※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

昨日初仕事で、社会保険に入るか迷っています。入るタイミングは早く決めないといけないでしょうか?

昨日初仕事でした。
思ったよりしんどくて続きそうにないなってのが本心です。
勤務時間てきにも社会保険に入らないといけないみたいで、
正直なところまだ旦那の扶養に入り続くかわからないので様子をみておきたいところなんです。
入ってすぐに決めないといけないもんなんでしょうか?
もう少し先で考えてもいいんでしょうか?

コメント

COCOA

会社によります、普通は面接の段階で扶養内希望なら、その旨を伝えて、勤務時間を相談すると思いますが、それはなさらなかったのでしょうか?

  • ゆん

    ゆん

    たしか、10月からは厳しくなるからゆくゆくは扶養に抜けないといけないかもしれないのでー
    と軽くは言いましたが、入ってすぐには、、、と言う感じは一切伝えてないです。

    • 2月22日
  • COCOA

    COCOA

    月10万8000円を越えるとその月は扶養外になってしまうので、決めるなら出来るだけはやく決めて調節して貰う必要があります。
    扶養を出たり入ったりする事は可能ですが、手続きも手間ですし、保険証が変わる空白期間が出来たりと面倒なので、変更したいなら、早めに決めるのが良いと思います。

    • 2月22日
  • ゆん

    ゆん

    早めに決めた方がいいんですね💦
    1ヶ月先に決める。とかは難しいですか?💦
    子ども居ますしきっちりその月働けるってわけではないと思うので108000円もいかないかなとは思うのですが、、

    • 2月22日
COCOA

そもそも迷ってらっしゃる段階+越えるかどうか微妙なら、取りあえず今月は扶養内でお願いしますと伝えた方が良いと思いますよ、月末に越えそうだから、調節して休ませて欲しい等は会社的にも迷惑だと思います、
取りあえず相談は早急にすべきかと思います。

  • COCOA

    COCOA

    返信場所間違えました、すいません。

    • 2月22日
  • ゆん

    ゆん

    わかりました!
    急には決めれないから3ヶ月ほどは扶養のままで居らしてもらおうかと思います!
    たしか2ヶ月は超えてもいいとかどっかで見たことがありまして。

    • 2月22日
  • ゆん

    ゆん

    2年間だけ130万超えても扶養内でも大丈夫みたいです!

    • 2月22日
  • COCOA

    COCOA

    何ヵ月連続で越えたら駄目、等は健康保険組合によって変わるので、それも含めて相談が良いですね。

    • 2月22日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!また相談してみます!ありがとうございます!

    • 2月22日