※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

妊娠中のつわりがひどくて辛いです。助言をお願いします。

初めての投稿です。
現在14w1dの今回初の出産を迎える妊婦です
初めての妊娠でつわりを甘く見ていました…
入院する程のつわりではないのですが良くなるどころか酷くなっていくつわりに耐えられそうになく死にたい、楽になりたいと思ってしまいます…
旦那はとても優しくしてくれて私が寝たきりで家事などできない状態なのでやってもらったりと協力的です。
しかしこのつわりは自分一人で耐えなくてはならないと思うと本当辛いです…
漢方、ツボなどつわりに効きそうな事をしていても効かなく八方ふさがりです
最初は食べつわりから始まりこの症状が収まらないままよだれ、のど、眠りつわりと症状が増えていく一方で対策のしようがないです…
吐きづわりやものが食べられない訳ではないので悪阻という訳ではなくお医者さんにも耐えるしかないと言われましたがいつ終わるかもわからないつわりに精神的にかなり参ってしまい本当自殺したい衝動に駆られます。
入院する程までのつわりではなかった先輩方や同じ方どうやって乗り越えましたか?乗り越えようとてしていますか?
是非教えて頂きたいです。

コメント

RIK☆

とりあえず我慢我慢&つわりがあると言うことは…赤ちゃんは元気な証拠!
私は旦那が心配性のため、毎回夜間外来にて、点滴うちました。点滴してる間も吐いてばかりだし、胃液がでて旦那もびっくり(笑)
2回目も夜間外来にて点滴。今回は吐き気止めもらい、つわりも落ち着きました。とにかく、いまは、我慢!耐える!しかないですね!

ぴぴ

つわり、辛いですよね、
一人目と今回、と結構酷くて
吐いてばかりで本当辛かったです。
一人目の時は特に
わたしも死にたい、飛び降りようかなと
考えたりしました…。
もっと酷い人はいると思うし
妊娠順調の証で
入院レベルではないからとは
頭で分かっていても
ポジティブに考えることは出来ませんでした…。
耐えるしかないのですが、
乗り越えるとかじゃなくて
一日一日ただ時間がすぎるのを
待つだけでした。(´・ェ・`)

あまりにも辛くて
点滴や薬を処方してもらったりしました。

わたしは今回、
16週あたりから段々ですがよくなって
20週あたりから
普通の生活が出来ました。

あと少しです…(ó﹏ò。)❢
もしかしたら明日には、来週には、
少し良くなってるかもしれません❢❢

吐きすぎて血が出たりして
毎日泣いていましたが
今ではいい思い出です。(笑)

3258

解決法ではないのですが(>_<)

一人目ができた時契約社員で働いていましたが吐き悪阻で2ヶ月休職しました。

水分も駄目だったのでひたすら寝て過ごしてました…人生であんなにウイダーインゼリーにお世話になったことは無かったですね(笑)

いつかは終わる!どんなに長くても子供が産まれれば終わる!って思いながらやり過ごしました(^-^;

結局休職できる2ヶ月めいっぱい休んで後は体調みながら事務所手伝い(本当は販売職でしたが会社の配慮で座ってできる様にしてくれました)で復帰。
ピークが過ぎたのか何かしてる時の方が体調は良かったです。

私も悪阻があるってことは赤ちゃんが元気な証拠だと聞いたので頑張って下さい!!

ちゃんはな

吐くことは、していないんですかね?
私も悪阻がかなり酷く、食事も全く食べていない、水分が少し飲めるくらい。胃の中なんて空っぽなのに、常に気持ち悪くてトイレとお友達でした。歯磨きを口に入れただけで吐き気で悪阻中は歯磨きも出来ませんでした(笑)
体重も悪阻の時期に8kg痩せてしまいましたが、それでも水分が最低限取れているなら、と、点滴や入院はしませんでした!

妊娠6週あたり〜16週ぐらいまで悪阻に苦しみましたが、安定期に入ってやっと落ち着いた感じでした!
私も妊娠、悪阻がこんなにも辛いものだと思わなくて何度も心折れてしまいそうになりました!
とにかく無理はせずに、ひたすら横になって寝て過ごしていました!!
何か対策をしたわけでもありませんが、ひたすら耐えました…
もう終わる。もう終わる。とそれだけ感じてました!!!

ゆきのっち

自分も初期は毎日辛かったです(;;)自分は一人では外に出れず、1日家の中で過ごしてました!毎日吐いてて、酷い時は1日3回吐いてました(;;)いつ吐いてしまうかわからないから、出かけるには旦那と一緒じゃあないと、不安でした(;_;)親に電話して、体調を紛らわせたり、ひたすら録画したテレビ見たり、ゲームしたり、昼寝したり、たまごクラブ見たりしてたら、あっと言う間に安定期に入りました(^^)安定期に入ってからは、散歩をし始め、現在に至ります(^^)まだ悪阻があり、吐いたり、吐き気がある日がありますが、時間が解決してくれていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ悪阻で泣いていた時期は、悪阻があるのは、赤ちゃんが元気な証拠って周りには励まされました(^O^)

みるみる

わかりますー!
6週からつわりで、4ヶ月になったらよくなってくると言われ……

食べづわり、吐きづわり、など色々混ざってましたが水分とれてたので病院に行くのも微妙でひたすら耐えてました。

16週半ばからすこーし楽になりました。吐かなくなって食べられるようになりましたが、それでも気持ち悪さ、胃の不快感、口の中が苦い……などは今もです。

とりあえず出産まで続くかもしれないから、良くなったらラッキー!と思い毎日過ごしてます。

ツボ押し、鍼灸もあまり私には効果ありません。。うわさのエビオス錠も吐き気を増すだけでした。

赤ちゃんにママがんばってるけど、そろそろつらいからつわりを軽くしてーーと話しかけてます。笑

あと体冷やすからよくないと思いつつアイスを食べてる間は楽なので食べてます。。

お互いなんとか乗り越えましょうね💦

ももんち

つわり辛いですよね(。>д<)

一人目の時は、旦那に甘えてずーっと寝たきりでした。食べられるものを少しだけ食べ、あとはずーっと横になっていました。いつまで続くのかわからないことが精神的にきました。
漢方薬、薬飲んでいましたが全然効かなかった。
でも、ある日つわりがなくなりました!!つわりがないって幸せ!!てぐらいスッキリー!!
そんな日がきますよ☆大丈夫(*^^*)もう少し大変かもしれませんが、終わりはきます。

現在二人目妊娠中ですが、悪阻脱出まであと一歩って感じです(笑)
早くおいしいものたくさん食べたいですよね♪
お互いに頑張りましょう♪

ゆうな

つわりは赤ちゃんが元気な証拠ですよね!!
旦那さんもとても優しそうで精神的にも助かりますね♪
私もこれ以上辛くなりそうでしたらもう一回お医者さんに相談して吐き止め等貰えるか相談してみます!
赤ちゃんのため頑張ってつわりが早く終わると信じて耐えぬきます(笑
ご回答ありがとうございます!!

ゆうな

私も現在パートで働いていて実質2ヶ月は休んでしまってます…
やはりつわりが酷いと休んでしまいますよね…

ウィダーインゼリーとは思いつかなかったです!
栄養面的にもやはりいいですかね?
最近物も食べれなくなってきてしまったので試してみます!!

私もそう思い日々赤ちゃんとの明るい生活が待ってると思い耐え続けてる毎日です(笑

職場の方々も協力的で復帰できて本当良かったですね(*^^*)
なるほど!確かに動いて何かに集中している方があまり体調は気にならなさそうですね…

励ましのお言葉ありがとうございます!!

ゆうな

まだ吐く事はないのですが段々酷くなってきてるので吐く寸前までは何回もありました…
しかし元々あまり吐いたことがないので吐くのが下手?で思いっきりは吐けないです…
しかし8キロまで痩せてしまった位の悪阻なのに入院されなかったなんてかなりお辛かったでしょうに(>_<)
そんなに辛くてもやはり未来に向けて耐えるのみですね…
明日には終わるっ!と思いながら頑張っていきます!!
体験のお話、励ましのお言葉ありがとうございます!!

ゆうな

毎日吐いてしまうなんて想像も絶する辛さでしょうね…
旦那さんと出かけないと不安ですよね(>_<)
すごく分かります!!
悩む時間を他の何かで時間を紛らわせたりするのが一番ですね…
私も何かしら熱中できるようなこと探してみます♪
つわりなどで弱っている時誰かの励ましの言葉はとても嬉しいですよね!
赤ちゃんのためにも頑張っていきます!
ご自身の体験からの励ましのお言葉ありがとうございます♪

ゆうな

私と同じ思いでしたのでグッドアンサーにさせて頂きました(>_<)

本当私も同じ思いで物事等ポジティブに考えられません…
皆様のお話により頑張らなきゃとは思っているもののやはり辛いものは辛いですし…
現在も1日時間を過ぎるのをまだかまだかと過ごしてます(´・ω・`)

栄養面的にも偏ったものしか取っていないので点滴は打った方がいいのですかね…
次の検診の時に聞いてみたいと思います(>_<)

皆様のご意見からやはり16週目位から段々調子が良くなるのですね!
あと2週間位だと思い頑張りたいです(笑

私もトイレに行っては泣きっぱなしなのでいつかいい思い出になればいいです(笑

本当私と同じ思いの方がいて救われました!!
これからも挫けつつも頑張りたいと思います!
ご回答ありがとうございました!!

ゆうな

病院に行くほどの症状ではないと中々行きにくくて耐えるしかないですよね…
精神的にもお辛かったでしょうに(>_<)

しかしつわりは落ち着いてきても全てが治る、という訳ではないのですね…
人それぞれですし本当自分がどうなるか怖いです。

ツボ押しなどの対策も効果がないと絶望してしまいそうですよね…
私もエビオス錠に手を出そうとしていましたがやはりやめておきます

私も赤ちゃんに話しかけてみて軽くなるよう交渉してみようかなです(笑

アイスを食べるとスッキリするので食べてしまいますよね(>_<)
本当お互い乗り越えて頑張りましょう!!
ありがとうございました♪

ゆうな

これは妊娠してる女性にしかわからない辛さですよね…
世のお母さん方々はとても凄いと思います!
人によって症状が様々でゴールが見えないですよね(´・ω・`)
漢方や薬も効かないとなるとかなり参りますよね…
いきなりなくなるパターンもあるのですね!!
しかしスッキリされて本当良かったです!

悪阻で辛いのにもう一人産もうとするなんてとても尊敬します!!
お互い頑張りましょう!
体験談からの励ましの言葉ありがとうございました!!