※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🐥
妊娠・出産

2人目出産時の、上の子についていろんな方のエピソードが聞きたいです!…

2人目出産時の、上の子について

いろんな方のエピソードが聞きたいです!
参考にさせていただきます!!!

うちの状況としては…
上の子が1歳半の時に出産予定です。
未就園児🐏実家は車で10分、義実家は車で40分ほどです。
産院は大阪市で自宅、実家から車で10〜15分の場所です。
私の祖母の家も自宅から車で15分ほどで、産院までは5分ほどの距離です。

東大阪市ですが母子手帳貰いに行った時に聞いても全く情報が得られませんでした😭
なので一時保育とかサポートとかも教えてもらえず実際使ったよ!って方どんな準備から始めたか教えていただきたいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳半になった日に下の子が生まれました!
実家は車で10分くらいで、保育園などにも行っていなく、私の母に懐いてるので入院中は実家に預けてました。
いくら懐いてるからとはいえ、朝から晩まで寝る時までママがいない状況に最初の2日間は毎晩泣き叫んでたみたいですが、3日目からは何とか我慢するようになったみたいです😂その様子を母から送られてきて入院中泣きました( 笑 )

まる子

2人目出産の時は保育園行ってなかったので、産前産後の要件で保育園入れるように許可証?みたいなん申請して市から出してもらって近くの保育園に片っ端から空きがないか連絡して産前産後の4ヶ月だけ企業型の保育園入れました🥲!!

はじめてのママリ🔰

2人目出産時上の子は1歳3ヶ月でした!
保育園にも行っておらず実母に預けてました! 
ママがいなくても大丈夫だったみたいで 泣くことがなかったみたいです
退院時にお迎え来てくれた時は走ってママ〜って来てくれたので 嬉しかったのを覚えてます!

三人目産むときも実母に預ける予定ですが  もう上の子はお泊まりもできるので心配ないですが下の子が泣かないか心配です😟

はじめてのママリ🔰

私も上の子が未就園児で下の子妊娠、出産をしました。
実家、義実家共に遠方のため頼る事は出来なかったため、
妊娠が分かってからはまず、
公共の交通機関を使って行ける範囲の産院はどこか、
また、それらの産院は妊婦健診に上の子を一緒に連れて行けるか、家から近い保育園に預けた場合の保育料をネットや電話で問い合わせて調べました。

私は通院時は、産院の提携している保育園に一時保育で預けてました。

あと、私は妊娠中には知らなかったのですが、
東大阪市内のいくつかある子育て支援センターや市から委託されてる園では、一時保育を安価でお願いできるようです。予約制で中々予約とるの難しかったりもしますが、
駅近で利便性のいい場所もあり、支援センターは先生もとても良い方が多い印象です。
産後に知って支援センターの一時保育を何度か利用しましたが良かったですよ。

妊娠出産で一時保育が必要な状況である旨を市へ申請すれば、
リフレッシュ型ではなく就労型ということで
同じ保育内容でも安価で預けることができるようです。これは産後暫くしてから知り、私は妊娠中に知りたかった、と思った内容でした。