※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよこ⭐︎
ココロ・悩み

双子育児についての不安や恐怖が大きく、里帰り先の環境や夫の育休状況も考慮しています。双子を育てる不安や恐怖が大きく、他の双子のお母さんも同じような気持ちだったのか気になっています。どうしたらいいか分からなくなっています。

双子育児について

今8ヶ月の妊婦です。
後少しで産まれてくる楽しみもありますが、それより恐怖と不安の方が最近大きくなってきてます。
自分が双子を育てられるのかとても怖いです。
初産なのに双子で。1人でも夜中寝れなくて鬱になる人いるというのに双子を出産する私はどうなるの?と…。
マタニティブルーなんだろうなと思いますが、楽しみというより怖いです。

里帰りしてますが、久しぶりの実家で環境の違いなどにもすでにストレスがあります。
例えば、朝リビングで寝ている人がいるのに、お構い無しにテレビを普通の音量つける事など、家族同士の配慮が欠けてるなと生活していて思うことが多々あります。
そんな環境のなかでリビングの隣にある部屋(壁なし)で双子を育てる予定なので余計に心配で、私が頭おかしくなるんじゃないかと怖くて怖くて…。

かといって、今から里帰りを、止めることも考えたのですが、近くにNICUがある病院がないので難しいなというのと、双子でこんな不安抱えてるのに旦那も育休にすぐ入れる状態ではないので、ほぼワンオペと考えるとそれもそれで怖くて。

自分どうなるんだろうという不安と恐怖のほうが今大きいです。
双子妊娠、出産された方もこのような気持ちだったでしょうか?

もうどうしたら良いのか分からなくなってます笑

コメント

k

初めての子が双子でした。
・里帰り無し
・旦那育休無し(朝7時過ぎに出ていき帰りは21時半の毎日)
・産後1ヶ月は実母が月曜日昼〜金曜日夕方まで泊まりでヘルプに来てくれた
・1ヶ月検診とお宮参り後に実家に1ヶ月ちょい帰省
・生後3ヶ月前から完全ワンオペ開始

という状況でした。
私は実家が田舎でNICU完備の総合病院まで片道車で1時間かかるので里帰りは辞めました。

双子育児って案外情報少ないですもんね!
それから、未知のことに恐怖を感じるのは人間誰しも有ることなので、不安は仕方ないと思います。(主様の感覚がオカシイ訳じゃないよって意味です☺)

そもそもハイリスクの時点で不安Maxですからね😂💦

私は逆に結構舐めてて(笑)、
周りの看護師さん助産師さんから産後のヘルプ体制とかめちゃくちゃ聞かれて、「とにかく!大人の手はあるだけあったほうがいいからね!!」と言われまくり、そんなに?って感じでした😂

要は、赤ちゃんの世話以外にやること(家事とか自分のこと)があるわけで、例えば実母が家事全般やってくれても赤ちゃんの世話は自分のみ、、、ではシンドイよ。ってことですね。

もし、今後も実家の環境に慣れず無理だったら、里帰りを早めに切り上げることも視野に入れよう〜くらいは考えてもいいかなと思います☺

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠で双子です。
双子の妊娠がわかった時点で、あー多分帝王切開で産むわーってなんとなく思って覚悟して義実家にお世話になってます。病院では最初下から産みましょうが下にいる子が逆子だから予定帝王切開になりました。ちなみに産む病院にNICU無いので子供達にはお腹の中で頑張ってもらうしか無いです。
今のところ大きなトラブルもなく出産まで後2週間切りましたが、育てていけるってよりお腹から出ていくって方が寂しくて寂しくて仕方ないです💦
産後は里帰りするけど、10年以上住んでない実家はどうなのか不安ではあります。けど、お腹切ってるからガンガン甘える予定です。両実家とも初孫なんでお世話してくれーって気持ちでいます。図々しいですね、私。環境の変化とかもあって不安になりやすいですよね。実家の環境が合わなかったら早めに切り上げてもいいかなって気持ちで過ごされると楽かなって思います。
令和になっても双子って子育て情報少ないし、あっても十人十色で参考にならなかったりしますよね。分からないことや不安なことはここで吐き出したり聞いたりすると色々教えてもらえるので、不安なことはここで吐き出してってください。

こんこ

2人目、3人目が男女の双子です!
1人目を育てていたからこそ、これが✖️②なん?!ってずっとおもってたんですけど、産んだらなんとかなります笑
うちは、実家近くに家を買ったのでだいぶ実家に助けてもらってる部分もありますが…
平日日中は、旦那もおらず、長女が幼稚園いくまでずっと、ひとりでみてました!
が、ほんとになんとかなります👍
それよりも、双子、めっちゃかわいいです!!
②歳半になり、喧嘩もすごいけど、かわいいほうが多いです😄
あんまり考えすぎず、楽しもう〜って感覚で育児してみましょう😻

にこ

2人目3人目が双子で、35週になりました。予定ではあと1週間と少しで出産予定です。産まれるまで、ほんとに2人出てくるのか…まだ疑ってしまいそうになっています。笑

実母も義母もいないので、わたしは里帰りを最初から考えていませんでした(娘もいるので、慣れない環境はしんどいかなというのもあって)。あとは近くにNICUがある病院もなかったし。
夫は育休取れないので、2歳の娘と産まれる双子の3人を1人で…詰んだな、と思いましたが、ギリギリのタイミングで娘は保育園に通えるようになり、少し状況はよくなったかなと。

退院後最初の2〜3ヶ月を乗り越えたらなんとかなるか!?と自分に言い聞かせているところです。人手があれば1番いいと思いますが、我が家は無理なので、できる範囲でやるしかないかなーって思ってます。