※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

お金について相談があります。扶養内でパートをしており、収入は月6〜7万円。支払いは自動車保険や生命保険、携帯代など。残りは1万強で、日常必需品に使っています。旦那の収入は25〜30万円で、生活費などを出してもらっています。他の人は旦那に出してもらっていることが多いようです。

お金のことで質問です!
今日職場で、
「扶養内なのに自分で支払ってるの??!」
と驚かれ、初めてちゃんと考え始めました。
いろんな夫婦があるので正解はありませんが、、
うちもそういう感じですよ〜!や
うちはパパの口座から全部引落しですよ〜!
など教えていただきたいです🙏

扶養内でパートをしています。
月平均6〜7万円のお給料です。
ここから私自身の自動車保険料や生命保険料、携帯代や自宅のWi-Fiやカード決済したもの、高校生の時に母が借りた母子貸付金返済など支払っています。

毎月手元に残るのは1万強です。
ここからガソリンや日常必要になったもの(化粧水やハンドクリーム、子供のおやつなど)に使います。

パパが家庭内のお金を回してるので正確な金額は分かりませんが、パパのお給料おおよそ25万〜30万円です。
ここからパパ自身の保険系や携帯代の支払い。
それから家賃や光熱費食費などの生活費を出してもらってます。

何も疑問に思っていませんでしたが、
みんな旦那さんに出してもらって、パート代は自分の好きに使ってるよという方がほとんどで素直にいいなぁと思っちゃいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人ばかりではないと思いますよ🙂
うちも同じくらいで、夫婦同じ財布なので、
こっちがとかはありませんが、旦那の収入で貯金まではしっかり出来ないので、私の扶養分くらい貯金できたら良いなとおもっ思ってます😃

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    返信大変遅くなりましてすみません🙇

そうですよね、色んな方がいますよね💦
    確かに、扶養分貯金出来たら安心ですね😌✨
    うちも少しパパに話してみたのですが、パパのお給料が上がっていってその都度交渉していく必要がありそうです🥹
    今はこのままでという事でした🙄

• 2月27日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

せめて自宅のWiFi、車関係も家族の車てことで払ってもらうように交渉するべきですよ!多分今まで言われなかったからて旦那さんも気にもしてないですよ😩

• ママ

ママ

少しパパに話してみたのですが、パパのお給料が上がっていってその都度交渉していく必要がありそうです🥹

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料も私が管理してます。
私の給料も旦那の給料と一緒にして、そこから支払いも生活費もやってます!

• ママ

ママ

なるほど、夫婦のお財布一緒にしてるって感じですかね😌

うちも少しパパに話してみたのですが、パパのお給料が上がっていってその都度交渉していく必要がありそうです🥹

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは保険とか携帯とか引き落とし系は全て夫の口座から引き落としです!
毎月生活費を貰っててそれで足りるしむしろ余るけど、私の稼いだお金は勝手に投資とかに使ったりして家計に入れたりはしてないです😂

子供が体調不良でも休むのは私だし、子供が入院で長期休暇取るのも私…
家事もゴミ捨てすらできない人なので、隙間時間で頑張って稼いだお金を家計に入れたくないわがまま女です😇

• ママ

ママ

そうなんですよね、、。
    子供に何かあって休むのは私なのに、、、
    それは本当に思います🥲

あれから少しパパに話してみたのですが、パパのお給料が上がっていってその都度交渉していく必要がありそうです🥹

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私もお財布は別ですが正社員です💦自分の保険、携帯、ガソリン、子供の学資保険は払ってます.扶養内なら保険関係くらい払ってもらってもいいと思いました💦

• ママ

ママ

あれから少しパパに話してみたのですが、パパのお給料が上がっていってその都度交渉していく必要がありそうです🥹

• 2月27日
ママリ。

そんな人多いんですね~
それは羨ましい💡

うちは旦那の給料じゃ払えないから
私のパート代は幼稚園の保育費と中学校の部活動費、自分の携帯代、自分の保険代、学費の積立等に充てると多く残っても2万円位です✋

その残りは先々で使う美容室代や自分のご褒美のために貯金してます💰️

自分の給料はあってないようなもんです😂

色んな人がいますよ~

• ママ

ママ

たまたま身近にいる人達はそんな感じでした、羨ましい🥹

自分のご褒美のために貯金ていいですね!
    ちょっと頑張って貯めてみようかな👀

• 2月27日
ママリ

私も扶養内パートで多くて8万です。子供の体調で休むこともあるので、4万切るときもあります💦
生活費は全て旦那の給料から支払っています。旦那の取り分は小遣い3万のみです。
パート代はお前の好きに使って良いと言われているので、全部投資にまわしています。あまり物欲が無く、、、
ちなみに私の美容院代や化粧品代、服も旦那の給料から支払っています。

• ママ

ママ

ほんと家族の体調次第では4万とかざらにありますよね🥲
    美容代や服代も旦那さんのお給料からなんて羨ましいです!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

パート代全額自分のもの〜はなかなかいないと思いますよ😮
我が家は例外でそういう家庭ですけど(今は専業主婦です)、
財布別かお小遣い制のパターンがほとんどかと!

• ママ

ママ

そうですよね、色んな方がいますよね😌💦

• 2月27日
むーむー

扶養内で払いてたときは引き落としかかるとお金の移動がめんどくさいので旦那の方から引けるやつは旦那の口座から引き落としかけてました!

私の場合、専業主婦してたときもフルタイムで働いてる今も変わらずお金管理してるのは私で旦那はお小遣い制なので正直引き落とし口座はどっちでも良いので特にそれはこだわってません(^^)

• ママ

ママ

1つの口座から諸々引落しのが楽ですよね🙄
    そういう話もしたことあるのですが、そうするなら私の保険料などはあとから直接もらうよと言われました💦

今回のこと少しパパに話してみたのですが、パパのお給料が上がっていってその都度交渉していく必要がありそうです🥹

• 2月27日