※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばす
妊娠・出産

産まれて5日目で体重が減少している赤ちゃん。母乳をやめると出が悪くなるか心配。どうしたらいいでしょうか?

産まれて5日目なんですけど
2498gで生まれて今2414gです。
今はミルクで体重を増やしたいから母乳はまだいいんじゃない?って言われてるんですけど
このまま吸わせなかったら張らなくなって出なくなっちゃうんじゃないかと不安です。
今母乳は2日前に張り出してちょっと出るようになってきた所です。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

誰に言われるんですか?

ママリ

完母や今後母乳を飲ませたいのであれば、母乳は出なくても毎日吸わせた方が良いです😌
体重を増やすのも大切ですが、まだ一気にミルクを飲める月齢でもないし、今の量のミルクを飲んだからって、ぐん!と増えるわけでもないと思います。
不安なのであれば、母乳は毎日吸わせて、足りなさそうならミルクをその後足せば良いと思います😊

みみみ

私も5日目です。
うちの病院は母乳を吸わせるだけ吸わせた後に、普通の量のミルクをあげるという方式でした。
出ない母乳だけ吸わせてたら体重増えないですよ💦
それでも母乳は徐々に出るようになってきています!
(とは言っても全然足りないくらいですが)