※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
ココロ・悩み

他所の子を保育園迎えに連れて行くことは適切でしょうか?

保育園迎えによその子を連れて行っても良いのでしょうか?

いつも娘の保育園の迎えは、息子(低学年)と2人で行っています。
息子は中度ASDと軽度知的障害があるので、留守番というのはまだ怖いので連れて行ってます。

最近よく家に遊びに来る息子の友達がいるのですが、突然来るので、これから用事があると言っても家に上がりたがったり、
習い事で18時過ぎに帰ってくるから無理だと言っても、家に入って待ってて良いかと聞かれたり(来た時刻15時半)
来てくれるのは良いんですけど、無理な日に関しては少し困ってます😅

先週も娘の迎えに行く時間に突然来たので断ると、保育園までついて行きたいって言われました💦
その子のお母さんに電話しても「お願いしまーす」って感じです😓
お願いしますと言われても…と、今回は断ったのですが保育園って他所の子を連れて行っても良いものなんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

よその子というのは変ですが、私の父の現在お付き合いしている方の子ども(小学2年生)を一緒に連れて行ったことはありますが、先生は、あ、今日はお姉さんも一緒だねって言われただけでした、🤔どう思ってたかはわかりませんが…

そのお友達が来る時は、居留守することは難しいんですかね??😭💦

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    居留守難しいですね〜〜😭
    お姉さんも一緒だねって言われると、先生からしても挨拶程度な気もしますが、他所の子は流石に誰?ってなりますよね😨💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居留守難しいんですね😅放置子なら市役所とかに相談してみてもいいんじゃないかなあとか思ってしまいます🤔
    そうですよね〜😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

だめだと思います💦
園内で走ったり遊んでぶつかって相手(保育園児)が怪我しちゃったとかありえますよ😱
そうなったら皆がかなり困ると思います。

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    危ないですもんね…
    たたでさえ言うこと聞いてくれないし…💦
    行ったらテンション上がって走り回りそうです😭辞めときます🙌

• 2月22日
ルーパンママ

放置子っぽい子ですね💦
うちの園では、自分の子でも、小学生以上はちょっと…って感じで、門の外で待機です。
今後も断った方が良いかと。
責任取れないですし

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    放置子ですね…働いてる親が帰ってくるまで外で待ってて自由に徘徊してます💦
    責任取れないですし今後も断るようにします😭💦

• 2月22日
ままり

保育園や幼稚園は関係者以外立ち入り禁止なので他所の子を連れて行くのはマナー違反ですね💦
やむを得ない事情がある場合事前に園に許可をとればいいと思います!
でもそんな放置子みたいな子のためにそこまでしたくないですよね😅

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    そうですよね、マナー違反ですよね🙌💦
    家にも車にも上がり込もうとするしなかなか聞き入れてくれないから断るのも一苦労です😭

• 2月22日