※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘とのストレスが大きく、上の子への対応に疲れを感じています。夫や保育園のサポートも限られ、辛さが続く不安があります。

3歳娘と一緒にいるのがしんどいです。

3歳の反抗期と下の子への嫉妬が
混ざっているんだと思います。
ああ言えばこう言うで何を言っても
言い返したり嘘をついたり、
わたしが嫌がることをやったり、
赤ちゃんのおもちゃを隙を見て
触ってなくしたり汚したり。
注意を引きたい、赤ちゃんのお世話が
多くて面白くない、さびしい、よくわかります。
たくさん抱っこして褒めて大好きと言って
寝不足でも休みの日は楽しいところに遊びにでて、
退屈しないように下の子を少し放置してでも
毎日長時間遊び相手しました。
見知った対策はすべてやり尽くしましたが
もう、わたしの上の子への母性が
枯れ果てた感覚です。
なにをやっても上の子に響いている感じはなく、
もう可愛いと思う時間が減ってきました。
疲れているのだと思いますが、
それだけの問題ではないのかもしれません。
下の子は6ヶ月、夜間授乳も毎晩多いです。
ご機嫌取りと、おおらかな対応の差がわかりません。
上の子とわたしとで、お互いに表情を
伺っている気がします。
少し休ませてもらおうと旦那がいる時に
別室に短時間横になりますが
わたしが少し疲れたから休ませてね、と
別室にいくだけで不機嫌になり、泣きます。
旦那は12時間寝ても眠いと言って
知らん顔して横になってます。
すすまない家事、不機嫌になる上の子、
別室にきたところで休まりません。
保育園は週2〜3位ってもらってますが
帰宅しても優しい気持ちになれるのは
ほんの一瞬で、寝る前にはヘトヘトで
すごい無の顔になってしまいます。
笑顔が引きつってきて、顔怖い〜と
言われてしまいます。
いつまでこの辛さが続くのでしょうか?

コメント

ママリ

うちもそんな感じです!
下の子生まれてからずーっとです😩
下の子の離乳食が始まったら自分も食べさせて欲しい(上の子と2人で食べてたのでママ独占タイムだったのが下の子に手をかけるようになり嫉妬)、歩くようになり公園に行き下の子のペースにあわせるとママは僕と走るの!って走り出したり、下の子が何かできるようになるたびに新しい嫉妬が生まれてます😇
なるべく上の子優先を心がけてましたが、常に自分が1番じゃないと気が済まなくなってしまって、けっこうワガママです。出かけて下の子の手を先に洗っただけで僕が先でしょってギャン泣きしたり、意味わからないしすごく疲れます😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    新しいことができるようになったらまた新たな嫉妬が…!!うちでもそうなる予感がします…😭😭同じような境遇の人がいて心強いです😢

    • 2月21日
deleted user

3歳半と10ヶ月の姉妹ママです。
うちも似た境遇なのでお気持ちよくわかります。

うちの3歳児も口ごたえばかり、バカ!嫌い!どっか行け!はぁ?など口を開けば暴言ばかり。
手を洗う、ご飯食べる、着替える、お風呂誘えばぜーーーーんぶ嫌!って言います。毎日頭痛いです。

寝不足だと余計疲れますよねぇ。
うちは今優しく出来ない、無理ってときは安全な場所でネトフリとかテレビ見せたりしてお互い自由に過ごすようにしてます。
魔の3歳、天使の4歳なんて聞きますしその日が来るのが待ち遠しいです。お互いほどほどに頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭暴言もイヤイヤも辛いですよね…わたしも動画やテレビをうまく使おうとするのですが、切り上げる時にまたもめるのでなかなか難しくて😭天使の時期が待ち遠しいですね😭

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに辞めどきは難しいですね😭
    うちはじゃあ、これ見終わったらご飯にしよっか?とかアラーム鳴ったらおしまいね?って終わりを知らせるようにはしてます。
    それでうまくいく日もあれば、泣いて嫌がる日もあります。
    通っている保育園の園長先生から我慢をすることを少しずつ教えてあげてくださいって言われた言葉を思い出して泣こうがそこで終了!っていうのを今繰り返しているところです😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!キリのいいもので諦めさせるようにして、うまく動画や録画も使ってみようと思います🙆‍♀️!
    我慢を教える…!確かに大事ですね。心を強くもってなんとかやっていこうと思います🙇‍♀️

    • 2月21日