※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

子どもたちの就寝時間を早めたいが、21時半になってしまう。食事が遅く、歯磨きや就寝準備に時間がかかることが課題。アドバイスを求めています。

お子さんを20時くらいに寝かせているご家庭、ワンオペでどうやって20時に寝かせていますか?

うちは子ども3人、1番上が小学生低学年で下2人が幼稚園なんですが、どうしても21時にお布団で、寝つきが悪いのでどうしても寝付くのが21:30くらいになってます。

20時くらいに寝ているお子さんって寝付くのが20時なんでしょうか?
子どもってどうすれば早く寝ついてくれるんでしょうか。
ちなみに3時のおやつはあげていますか?

毎日早く寝かせたいと試みています。

17時に4人で一緒にお風呂
  子ども達がお風呂で遊ぶので私だけ先にお風呂上がって食事の支度や洗濯をします
子どもは毎日約1時間前後風呂に入ってそのあとドライヤーで髪乾かしたりで、30分はかかるので、
食事は18:30〜19時です
とにかく食べるのが遅いのと、ベラベラしゃべるのと、
食欲がすごくておかわりをするので、
食事が20時ごろまでかかります(だいたい1時間)
20時くらいから3人歯磨きと排泄を済ませさせる、20時半過ぎに寝室にいって絵本読みにだいたい30分かかります。時間的に絵本を読まない日もあります
そのあと寝付くまでに30分はかかります

普通30分もかかるんでしょうか???
ここが1番私的にしんどいです

どうすればもう少し早く寝付いてくれるのか、
お風呂に行くことや歯磨きをどうすればもっと
スムーズに自発的にしてくれるのか、
どうすれば食事に集中してスムーズに食べてくれるのか
みんさんのお家はおやつ食べるのか否か

とにかくいつも急かしていてしんどいです

ちなみに習い事は週一しかしてないです
具体的なアドバイスをお願いします💦🙇‍♀️

コメント

ママリ

小2と年少の子がいます💡

14時 下の子帰宅、おやつ
15~16時 上の子帰宅、おやつ、お風呂、宿題
17時半 夜ご飯→夕飯終わったら自由(宿題残ってればここでやる)
18時半 歯磨き、翌日準備
19時 下の子就寝10分くらいで寝付く、上の子は1人で通信教育やる
20時 上の子寝室へ
って感じです💡

• ほし

ほし

小2のお子さん、1人でお風呂に入りますか??
    お風呂はお湯入れますか?
    うちの上の子はお風呂を1人で入りたがりません😢
    歯磨きもまだ仕上げしてあげているんですが、どうされてますか?
    すごいスムーズで驚きです💦
    どうやって自分から動いてくれるんでしょうか💦
    うちの子は私が言わなければ、ずーっと3人で遊び続けるか1人で絵を描いたり遊び続けます💦
    お風呂や宿題や食事も急かさないと行動しません💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

1人でも入りますし、基本的には子供2人で入ってます💡
    お湯入れてます!
    お風呂大好きなので湯船ないと怒ります笑
    仕上げ磨きもしてますよー✨
    歯磨き終わったら仕上げしてくださーいってきます😊

ルーティンが出来上がってるって言うのもあると思いますが、我が家はやる事やってから遊ぶ!って感じなので、宿題とか終わらないと遊ぶの禁止、ご飯の前には1度片付けする、ご飯中に遊んで何回も怒られるようなら片付けるよ!!って言ってます笑

• 2月20日
  • ほし

ほし

えっお風呂入って上がって着替えドライヤー済ませるまでにどのくらいかかってますか?
    うちは放っておくとお風呂で1時間は余裕で遊び続けます😭
    急かさないと出てこないし、ドライヤーするまでも遊んだりしてスムーズにいきません💦しかもドライヤーもしながら遊ぶのでなかなか乾かし終わりません😩
    うちも同じように禁止してるし同じように怒っているんですが、全く言うこと聞きません…癇癪になります😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

男の子なのもありますが、出てから保湿してドライヤー終わるまでは10分もかからないです💡
    長風呂しすぎものぼせたりとか嫌なので、お風呂は30分を目安に声掛けてます。
    ドライヤーはコンセントのところでやるので周りにおもちゃとかない状態でやってます!

うち癇癪おこしたり泣いても自分がそうしたんだよね?で放置です🤣
    子供たちも私が折れないのを分かってるのかそのうち落ち着きます😅

• 2月20日
  • ほし

ほし

うちも癇癪を放置していますが、物とか壊したり暴力してきます😱
    癇癪でリモコンも壊されたし、窓も割れたり、床に大きな傷がついたり、兄弟喧嘩で頭から血を出したこともあり。。
    とにかく言うことを聞かないので、いつも私が急かして怒ってます。
    それでも全然スムーズにいきません
    うちの子か私が何が問題あるんでしょうか
    皆さんがスムーズすぎて驚きで
    もう子育て投げ出しがいです

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

それぞれに合う方法があると思います。
    うちはゲームするならこれやってから、YouTube見たいならこれやってから!っていうのが比較的通用しやすいのと、暴れるタイプではないので放置ができるっていうのがあるからこの方式でやれてるのかもです。
    上の子はあれこれ気が逸れるタイプなので、急かしたり、次はこれ次はこれってやっていかないと進まないので私がおしりを叩く感じでやらせていく。
    下の子は自分のペースでコツコツやるタイプなので、これをやってこれをしよう!と先に流れだけ伝えてやらせています。
    あと私は一緒になってキーキーせず、淡々と怒るタイプなので、やらなくてもいいよ別にママは困らないから。
    ママの言うこと聞いてくれないならママも聞かないよってスタンスなので、子供たちが怒ってる空気を察して…って言うのも大きいかもです🤔
    始めのころは何時にこれ、何時にこれってもう時間割のように過ごしたりもしてました💡

うち新生児の頃から19時就寝の流れだったので、体内時計でこうなってる部分もあるのかもしれないです🤔
    その分、遊びに行って少し夜更かししたいとか、夏なんか夜花火行きたい!となっても19時頃にはもう眠気やばいって感じでそれはそれで困ったりもします💦
    ほしさんのお子さんの場合、21:30が就寝ってリズムになってるんじゃないですかね?
    あと、うちの子寝る前に絵本読んだりとかすると寝ないタイプです💦
    寝る前にお風呂に入った方が寝やすいって子もいますよね💡

• 2月21日
はじめてのママリ

19時半就寝してます😪

仕事してるので帰宅は17時
帰宅したらすぐ夕食作り始め18時前後には食べ終わります。
そのあと子供達は自由時間、私は洗い物→洗濯畳む→お風呂掃除→ベットメイキングしてると19時になるので子供達お風呂(10分ぐらい)上がったらそのまま寝室で5分前後で就寝です。

おやつは学童(16時)・幼稚園(15時)で食べてくるので帰宅したら食べてません😊

• ほし

ほし

子どもだけでお風呂入ってくれるんですか??💦
    全部自発的にしてくれるんですか?💦
    びっしてます

うちの子は、お風呂も食事もドライヤーも歯磨きもとにかく急かさないと全くしてくれません💦
    何するにも行動までに時間がかかって悩んでいます💦
    上の子は軽い発達障害なんですが、そのせいでしょうか😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供達が寝てから入ってるので、上の子一人で入る時もあれば子供達のみ私が入れたり日によって違います😊
    時間になったらやる事を先にやると育ててるのでお風呂入るよ~と声掛けたら何やってても即行動です😂

やる事やらないなら遊ばせません。
    あと自分の事は自分でさせてます。
    上の子は1人でお風呂入るならお風呂後の全身保湿、ドライヤー、着替えなども一人でしてますよ😌
    下の子(年少)も全身保湿以外は自分で出来ます。

時間早く終わらせたいならお風呂は30分にして、着替えは自分達でしてもらう、ドライヤーのみママがやるなど決めてはどうですか?
    食事中もお喋り禁止にしてもいいかなと💦
    うちも2人とも大食いでおかわりしますが、それでも30分以内です。
    時間かけてダラダラしてるなら食べてても下げます😅

就寝するのも暗い寝室に入ったらお喋り禁止にしてますよ。
    寝るのに時間かかるなら絵本はなくてもいい気がします。

• 2月20日
  • ほし

ほし

お子さんは癇癪など起こさないですか?
    うちも時間でいつも急かしたり、言い聞かせたりしているんですが、とにかく言うことを聞かなくて、泣き喚いて癇癪で、1番したの年少は私にパンチやキックしてきます😱
    お風呂入るよ〜といっても遊びに集中していたら、全く聞こえていないような感じで、、
    着替えは自分達でしてくれますが、幼稚園児はお風呂で身体を洗う作業を絶対にやってくれなくて、洗わずに遊ぶので、必ず私が一緒に入って洗ってます😫
    「自分でして」って言ってもお風呂の床に座り込んで「ママがいい!」と泣き喚きます💦
    どれだけ急いでもシャワーなら可能ですが、湯船で30分で上がれることはないです😫
    食事も時間がかかりすぎて下げたりしたことありましたが、30分以上は泣き続けてリモコン投げられて破壊されました。
    就寝時もお喋り禁止ですが、モゾモゾしていてなかなか寝つきません。。。
    助けてください😭

• 2月20日

年長年少2歳です。

18時頃からご飯を食べて
その後軽く片付けて
19時過ぎくらいからお風呂
その後歯磨きをして
20時に布団に入ってます!

次女は昼寝をすると21時頃まで寝ない日もありますが、3人とも割とスムーズに寝ます。

今は幼稚園の帰りが16時なので、帰ってきてからおやつを食べてます。

• ほし

ほし

習い事か何かされてますか?💦
    お風呂は湯船につかりますか??
    スムーズすぎてびっくりです😭
    うちはなぜなんでしょうか😢

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

いつも20時~20時半には完全に寝いっています😊

あくまでうちのルーティンですが…

14時30分→真ん中の子帰宅
15時~16時→上の子帰宅
15時~16時→おやつ
17時30分→お風呂
18時→夜ご飯
18時30分~19時→私と下の子お風呂
19時30分→夜のフルーツタイム(笑)
19時50分→歯磨き、トイレ
20時→就寝
って感じです🤔

お風呂と歯磨きはカウントダウンしてます😂
お風呂行ってきてー→はーい✋グダグダーって感じだと、突然
5…4…3
って私がカウントダウン始めるのでなになに!?ってなって、早くお風呂に行かないと~😡って言うと焦って行きます😂

ご飯はうちもペラペラずーっと喋ってますが、30分で終了ルールがあるので、喋ってたら30分経つよー!〇分経ったよーって言ってます😂

おやつは必ず食べてます💦
末っ子が食べたがるので…😭

• ほし

ほし

えっ歯磨きとトイレが10分で済むことに衝撃です😭
    うちもカウントしているんですが、癇癪になるので難しいくて悩んでいます。
    お風呂は湯船につかりますか?
    30分で着替えやドライヤーも終わるってことですか?💦
    うちだと不可能です😱
    というかお子さんだけで入ってくれるってことですか?
    うちは上の子は1人で入らないんです😭
    20時に就寝で寝付くのはどのくらいですか?

皆さんがスムーズすぎて衝撃です。
    うちは何が改善すべきなんでしょうか、言うこと聞かなすぎて泣きたいです

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂湯船に浸かりますよー😊
    うちドライヤーしないです😂
    全員嫌がるので、男の子だしいつかは乾くだろうしいっかー🙄って思ってます😂
    上の子達(小3、年長)は去年(小2、年中)から2人で入ってます😊
    旦那がいれば旦那と入りますが😂
    うちも上の子1人では入りたがらなかったです💦
    なので2人で…笑

20時就寝で末っ子が寝付くのは平均15分~20分くらい?ですかね🙄
    上の子達は~…、末っ子寝たら私は寝室出ちゃうので(笑)、定かじゃないですが20時40分頃に覗いたら大体完全に寝てます🤔

参考になるかわからないですが…
    うちは、YouTube観ていい?って聞かれたら、□□してくれたら良いよ!とか答えてますね🙄
    YouTube観たいから、早くお風呂入ってくる!とか、金曜日はベイブレードとポケモン観たいから全ての行動がマッハだったり😂

うちの19時30分にあるフルーツタイムも色んなことを早く終わらせる為だけにあります😂
    19時30分時までに終わったらフルーツだよー!が合言葉です😂

• 2月20日
  • ほし

ほし

他の方もおっしゃってますが、「いついつまでにこれできたらこれ出来る」
    っていう作戦が全然うちの子には通用しないというか、
    😭
    もちろん釣ることはするんですが、それに対して、文句と癇癪になって、スムーズに行動っていう動作になったことがないんです💦
    ていうか3人ともスムーズに行動っていうことをしがことがないんです😱
    上の子は発達検査で、軽い発達障害なんですが
    そのせいなんでしょうか。
    女の子ですが、とにかく何をするにもトロイです。
    やりたいことのために急いでするっていう動作が出来ない子達です😫
    助けてください
    どうすればいいんでしょうか
    子育て投げ出したいです

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に17時にお風呂って書いてますが、17時に帰宅されてる感じですか?🤔
    もし17時前~家にいるなら全部前倒してみるのはどうですか?🤔
    それぞれを早くしなさい!と言うのではなく、例えば帰宅が
    15時なら15時にお風呂
    1時間お風呂に入ったとして16時
    ドライヤーに30分で16時30分
    ご飯は17時
    そこから1時間かかったとして18時
    ご飯終了から19時までは自由時間
    19時~歯磨きとトイレ
    19時30分には布団へ
    30分読み聞かせをしたとして20時
    だと今までよりかなり早くなるのかな?と思いましたがどうですかね?😭💦
    そもそもの帰宅が17時だとしたら破綻しちゃう計画ですが…😭💦💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは年少の娘が1人しかいませんが、仕事で19時に帰宅しても20時半には全て終わって、寝かせてます!
娘はご飯食べるのが早いのでそこかなとも思います🤔

帰宅が早い日はもっと巻けます🤣

早く食べられたらテレビみられるよとかデザートあるよとか誘導してます🤣

で、片付けしてる時だけテレビつけるとかして、終わったら即お風呂にしていますが、お風呂入るよーと声かけて、入らない人はもう置いてママだけはいりまーす。1人で入ってね!で一応何とかなってまくが、ぐずる時もあります。

園でお昼寝してくるので、スムーズに行かない日もありますが、何とかいっています。

• ほし

ほし

えっ1時間半でどうやって??😱
    お風呂はシャワーですか?💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は遅いと娘が待てなくておやつを食べはじめるので、それを阻止したいので、事前にあらかじめ作ってあります😅冷蔵庫に各種作り置きが色々あって、日替わりで出してます。一度に大量に作っています。
    なので、夕食は5分以内で提供しています😅

お風呂はほぼシャワーです。
    旦那が夜勤で月の半分いないので、お湯はるのももったいなくて😅
    ちなみに、排水口の掃除は平日週2回行いますが、出る時にささーっとやってしまいます😁

多分お風呂もいつも10分くらいで出てその後すぐ乾かして、お茶飲ませて歯磨きして寝るって感じなので、かなりシンプルな動きです🤣

早く寝かせることに全力(私の自由時間確保のため)なので、家事と育児が同時進行で動いて最小限になるように努力は、しています😅

• 2月20日
はじめてのママリ🔰 

うちは上の子の幼稚園と習い事がある日も20時頃には寝ます!

14:30〜15:00→幼稚園お迎え後習い事に送る
15:30→お迎え
16:00→次の習い事に送る
17:00→帰宅
17:00〜18:00→お風呂 髪の毛乾かす
18:00→ご飯
18:30→食後のデザート
18:30〜19:30→自由タイム
19:30→歯磨き トイレ
19:45→布団に入る
20:00→就寝

だいたいこんな感じです😊

幼稚園行ってる間は下の子みながら自宅で仕事してるので、習い事行ってる間に買い物やご飯すぐ出せるようにある程度準備してます✨