※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
お金・保険

住宅ローンの確定申告で還付金が源泉徴収票の金額と異なる場合、審査後に還付される可能性がありますか?

住宅ローンを組んだので、確定申告をe-taxでしました。
最後の方に「還付される金額」の所では源泉徴収票に記載されている額数万円のみが提示されていました。
住宅ローンの関係で還付されるものはないのか疑問です。
これから審査されて還付を受けられるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は所得税から還付されるものですので、その提示されてる額が住宅ローン控除(他の控除もあればそれも含まれる)の額ですよ😊

  • ねねこ

    ねねこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。そうすると、源泉徴収票を貰った時点で、もうその数万円の記載があったので、住宅ローンについては確定申告しても変わらなかったというか反映なかったみたいな事になるのでしょうか😅
    ちなみに源泉徴収票では源泉徴収税額が約9万円となっており、住宅ローンは2500万程の年末残高があります。

    よくわかっておらず、すみません💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉徴収票に書いてある「源泉徴収額」が、去年の給与ですでに払ってきた所得税です。
    で、住宅ローン控除をするとその所得税から還付金として戻ってくるという事です🙆‍♀️

    ねねこさんの場合は、所得税(=源泉徴収額)を約9万円払っていましたので、その全額還付があり、さらに来年度の住民税が136500円安くなるということです。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税1365000円減税は「最大」なので、ねねこさんのご家庭の控除額によってはもっと低いかもしれません🙇‍♀️💦

    • 2月22日
  • ねねこ

    ねねこ

    あ、そうゆう事ですね!
    わかりました🙇‍♀️私少し勘違いをしていました💦

    ご丁寧に、わかりやすくありがとうございました🙇‍♀️助かりました😊

    • 2月22日