※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

35w4dの胎児が大きく、先生から頭が立派だと言われた。ダウン症の可能性が心配で、検査を避けて後悔している。ACもFLも週数より大きいが、気にしすぎか。

35w4dでBPD93mmと大きく、先生からも頭だけ立派だねと言われました。
ダウン症の可能性ありそうで心配です。
諸々検査は費用が高いので避けてましたが、けちらず検査すれば良かったと後悔しています。

ACもFLも週数よりは3週くらい大きいのですが、気にしすぎでしょうか。。

コメント

C

お腹の中にいるときは少しのことでも本当に心配になりますよね。
ダウン症の疑いがあれば、先生から何か言われるような気もしますが、、、

私の子も2人とも頭大きくて、お腹の中ですくすく育っていたので週数上回る大きさでしたが、ダウンではなかったです。
男の子だと頭から大きめの子も多いですし、元気な子が産まれるように毎日心穏やかにすごされるのがいいと思いますよ☺️

• ぴ

事前の検査受けてもないので、今不安になっても仕方ないスタンスな先生なので何も言われずです、、

元気に生まれてくれれば良いとは思ってるのですが、実際にダウン症だったらといきなり不安になってしまいました。。
    もう少しで会えるので、あまり深く考えないようにします!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は34w6dの検診で頭が38wの大きさとでました🥹

• ぴ

あまり気にしなくても良いのですかね🧐
    エコー過信しすぎるのも良くないのですかね、、

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

息子も全体的に大きめでBPDは特に大きめでしたよ〜!(詳しい値までは覚えていないので申し訳ないですが💦)
予定日までに頭10cm以上いきそうじゃん、産道通るの!?って焦っていた記憶があります😂

先生からはダウン症の可能性について指摘受けていますか?
もし先生から何も言われていないのならそこまで心配しなくていいと思いますよ☺️
頭でっかちなのは赤ちゃんあるあるなのかな〜と思っていました😂

• ぴ

予定日まで行ったら普通に産めないかも、とは言われました💦
    検査受けないの決めたのは私達なので、何も言わない先生なんですよね、、、
    不安になりすぎるのも良くないと思うので、あまり気にしないように頑張ります🥺

• 2月20日
ママリ

私も36wで95mmと頭が大きくて同じく不安になってます😭
しかもうちの場合、足は短め。
いつも頭大きめの足短めなんですよね…。
でも、先生からは何も言われてないし、もう産むしかないので、なるべく考えたり検索したりしないようにしてます💦

• ぴ

同じくらいですね🥲
    産まない選択肢は確かにないので、私もあまり不安になるようなこと調べないようにします🥹

• 2月20日
u

下の子が生まれてからダウン症だと分かったのですが
BPDは週数より大きめ、FLは週数より短めで出てました💦
全体的に大きめなら問題ないかな?と思いますが心配なら先生に聞いてみるのもいいと思います😌

• ぴ

そうなのですね🧐
    ありがとうございます、、
    次の検診で聞けたら聞いてみます!

• 2月22日