが、子供を早めに3人授かりたかったのと、早めに育児を終わらせてバリバリ働きたいからです。
今も1人目が可愛くて可愛くて次の子もこんなに愛せるのか不安です。ここで質問させてもらったら、結構みなさんそんな感じでいざ産まれると変わりなく愛せてるそうです。

はじめてのママリ🔰

何歳差がいいとかは考えてなくて、結婚時点でぼんやりとお互い二人ほしいねーとは話してました。
実際じゃあ二人目妊活しようか…となったのは、上の子が2歳過ぎて意思疎通ができてきて楽しく感じてきたことと、よく寝るようになって自分の睡眠時間が確保できたりして、イライラすることが減ったり体感的にもなんか体が楽というか休めてる感があったのでそろそろ考えようかな?と切り出しました☺️

で、3歳差で産まれました!
最初はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって最悪だったんですが😂
産まれて2ヶ月くらいで上の子から下の子への愛情も感じられて仲良くやってくれてるし、手伝って〜!って頼めばフォローしてくれたりして頼もしいので3歳あけててよかった!と思いましたよ🌟

結優

精神的に余裕が出てきた年長に入ってからですかね。自分の年齢的なこともあって😅

まま

3歳ごろになってから、もう1人欲しいな〜と思って4学年差で授かりました!
もうすぐ出産ですが、やはり1番手のかかる時期は過ぎてるのでそこまで不安はないです。
でも、やっと上の子が楽になってきて、またここから楽になるまで4年か…っていう気持ちはあります(笑)