※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫が本業とアルバイトで確定申告したら、6万円の追加納税が必要。本業790万・源泉徴収25万、アルバイト43万・源泉徴収1万。

夫が今年度は本業の他にアルバイトもしたので確定申告をしました。本業先(年末調整済)とバイト先(年末調整なし)の源泉徴収票を用意してe-Taxでやったのですが、追加で6万くらい納税しないといけないようでした😱
源泉徴収票によると本業の支払金額790万・源泉徴収額25万、バイト先の支払金額43万・源泉徴収額1万(1万円未満省略してます)なんですけど、こんなもんなんですかね😂

コメント

さおりん

ちょうど税率が変わったのかもしれません
20%から23%に変わったら税額かなり増えて感じると思います

はじめてのママリ🔰

副業も給与ですか?そんなもんだと思います。

ダブルワークの場合、本来はサブの職場では割高な所得税を天引きされます。確定申告を行うことによって、サブから多めに徴収された所得税を返してくれるのが多いパターンです。ですが、ご主人の場合は1万円しか天引きされていません。

所得税率20%とすると、単純計算で43万円の20%は8.6万円です。1万円は既に納付済みなので7.6万円が追納分となります。なので妥当な金額かと思います。

ままり

副業も給与です!
ダブルワークの確定申告=大抵の場合還付がうけられる!って思ってたのでショックでした😂おふたりともありがとうございました✨