※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子育休中の第一子保育園継続利用と利用時間について、手続きや変更時期について教えてください。

加古川市なのですが、第二子育休中の第一子の保育園継続利用と利用時間について

現在第一子を標準時間の保育で預けているのですが、5月に第二子が生まれます。
第二子育休明け、来年度4月は0歳児で復帰予定です。
その場合、第二子の産後8週間は第一子は標準保育で、それ以降は短時間保育に切り替わるという認識で良いのでしょうか?

その際には、保育の必要性の理由や預かり時間の変更があると思うのですが、手続きはいつまでにとかありますか?

ご存知の方宜しくお願いいたします。

コメント

Y&S

何週間標準保育でいけたか忘れましたが
保育園の方からこの書類書いて出してー!って言われました😁
私は出産して実家に帰ってたので手続きが遅くなってしまいましたが特に何も言われなかったです😂

👶🏻

保育園から手続きする用紙もらうと思うのでそれを期限までに提出すれば大丈夫です😊
11月中旬に出産し、12月末に書類をもらって1月12日までに保育園に提出でした!

はじめてのママリ🔰

3月から短時間に切り替えます。
標準時間で預けられるのは産休中(産後8週)までですね。
切り替えたい月の前月14日までに保育園に書類出します。
園長先生の記載箇所があるので、市役所より園の方がよさそうです。
私も保育園に書類もらいました。
また、育休期間の証明を職場に書いてもらう必要ありです。
私は、本当は2月の途中で産休終わるのですが、申請が間に合わず3月からになりまひた。
特に何も言われませんでした笑