※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
妊娠・出産

産院の母親教室って行きましたか?1人目の時も行ってなくて、助産師さん…

産院の母親教室って行きましたか?1人目の時も行ってなくて、助産師さんに行ってみたら?って言われたけど、何学ぶのかなー?2人目だし、ソフロフロジー?ってそんないいんですか?産む時は産むしかないし、なるようになるかなって思ってしまいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

行ったらオムツの半パック貰えたので行ってきました🤣
確かに、産むときは産むしかないですよねw
2人目は違うところだったので、その産院の方針?みたいなのも聞けました。

COCOA

二人目ならいらないんじゃないかと思います、
妊娠中気を付けなきゃいけない事とか、陣痛の時の動き方とかだったりでした、その辺心配ないなら、行かなくても良いかなって気がします。

ママリ🔰

1人目のときはこの産院で生むなら参加必須って感じだったので行きました。
お産についてもあったけど、その産院での入院に必要なものとか2週間検診についてとか説明あったので行ってよかったです。
2人目は同じ産院で年子で産んでいろいろ覚えてたので行きませんでした!

2人目で参加必須じゃないなら別にいいんじゃないかなって思います。

なこ

一人目の時に興味本位で行きましたが、たまごくらぶとかで書いてることで、うん。知ってるーって内容でした🤣
唯一参考になったのは、産後に貰えるセットの紹介でした。
実物展示してあったので、持っていくものの参考にはなりました。
二人目なので、一応助産師さんに聞かれましたが今回は行きません!

はじめてのママリ🔰‪

わたしも行ってないです😂
行ってないので何するか分かりませんが、入院中に沐浴も母乳やミルクも教えてくれますもんね!
陣痛なんて想像以上に痛いし呼吸法とは?って感じで何も上手く出来ませでした😂笑

ゆー

2人目ならご参加されなくても大丈夫な気がします!
私が行ってた参院ではお産の流れや妊娠後期の過ごし方(会陰マッサージ方法や体のストレッチ)、出産時の入院準備について教わりました!
あとは少しですが試供品もらえました!
私は1人目だったので参加してよかったです☺️

ままり

1人目の時は必須みたいな感じで記録もされていたので参加しました。2人目は任意で参加しませんでした。2人目ならいらないかなと思います🤔

3回に分かれていてそれぞれ話が違いました。1回目は妊娠中の過ごし方注意点、健康栄養の話。2回目は赤ちゃんのお世話のはなし。3回目は分娩時のはなし。
両親学級で主人も参加だったので、パパ意識改革の効果はありました😂

はじめてのママリ🔰

私も行かないつもりだったのですが、たまたま日程が合ったので参加しました。1人目とは違う産院だったので、入院中の流れとか確認できて良かったです✨何日目に診察があるとか、一覧になってる紙を貰えました!