※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

【先天性心疾患の疑い】現在25wの初マタです。男性不妊のため顕微授精3…

【先天性心疾患の疑い】現在25wの初マタです。男性不妊のため顕微授精3回目で念願の妊娠を果たしました。
健診は大学病院に通っており、24wの健診の際に胎児の心臓の左右差が気になるとのことで、明日小児科の先生に胎児心エコーをしていただくこととなりました。
不安と心配で仕事にも行けなくなり、毎日泣いてばかりいます。
数日前までは旦那とベビーグッズを選んだりして幸せな妊婦生活を送っていたのにどうして…。
ダメだとは分かっていても、死にたい、産みたくないという気持ちが溢れてきて感情がグチャグチャです。
毎日自分を責めてしまって辛いです。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
どなたか優しい方、アドバイスを頂けませんか?

コメント

まーま

こんにちは、初産のときと話です。

エコーで分からない位置に穴が空いていて、産まれて3日目に心室中隔欠損(大欠損)と大動脈弁逆流症の診断を受け、1ヶ月生きれるか分からないと言われたものです。すぐに手術になり3ヶ月付き添い入院をしました。

当時は、私がコロナのワクチンを打ったせいとか、つわりで大事な時期にご飯を食べなかったからとか、とにかく責めました。
エコーで分かっていたら少しは気持ちの整理が出来たのに。と思いました。
ですが、大欠損をしていたのに41週までお腹のなかで大きくなって育ってくれたと思うと、赤ちゃんが頑張ってくれたのに自分が落ち込んでいてはダメだと思い、治る日々を信じて前向きに過ごしました。現在こどもは2歳になろうとしています。通院中ですが元気に育っています。
赤ちゃんは強いんだと思いました。

気持ちに寄り添えていなかったらすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いやりのあるご回答ありがとうございます。
    まーまさんは生まれてからの心疾患の発覚だったんですね。大変な思いをされたかと思います。

今は何故私だけ?という怒りと悲しい気持ちと、せっかく私達夫婦の元に来てくれた命なのだから大切に育てていこう!という気持ちでグチャグチャです。
    やはり産んだ我が子は可愛いですか?私も自分を責めずにそう思えるようになれるのでしょうか😢

• 2月21日
  • まーま

まーま

そうですよね🥺🥺🥺
    100人に1人なんて言われても、なぜ自分の子なんだと思いますよね🥺

うちのこは、手術をするまで毎日ミルクが飲めず弱っていくばかりだったので見ていて辛かったです。しかも、苦しいから30分おきに起きて睡眠不足でこちらも疲労困憊で可愛くみえないときもありました。それでも一生懸命見つめて笑ってくれる姿を見るとやっぱり可愛くて愛おしくて、私が強くいなきゃいけない、どうか生きていてほしい。と強くおもいました。😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は2人目が先天性心疾患でした、それも生まれてから分かりました💦(生まれる前と生まれた後とわかるものがあると言われました。)

正直受け入れられなかったです。なぜうちの子が?と思いました。初め心室中隔欠損症と言われましたが成長とともにエコーなどの結果から5千人〜1万人に1人の「両大血管右室起始症」というものでした。難病指定です。それも受け入れられなかったですが、欠損塞いだら普通の生活を送る事ができるという医師の言葉で難病は書類上であると前向きにとられられるようになりました。

生後1ヶ月半で娘は手術を1回乗り越えてくれて2回目の心臓の欠損を塞ぐ手術がもうすぐです。

初めよりは受け入れられるようになり、今は不安もありながらも上の子と同じように育てています。

お気持ち痛いほど分かります。
先天性心疾患があると色々重症化しやすいと言われますが、あくまでそれはデータ上だしそれを恐れすぎて制限ばかりするのも家族にとっても本人にとっても良くないと私は思うのでなるべく他の子となんら変わらない生活をしていきたいと思っています🥺もちろん医師からの許可大前提ですが。

周りの友達とかも「病気があっても育ててもらえると思ってあなたのところに来たんだろうね!」と慰めてくれますが正直素直にそれは受け取れませんでした。誰だって自分の子供は健康が1番です。経験してないから慰めで言ってくれてるんだろうけどと思い、適当に聞き流していました。

赤ちゃんが目の前に生まれてきてくれた時絶対に可愛いと思えるはずです☺️病気に対する不安で一時期私も精神的にしんどかったですが、本当に赤ちゃんは強いです!!!!!

はじめてのママリ🔰

信頼できる人にたくさん話を聞いてもらってください!!!

うんうんと言ってもらえるだけで少しは気持ちが楽になります☺️

ママリ🔰

心疾患ではありませんが、同じように24wの健診で胎児の腎臓がかなり腫れていると指摘されました。
ネットで調べると、手術や染色体異常の可能性の文字があり、毎日泣いて感情ぐちゃぐちゃでした。
私に育てられるのか、なんで私の子が、私は幸せになんてなれないんだ…とまで思ってしまってました。
ベビーグッズを集める気にも部屋を整える気にもならずふさぎ込んでしまいました。
結局、生まれた子は染色体の異常はありませんでしたが、指摘されていた腎臓はやはりかなり腫れていました。
でも疾患あるなし抜きにして、我が子は本当に本当に可愛いです。
あの頃の私に教えてあげたいです。
本当に我が子は可愛いよと。
その後、生後7ヶ月で手術をうけ、今も完治し元気いっぱいです!

私の体験談でした。
不安でたまらないと思いますが、きっとなるようになります。
そして我が子は愛しいと思えると思います。
今はあたたかくして、美味しいものを食べて、いい匂いに包まれて、たっぷり自分の時間を満喫してください😊

👶🏻

私も19wの時に心臓に左右差があると言われ大きい病院に移り詳しい検査をし、やはり先天性心疾患であることが分かりました。
正直、しばらくの間は落ち込んでばかりで泣いてばかりの日々でした。
ですが今は、私の所に意味があってきてくれたんだと思えるようにもなり、この子に会えるのが凄く楽しみです。
妊娠中に分かった時はかなり落ち込みましが、今となっては、妊娠中に見つけてくれ、心の準備が出来たのは今となっては良かったなと思っています。
あと2週間程で出産し、産まれてすぐ治療、手術も何度か既にする事は決まっています。
まだ産まれていないので、何とも言えないのですが、すごくこの先の不安なお気持ち分かります。