※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しと嘔吐の違いがわからず、今まで吐き戻しを繰り返しているが機嫌は悪くない。この月齢ではどう判断すべきか、汚れた寝具や服の扱いについて知りたい。

吐き戻しと嘔吐の違いがわかりません。昨日予防接種1回目を打った生後2ヶ月なんですが、今しがた(4:00)母乳を飲ませたあと寝てしまっていたのでゲップせず寝かせたらマーライオン状に吐き出してしまいました。注意すべき事後症状に嘔吐を繰り返すとありますが、元々吐き戻しをする子なので違いがわかりません。今までもマーライオン状の吐き戻しを何度もしており(最近はなし)吐き出した今は機嫌は悪くなさそうです。このぐらいの月齢だと嘔吐と吐き戻しどう判断されていますか?また、嘔吐の場合汚れた寝具や服はどうされてますか?普通に洗濯されていますか?

コメント

りあ

吐き戻しは吐いたらスッキリしてケロっとしてますが、嘔吐の場合は発熱したりぐったりしたり、飲みが悪くなったりすると教えて貰いました><
うちの上の子は毎回吐き戻ししていので、なかなか洗濯物とか大変でした(>_<)
普通に手洗いしてから洗濯機へGoでした💦

  • ゆづまま

    ゆづまま

    確かにケロッとしている感じがあったので今回は吐き戻しな気がします。
    吐き戻しは私もすすいでから洗濯機です😅
    嘔吐だと対応しっかりしないとと思ったのですが、吐き戻しは皆さんそんな感じですよね…

    • 2月22日
🐶

ゲポォと吹き出す感じは吐き戻しですね。
胃腸炎などによる嘔吐となるとかなりぐったりするかと思います。

幽門狭窄症というのがあり、息子がそれでしたがミルクを飲ませて抱っこしてたら私の顔にまで飛んでくるほどマーライオンでした。
機嫌は悪くないけど、ミルクの時にほぼこれで病院を受診し、手術しています😳

新生児のころはよく吐き戻しするので
ガーゼやスタイなど捨てれるものは手洗いのみ。
服などウタマロで擦ってオキシ漬けして、1日2回の洗濯の時に回してました!

  • ゆづまま

    ゆづまま

    たまたまネットニュースでその病状を取り上げたものを最近読みました!
    マーライオンでしたが、ゲポォではなかったので通常の吐き戻しのようです😨

    ウタマロ様々ですよね!

    • 2月22日