※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

断乳についての相談です。母乳量が減り、断乳を進めているが、放置しても問題ないか、次の妊娠に影響はあるか知りたい。断乳後のケアは必要か。

断乳についてです。

母乳拒否気味のため、混合→完ミに移行中です🍼
1ヶ月前くらいまでは毎回母乳をあげていましたが、拒否することが増えてきたので先週まで授乳5回中2回はミルクのみの時間を作っていました。
先週に断乳を決意し、元々母乳の量が少なくて乳腺トラブルとは無縁だったので自己流で進めています。
母乳の回数を1日3回から2回に変更したところ、元々張りの少ない右乳は簡単に張らなくなってきたので、開始3日くらいで1日1回のみになりました。1日1回でもほとんど張りません。
左乳の方が出が良くて、今も1日2回を続けています。かなり張りは落ち着いてきたので、数日以内には1日1回にできそうです。

このままどんどん分泌量が減っていって全然張らなくなったら、もうそのままおっぱいは放置?しちゃっていいんでしょうか?出しきれなかった母乳はそのまま体内に取り込まれる感じなんでしょうか・・・🤔?
古い母乳が残っていると次の妊娠の時に影響があるのか?
要は、私が今行っているように回数をだんだん減らしていってフェードアウトするやり方で、断乳後のケアは特にしなくてもいいのか知りたいです🙇‍♀️🙏

コメント

私も1人目でそのように断乳しました☺️

特にトラブルもなく、2人目も出産して育児中ですが特に影響は感じていません🤔

はちぼう

1人目を同じように断乳しました!私も特にその後のケアはせず、2人目も問題なく母乳出てます。

m

ありがとうございます!
安心しました😊