※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、里帰りするか自宅に帰ってから実家に帰るか悩んでいます。移動の負担や2週間検診を考えています。皆さんはどうしますか?

先輩ママさんたちに相談です。

GW前に出産を控えているのですが、退院後すぐに里帰りするか、一旦自分の家に帰ってから実家に帰るか迷っています。

里帰り出産はせず、産後に帰るつもりでした。
産院と自宅は車で5分、自宅と実家は車で1時間30分です。

計画無痛で産む予定なので、予定通り行けば退院してGWがあるので旦那がいます。(旦那は育休はとれません...)

旦那が休みの間だけ家で2人で頑張って、旦那の仕事が始まる直前に実家に帰ろうかとも考えてます。

でもふにゃふにゃの新生児を抱えて何度も移動するのはやっぱり大変なのかなとか、2週間検診があるからそれまではこっちで頑張ろうかなとか、いろいろ考えてるのですが初めての出産なので想像がつきません...泣

質問としては、
・新生児を産まれてすぐに移動させるのは最低限にしたほうがいいのか、どのくらいキツイのか

・2週間検診まではワンオペでいけるか
(旦那はそこまで激務ではない)

皆さんならどうしますか?😢

コメント

はじめてのママリ

私なら、退院後実家に直行してGWは旦那に実家に泊まってもらいます。
色々あたふたすると思いますし、2週間ワンオペはきついと思います🫠
赤ちゃんは3時間寝るとはいえ、哺乳類洗ったり寝かしつけしたり〜自分がまとまってねれるのは1時間半毎とかです😇一度広げたベビーグッズを実家に行くためにまとめるのも大変ですし…
寝れないと本当に精神的にも体力的にもびっくりするほどボロボロになるので😭

はじめてのママリ🔰

新生児連れての移動は産後1ヶ月経つまでは、退院と2ヶ月と1ヶ月検診だけでした。
その移動も車で10分程度後部座席に座っていただけでかなり体が痛くキツかったです。

私なら産前産後1ヶ月は里帰りして実家のサポートを受けます😂
産後2週間ほど痛くて動けず1ヶ月すぎてようやく痛みが和らいできたかなという感じでした💦横になって親からご飯を食べさせてもらった日もありました…
でも産後全然大丈夫な方もいらっしゃいますよ😌
私はワンオペは1ヶ月すぎてからにして正解でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月、でなく2週間(検診)でした。

• 2月21日