※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がリングガールを引き受けるか悩んでいます。人見知りがあり、リングガールの任務を終えた後も不機嫌になる可能性があるため、返事に悩んでいます。周りの意見を聞きたいと思っています。

リングガールをお受けするか悩んでると投稿した者です。

弟が、結婚式で娘にリングガールをお願いしたいと連絡をくれました。式の頃にはちょうど3歳になります。
少し前からそんな話は出てたのですが、娘の人見知り・場所見知りがあり、本当に引き受けていいのか悩んでます。
弟は、抱っこでもいいよ〜、無理には言わないけど。とは言ってくれました。義妹からそう言ってもらったならいいのですが、義妹と直接そのことについて話したことはなく、どんな感じかはわかりません🥲
弟から改めてお願いされてからもうすぐ2ヶ月経つので、早く返事しなきゃと焦ってます。

娘の今の状況は、
・スーパーや図書館など、行き慣れてるところではカートに乗ったり歩いてくれたりするようになってきた
・初めての場所や、七五三の時の神社、初めてだけど大好きなキャラクターのコンサートの会場でさえ、たくさん人がいる場所は不安そうでずーっと抱っこ
・出かけた時に夜ご飯を食べたあとは、謎に物凄くご機嫌になり、ショッピングモール内など人の多い場所でも一人で歩いてくれるようになる(夜型?)
・内弁慶。家では歌を歌ったり踊ったり陽気だけど、外に出ると借りてきたねこのよう
・若いお姉さんが大好き。お姉さんには最近やっと手を振り返すようになったけど笑顔は見せない。それ以外は苦手で同じ空間にいると抱っこーと言ってくる。話しかけられても真顔。
同年齢の子がいて走り回っていても、参加することはなくじっと見てる。座って絵を描いたりする時(自分のやりたい遊び)は少しずつ一緒に遊べる
・病院や身体測定など前もって伝えると、「いや!〇〇ちゃん行かない😭」と嫌がりますが、頑張ったらご褒美におやつ食べよっか!お菓子持ってこう!と言うと仕方なく頑張れます。
・親族と外食したときでも、たまに周りへの人見知りなのか、不機嫌でずっと抱っこで泣き出すこともある

娘にSNSのリングガールの動画を見せて、かわいいねー!〇〇ちゃんもこんなふうにできるかな?と聞いてみたら「やらない、できない、、」と言ってました。。
初めてのことは、基本、しない!いや!と言います。イヤイヤ期は少しありましたが落ち着いてきました。
リングガール頑張ったらもしかしたら、ご褒美もらえるかもよ?😚って試しに言ってみたら、「できる…!」と言い出し、家ではノリノリで動画で見たリングガールの真似をし始めました…が、数分後には「できない、、ママとやる、、」になりました😅
頑張ったらご褒美、ってあまり良くないよな…って思いつつ、、

娘には無理だな、断らなきゃと思いつつ、私も私の親もちょっと楽しみにしていたこともあり、諦めきれず、、
一度ママリでご相談させてもらったら、前向きなご意見が多く、さらに諦めがつかなくなりました😂😭

本当は出来るけど、ママがいると甘えてる部分もあるとは思います。
でも、本人のやらない、と言うことは無理にやらせるべきじゃないよな…とも思います。
たとえ抱っこでもなんとか任務を終えたあと、その後ずっと不機嫌でも困るし…

長くなりすみません。
一人ではなかなか決断出来ず、みなさんのご意見お聞きしたいです。😂😂もっと気楽に決められたらいいのになー。

コメント

COCOA

泣いちゃうかもしれない事や、ママ抱っこになる可能性が高い事をお嫁さんも了承してるのか、再度弟さんに確認してみてはどうでしょう?
その上で娘ちゃんにはどうしても無理なら、ママも一緒にやるからね、って言っておけばそこまで負担にならないと思いますし、何より素敵な経験になると思います、
お勉強なんかはご褒美でつるのは良くないと言われてますが、
そんな状況でのご褒美は特に問題ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

普段からその感じで、本人も嫌がってるなら今回は辞退が良いのかな。。と思います💦
あと、他にも一緒に出てくれそうな親戚のお子さんはいないのでしょうか?子どもたち数人の中に入れてもらうとかなら、まだ良かったですよね。。
一人でその役割は余計に娘さんにはプレッシャーなのかなぁと。。

みかん

親としては心配ですよね💦私もちょうど2歳になる姪っ子にリングガールを頼みました。今思うとすごく人見知りな子だったのによく引き受けてくれたなって義姉さんに感謝しかありません。

うちは式自体も人前式のアットホームな式でしたし、人数もこじんまりとしてたので、失敗とかは全く気にしてなかったです。本番は、あの人見知りの姪がよちよちと可愛く歩いてくれたのですが最後指輪をポーイ!!と床へ投げました笑😆 でも私も旦那もぜーんぜん気にしてません!その指輪を拾って無事届けてくれた姪っ子は今でも私の宝物ですし、結婚式の思い出としてすごく大切です😊

例えお母さんに抱っこされながら来ても、それはそれで全然よかったです!私たちにとっては姪っ子がやってくれたことが何よりの思い出だったので。ただもし姪っ子がどうしても嫌だと拒否するようなら、他にお願いしてたと思います。今心配なさってることをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?本番もしどうしても渡しに行けなかった場合の対策をたてておいて、できたらでいいよ!スタイルにしてもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

弟さんたちが、上手く歩けなかった時ママと行くのを了承してくれるなら全然いいと思います♡
わたしのとき、旦那のいとこの子供にリングガールとリングボーイを姉弟で頼みましたが、上手く運べない恥ずかしい、、みたいなのもまた子供らしくて可愛くて…♡
みんなも笑顔で頑張れ〜って感じでした!
結局ママに抱っこされて持ってきてくれましたが、可愛らしくてみんな笑顔になって幸せな思い出ですよ♡

みるく

うちの娘も来月弟の結婚式でリングガールやる予定です。でも5歳です。3歳だと心配ですよね。
私なら弟、弟のお嫁さんにもしかすると歩けないかもしれないことや、ママと一緒に歩くかもしれないことを了解とって引き受けます。
弟に直接電話して娘さんの性格を説明した方が早いかもはされません。
小さい女の子が可愛い格好しているだけで、場が和むし癒されます。泣いてもそれでも可愛くて許されちゃいます。
当日ぬいぐるみを抱いていくのとか、あとはご褒美作戦もありだとは思います。
なかなかない機会なのでやってほしいですよね。