※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米娘
その他の疑問

友人に出産祝いを贈ったら内祝いがなかった。風習に疑問を感じるけど、気持ちを吐き出せて良かった。

ただの呟きです。ずっとモヤることがあります💭
私が出産をした際出産祝いで1万ほどの品を頂きました。
内祝いとして5000円分の物を渡しました。
どちらも郵送です。

その数ヶ月後その友人が出産したので同じように
1万円ほどの品を渡しました。(直接)
が、友人からの内祝いはありません。
別に見返りを求めてた訳ではないのでいいんですが
こっちは内祝いしたんやけど〜😑って感じです。
友人からしたら内祝いするような物じゃなかったしなーって
思ってるんですかね?

こーゆーのがあるから内祝いってゆう風習嫌いです😫
勝手にモヤって胸糞悪い感じになっちゃうし、

でもこうやって吐き口があってよかったです😁
器の小さい私でごめんねって感じですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝い自体がそもそも面倒だなって思っちゃいますよね😅
私は一応常識として全員にお返ししましたが、お祝い送って内祝い無かった人もいます😂2人目でお祝いいただいたらその時も一応常識として内祝い送っちゃいます😂嫌味っぽいですけど笑笑笑

  • 白米娘

    白米娘

    現金以外は内祝いなしっていう認識なのかも知れないですよね💦
    人が思う常識って難しいです😅
    私もきっと内祝い送る方向やと思います笑

    • 2月22日
るー

たしかにお祝い渡して何も無いとモヤっとしますよね、、。
私は渡したものに対してお返しが、え、これ?と思うようなものでした…。
お返し欲しくて渡したわけじゃありませんが、モヤっとしてしまいますよね、なので、お祝いを貰ったらきちんと返すようにしていますが、中には忙しくて出来ない方もいるのかなとも思います。

こっちゃん

わかりますよー!
私もそれありました。
別にいいんだけどちょっとモヤモヤしますよねぇ🫠
私も自分があげたお祝いがいまいちだったかな🤔とか思いましたが、それでもモヤモヤしてます。別にいいんだけど、、モヤりはしますよね🥲

ほんと内祝いなくなってほしいですよねー😂
送る側も大変だし、こういうこと起きるし本当めんどうです😂

ままり

世の中には品物でもらったらお返しをしないという人、友達にはお返ししないという人がいるみたいですよ。
ママリでも見かけたことあります。
マジかよってドン引きしました笑笑

mamama

ありますねー…
モヤモヤしますね。

下の子で貰っても次は私だったら返さないです。