※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
お金・保険

子供の医療保険について、1歳の息子がいるが加入を迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

子供の医療保険について
皆さん加入されてますか?
1歳の息子がいますが、子供は医療費はかからないし、いざという時は高額療養費制度もあるし、あまりメリットを感じなくていまだに入っていません。
入ってる派、入ってない派の両方の意見をお聞きしたいです!

コメント

謎の熱が長引くとかアデノ悪化とかRS悪化、川崎とか…入院が必要になった時、
医療費の手出しはあまりありませんが、その間仕事できず給料がかなり減りました。あと子供の暇つぶし、私のご飯などで結構お金使いました。笑
ここで、子供に入院保険かけていれば、むしろプラスで手元にあったなーとは感じています。
あと怪我して少しでも切るとか縫うとなると手術なので、追加でお金おります。

我が家はかけていませんが、トータルで見たらここまでで保険かけてたら確実にプラスでしたね🧐

• まあこ

まあこ

ご丁寧にありがとうございます!保険でプラスになるということを考えたことがなかったので、参考になります!

• 2月20日
ママリ

うちは入ってないです。
医療費無料なのはいうまでもないですが、その他の雑費だってそんなにかかりませんよ。
入院最近日数は7〜10日なのでそんなに長期入院になることもなかなかないです。

保険は加入期間に対して支払われることの方が少ないので、プラスになることはまずありません。

• まあこ

まあこ

貴重なご意見ありがとうございます。他の皆さんが言うように、万が一のことがあってからでは保険に加入できなくなるというリスクに関してはどうお考えですか??

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そもそも、子供の頃に入った保険で大人になってからもその保険に入り続けるって無理があると思うので、どこかのタイミングで見直す方が多いと思います。
    仮に子供の頃に入院した経緯があったとしても、今はどの保険会社も過去5年間の病歴を問います。
    子供の頃の入院歴が大人になってからも影響するとは考えにくいです。

子供の頃の病気が、例えば一生涯影響するもの(がんや難病、先天性の障害に起因するもの)であれば大人になってから保険に加入する際に影響するかもですが、これはもう確率の問題だと思います😅

• 2月20日
  • まあこ

まあこ

すごく納得、共感できる意見でした!ご丁寧に回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

保険料1000円のものに入ってます。
医療費無料ではないこと(受診1回500円。ケガでの通院で2000円下ります)もありますが、どちらかと言うと入院になった時の補填(親の食費や必要経費、仕事を休んだ分の給与の補填)目的です。

• まあこ

まあこ

ありがとうございます。単純な疑問なのですが、怪我で2000円もらうために、手続きは簡素なものなのでしょうか?すごく面倒なら2000円だしいいやってなりそうで💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの入ってるところは、領収書と指定の申請書を送るくらいです。

• 2月20日
ももかっぱ

4か月で入院した時に、やはり小児科は個室が気楽だと思って、月1000円のものに入ってます。
個室代は自費だし、食費も自費。親が付き添いが多いので、そこでお金もかかるし休んだ分の給料もあるので、うちもある程度の補填のために入ってます。
ケガ通院でも費用が2000円ですが出るので、脱臼したとか転けて歯から出血とかでちょこちょこ請求してるので、そこまで損じゃないですね。

• まあこ

まあこ

実際に保険を使うことがあればもちろん損ではなさそうですが、今のところ超健康児なので余計に悩ましくて、、、ある程度貯金もあるし、保険入るならその分毎月貯金しとけばいいのかなとも思って、、、本当に考え方次第ですね😩

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

コープの1000円のに入ってます!
子供2人いますが、2人とも入院経験ありで助かりました😭
あとは普通の怪我でも通院すればお金が入ります。
わざわざそれのために小さい怪我で連れて行きませんが、肘がはずれて?肘内障になったり頭ぶつけたりしょっちゅうなので保険めっちゃ活用してます🤣

ママリ

入ってます💡
入院経験ありますが、確かに医療費はかからないです!
でも入院に必要なものを揃えるお金(色々と病院によってこれを用意してくれって指定がある)、付き添いなら親の分の代金、付き添わないけど面会となれば毎日の交通費、うちは下の子が入院した時上の子は預かり保育めちゃ使ったのでその費用、日頃家事ができなくなるのでテイクアウトや外食が増えてその分の費用とか…
入院に伴って色々な出費がありました。
私は専業なので仕事を休むとかはなかったですが、ワーママならお仕事休まれると思うのでそこのお金の補填にもなりますね。
あと一番心配してるのは何かの病気が見つかった時ですね。
大きな病気はもちろん、川崎病とか喘息とか子供は比較的そんなに珍しくないものですが、それになってから保険に入ろうとすると高いところか、不担保になってその関連の病気には保険が降りなくなる、そもそも入れる保険が限られる…とかがあります。
それは大人になってからもで、子供の時に判明した病気で保険に困ってる大人もいますから、今できることはしてあげたいな、もし何も無ければ大人になった時に引き継ぐなり、保険を見直すなり好きにしたらいいかな!と思って入れてます。

うちは入院2回、骨折1回あったのでそこそこ保険が下りて助かってます😊

• まあこ

まあこ

川崎病は喘息で保険が入れなくなるかもというのは盲点でした!とても参考になります。ありがとうございます!

• 2月20日