※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
妊娠・出産

41歳で出産した方が、夫との話し合いで3人目の出産に悩んでいます。夫は若いため理解が足りないようで、年齢や経済的な面を考慮していたのに、再び子どもの話が出てモヤモヤしています。

高齢で出産した方、おいくつでしたか❓

私は41歳で下の子産みました👶

もう最後の出産と決めていたものの凍結胚がもうひとつあります。夫婦で話し合って迎えに行かないと決めたのに
最近また夫が3人目の話をしていて、なんだかなぁと思っています😅

そりゃ、子どもは可愛い😍だけど、年齢も経済的なことも、子どもに与える影響も考えて決めたのに...

夫はまだ私より歳は若いので、私ほど悩まないんだと思いますが、モヤモヤします。

コメント

みゆ

私は今39歳で現在2人目妊娠中です☺️凍結胚があと2つあり、3人目のために更新しようかずっと悩んでいますが、3人目となると確実に40歳を過ぎてからの出産なので金銭的にも身体的にもほんとに悩みます😭

主人は3つ年下なのですが『子どもが3人いた方が楽しそう』とお気楽な感じでイラッとします🤣

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😊

分かります~、お気楽な夫の言動にイライラしますよね‪💢‬

私は1人目39歳でした✋兄弟は作ってあげたい...と2人目はすんなり決められたものの、私も経済的にも体力的にも今後の妊娠出産は難しいと思っています💦

でも、年齢が若ければ、経済的にもっと余裕あれば、子どもは産み育てたい気持ちがあります。だから、本当は迎えに行ってあげたいです🥺

そして、凍結胚が生命なのも分かるので、気持ちはどの選択肢を選んでもスッキリはしません🥹

移植しても、無事に妊娠出産できるか分からないし、経済的・身体な不安はついてまわる、子どもに障害があったらの不安も...

移植しなかったら、迎えに行ってあげられなかった後悔は残る...

本当に泣いて考えて断腸の思いで夫に伝えて、凍結胚の保存更新しないと決めたのに。

経済的な理由は、稼ぎが私の方が多いのに産休育休とる事で余計に逼迫します🤣夫も
    確かに経済的なこと考えるとそうだよねって納得してたのに💦妊娠出産も、子育ても本当に体力いるのに、やはり本当の意味では経験してないから分からないんですよね😭

うちの夫は8つ下。うちの夫も、「やっぱり子ども3人いると楽しそう」「3人目の時はこうしよう!」とか言ってて、マジで腹たちます😤

• 2月21日
  • みゆ

みゆ

共感する点ばかりでビックリしました😂

やはり40代での妊娠出産はいろんな面で悩みが尽きないですよね💦やはり卵とはいえ小さな生命なので保存更新するのか、お迎えしないのか本当に難しいです。。。

私は妊活自体は30歳から開始したのですがなかなか恵まれず、ようやく36歳で1人目を出産しました。2人目妊娠中ですが、残りの凍結胚の更新時期が5月なので同じ悩みを抱えているところです😅

こっちはこんなにいろいろ考えて悩んでるのに、男は本当にのんきというかなんというか🤣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も40歳で下の子産みました☺
私は私自身が3人目を望んでいますが旦那は2人で充分だといいます。

うちは治療はしてないのでそもそも授かれるかも分からないですが...

主様と同じでうちも旦那が9つ下なのでまだ長く働ける事が3人目に踏み切ろうと思えた要因でした😯

後は上の娘の妹が欲しいー!
が私の3人目欲しい気持ちを駆り立ててます。
ちゃんとまた弟かもしれないよとは話してますが、毎日妹欲しい、赤ちゃん👶産んでと言われています。

• 母ちゃん

母ちゃん

私は不妊治療の顕微授精で子どもを2人授かりましたが、不妊治療もやはり、必ず授かると言う訳ではなく、不安はいつもありました☝️

私よりもずっと若い人で、同時期に死産する子もいて。不妊治療でも、自然妊娠であっても、やはり妊娠も出産も奇跡の連続なんだということを思い知らされました🥹

子どもについては夫婦2人でしっかり家族計画するべきことと思いますが、意見の相違がある時は悩みますね…🤔💭個人的には、妊娠中も出産もお母さんの体や心の負担は大きいので、お母さんに最終の決定権があったほうが良いと思っています。

うちは2歳差兄弟で、まだ上の子は下の子のことがよく分からないまま妊娠だったのですが、上の子に下が欲しい~と言われたら、わたしも余計揺らぎます😂

子どもがいて、大変なことはあるけど、可愛いし、幸せだなと感じることも多い。ほんとうに難しいですよね😮‍💨

• 2月21日
ひよこ

41で2人目を産みました!
ただいま43で3人目妊娠中です。

• 母ちゃん

母ちゃん

まさしく同年代です。素晴らしい👏✨

私は、39歳で1人目を産んで2人目は41歳、3人目は43歳で予定ならば産む予定でした✨

妊娠も出産も育児も大変😰でも、楽しいし、愛しいし、幸せなんですよね~☺️やはり、3人目は諦めたら方がいいと決断しても、気持ちがスッキリすることはありません。可能ならチャレンジしたいって気持がつねにあります🍀

でもきっと、3人目移植しても出てくる不安や悩みもあると思います😥とても難しいし、正解ってないなぁと思います😌

わたし自身も3人姉妹で、3人兄弟素敵だなって思います✨

赤ちゃん、楽しみですね👶お身体に気をつけてくださいね☺️

• 2月21日