※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が預かりたがる、孫に会わす義母と実母の差に納得出来てない件につ…

義母が預かりたがる、孫に会わす義母と実母の差に納得出来てない件について。

長文になりますが読んでいただけると幸いです。

8ヶ月の娘がいます。義母は妊娠中からつわりの時にご飯に呼んで、断ってもまた誘われるので断りにくくしんどい中行くと「私の時はもっとつわり酷かった、マシな方でよかったね」と発言したり、産まれたら育休とってお世話手伝う発言、産後の入院中は体もきついから面会は控えたいと産前伝えていたのに面会に来たりなど、数々のモヤモヤすることがありました。私の気にし過ぎもあると思います。

本題についてです。
娘は、生まれつき心臓疾患を持っていて2ヶ月前に手術をしました。手術中心不全が起きてしまったことにより、退院した今も薬の治療、頻繁な定期診察に行っており、今流行りのコロナやインフルエンザにかかると重症化し、再手術するリスクを持っています。

義母はとても娘を預かりたがるのですが、義母は今義姉家族と同居しており、3兄弟の小学生、園児が一緒に住んでいて、風邪やウイルスのリスクを考えると到底預けることはむずかしいです。
今小学校や保育園でインフルエンザが流行っていることもあり、義母達の家に会いに行くのは難しいので義母や義姉のみ家に会いに来てもらっていました。

スーパーも行くのを制限されているので週末に実母に娘を預けて買い物に行っています。

そこが問題で、義母には預けないのに実母には預けること、実母の方が会う回数が多いことに不満に思ってるようです…

正直そりゃ実母に預ける方が安心するし、実母は一人暮らしなので預けやすいです。

この前もこのような実母と義母の差でトラブルになり、もう一生会わなくていいや発言されました。

旦那は預けられないことや、やはり実母と義母では私が頼りやすいのは実母だから実母に頼ってしまうことは理解しているので大変悩まされています。

義母本人は旦那さんの母に頼ったり預かってもらったりしていたので私が預けない頼らないことを理解できないようです。風邪のリスクの件も、実母も風邪のリスクがあるかもしれないのになんで義母の方だけ厳しい?!みたいな感じに思われてるようです。

ただいまそれで旦那が悩まされ中です…私が割り切って頼ればいいのでしょうか?考えすぎなのか…?預ける問題どうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

義母を次の定期診察に連れて行ってはどうですか?🤔
そして、義母の環境下でも子どもを預けていいか?を医師に聞いて、その返答を義母自身が聞けば納得するしかないのでは?🤔

その時にできれば医師に大事なお孫さんを万が一のことにさせたいんですか?くらいの脅しも言って貰えると良いのですが…💦
多分そのくらいしないと理解できないと思います💦

くま

義母の理解度が低いようで悩ましいですね💧

義母も一人暮らしなら実母と同じくらい頼るのもいいと思いますけど、学生さんなどと複数人で暮らしてて感染症にかかるリスクがとても高いことが問題ですし💧

私自身が今やっと産後1ヶ月経ったところです。上の子の保育園の送迎や買い出しは他の人が行ってくれてほぼ引きこもり生活を送ってました。しかし何故か私が1週間ほど前から風邪症状が出てコロナ陽性になりました😂
そして旦那も似た症状が出ましたが、子供たちは無事でした。

気をつけてても私のように体調 崩すこともありますので、ままりさんの義母への対応は正しいと思います。

旦那さんから義母へ自分の預かりたい欲求と心臓疾患もってる孫ちゃんの体調どちらが大切か考えてもらうようはっきり伝えてもらってもいいのかなと思いました!
それでも同じなら義母の言うように一生会わなくていい覚悟をお互い持ってもいいのかなと思います😯

はじめてのママリ🔰

娘さんを守る選択を優先して良いと思います…。

実のお母さまは一人暮らし、対してお義母さまは複数人で同居(しかもお子さんも一緒)だとどうしてもリスクが違うと思います。
もし万が一、それで再手術になってしまったら悔やみきれないです。

娘さんの経過を見て、お医者様からお墨つきをいただいてから頼りたいというのを旦那さんと一緒にもう一度説明してみるというのが良い気がします。。

どうしても、という事なら、百歩譲ってご自宅にお義母さまだけいらしていただいて、留守番をしていただく、と言うのはいかがでしょうか??

お義母さまも、悪気なくあくまでも善意でのお申し出だと思うので悩むところだと思いますが、娘さんの命を守ることの方が大事だと思います🥲

タルト

義母って理解なくて軽率で困りますよね
うちの義母も軽率な考えて苦手です、卵アレルギーがあり医師から、完全除去を言われてる赤ちゃんのときに、たまごパンを食べさせようとされて…説明したのですが、わかってもらえず、少しやったら食べられるやろーと口に入れてきたときは、殺されるかと思ってとても怖かったです
不安がありながらお子様預けるのは生きてる心地しませんよね
元気になったらまた行きますとしか言えませんよね
理解してほしいですね
平等にしなければならないという考えも理解不能ですね

はじめてのママ

そりゃ実母の方が頼りやすいに決まってます💦
そんなに図々しい義母、正直心底嫌いなるし、普通に嫌いだから預けたくないってなりそうですね😂😂
というかもうなってますよね(笑)

ママリ

「実母の方が預けやすい」ってとこだけ聞き取れてて、他は聞こえてないのかもしれませんね😂笑

ままりさんは間違ってないです!
1人暮らしと、複数人(しかも子供いる)で暮らしてる人とでは、明らかにリスクが違いますし!
娘さんを守るためにも、そのリスクを理解出来ないような義母さんには預けない方がいいと思います。
風邪のリスク以外にも問題出そう…

上の方が仰ってるように、風邪のリスクに関しては医師から説明してもらうのが良いと思います。
それでも理解出来ないなら、それこそ会わなくていいんじゃ…

うちの子も心疾患があり、5ヶ月頃手術しました。
産んでからずっと病院以外には外に連れ出す事もだめで
家族以外でご飯を食べる事も
私や旦那が仕事以外であっちこっち出歩くのも良くないと言われていました。
それは娘に感染させないように。と他に病気をもってる子に移さないように。と言う2つの意味での事です。
スーパーは30分以内と決めて夜の人が少ない時に急いで行っていました。
それなのに、義母は日曜日に来たがり、義祖母は毎日のようにやって来て
唾飛ばしながら顔近付けたりしてたので
はっきりと、そんな頻繁に来ないで下さいと言いました😅
私なら安心できない環境に子供を預けたくないし
預けて移って重症化したら後悔するので、預けないです。。

らん

義母はリスクのこと考えず
自分の欲求だけみたしたいんですね。

娘さんがそれほどの疾患あるのに、
よく自分の我儘言えるな〜って思います!

逆ギレしていい案件です。

そんな義母には任せられないし今後も無理です。ってお断りですね!
まず娘さんのこと考えるべきでは?なにがママにとっても安心できて頼れるか。
もっと義母は反省すべきです。
会わなくたって義母にはなんのデメリットもないんだから。

みみ

娘さんの病気を考えたら、正直リスクを選んでまで義母に預ける必要はないと思います😢
子供のいる家庭とそうではない家庭って、どうしたって感染症にかかるリスク大なのは前者ですから💦
何かあっても責任取れないので、きっと義姉の立場であっても預けるのは控えてほしいと思うでしょう。

とはいえ感染対策について考えるなら、買い物についてはママリさんが直接行くのではなく、実母やご主人にお願いするのが一番良いのかなと感じました。
子供と一番接触するのはお母さんなので、もしお母さんが感染したら子供にも移ります。

義母の言うことは納得しなくても全然良いですが、直接子供の面倒を見るのが実母である必要は無いのかなと私は思いました💦