※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月目で複数の予防接種を受けることはありますか?皆さんはどのように進めたか教えてください。

予防接種について質問です。

来月頭で生後2ヶ月目になるのですが、一日で複数種類の予防接種を受けるのですか?
皆さんはどのように進めたか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で言われるがまま進めていきました😅
初回にスケジュール教えてもらえました😊
一回で何個も打ちますよ❗️

• ちよ

ちよ

そうなんですね。
    市役所の助産師さんから自分で予約してって言われたので💦

初回はロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、4種混合を一日で売ってしまうのですか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に初めての予防接種だという旨を伝えて予約入れると、予防接種の種類教えてくれますよ😊
    初回は4種混合以外の4種でした❗️
    ロタは飲み薬です😊

• 2月22日
  • ちよ

ちよ

なるほど
    わかりました!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、初回はたくさん打つので記入する書類もたくさんあります。
    電話で予約して、事前に書類を取りに行き、自宅で記入してから行きました😊

• 2月22日
  • ちよ

ちよ

わかりました!
    1度予防接種してもらう診療所に確認してみます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

そうです!何本かブスブス刺されます😭

おそらく予約の電話したらまとめて受けるように案内してもらえると思います。
その後は私はスケジュール管理してもらえたんですが、してくれないクリニックなら推奨スケジュールっていうのが母子手帳やネットに載ってるのでそのとおり受けたらいいですよ!でもたぶん病院で次回のこと教えてくれると思います👍️

• ちよ

ちよ

わかりました!
    刺されるわが子を見るのは可哀想で心苦しいですが頑張ります!

• 2月22日

初回は
①ヒブ
②小児肺炎球菌
③B型肝炎
④4種混合
⑤ロタウイルスワクチン

↑の5種類を打ちます!
ロタウイルスワクチンは飲むワクチンなので、接種1時間くらい前からは授乳ができません。

2回接種と3回接種の2種類があるので、病院がどちらを採用されているかも電話された際に尋ねたほうがいいかもです!

小児肺炎球菌は副作用で熱が出ることが多いです!