※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月で悩んでいます。搾乳機や鼻水吸い取りは必要でしょうか?搾乳機の使い方や、鼻水吸い取りの準備について知りたいです。

妊娠9ヶ月です。搾乳機、鼻水吸い取りは買った方がいいですか??👶🏼

そもそも搾乳機ってどんなときに使うやつですか😇

鼻水吸い取るのは赤ちゃんが鼻水に困ったらでいいやーと
思ってましたが事前に用意しておくべきでしょうか?👶🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳機も鼻吸いも出産後に買いました!
搾乳機は一瞬乳腺炎になったのでその時と完ミに移行する時に使ったのみです、、、お乳があげられないけどお乳が張ってるから絞りたい時とかに使うと思います💭出産後のお乳の出にもよるので出産後でいいかなーと思いますよ!
鼻吸い器も最初は綿棒で教わったので綿棒でやってて綿棒嫌がりだしたのでとりあえず手動をかいました!生後4ヶ月ごろ風邪引いた時に量が多くて自動も買いましたが普段使いは手動つかってます!

はじめてのママリ🔰

どちらも用意してませんでしたが困りませんでしたよ。
鼻吸い機は鼻がつまってから買いにいくのも大変なのでもしもの時に備えて買っておいても良いかな~と思いますが10ヶ月の我が子は今のところ使ってないので無くても困るものではないと思います。
搾乳機はまだ買わない方が良いですね!
母乳ってホントに思い通りにならないことも多く、出ないとかも有るかもしれません。必要だなって思ったら買えば良いと思います👍️搾乳は、私は赤ちゃんがあまりうまく吸い取れなかったので使いました!一人で出掛ける前に使ったりもしましたよ!

ぽんぽん

うちは完母だったのと特に子どもを預けたりもしなかったので搾乳器は使いませんでした!母乳の出方とかもあると思うので生まれてから考えてもいいと思います!
鼻吸い器は生後10ヶ月位の時に風邪をひいて小児科で勧められて買いました。4歳になりますが今でも使ってます!
小児科のすぐそばにアカチャンホンポがあったので必要になってから買いましたが、ネットの方が少し安かったので買っておけばよかったかな…とちょっと思いました😂

ママリ

使う補償がない、そして使う時は急遽必要になるので難しいとこですよね💦
搾乳機はおっぱいの感じが分からないのと、とりあえずの手絞りができるので、いらないと思います!!
私は完母で生後1ヶ月の時にヘルペスになっちゃって、1週間薬を飲むため母乳お休みになった時に使いました。すぐに近所の西松屋で手動を買ったけど手がしんどくて、その日の夜に旦那に電動を買ってきてもらいました。

鼻水吸いは、セールで買っても良いかもしれないです。
というのも、欲しくなる時って我が子が鼻水ジュルジュルの時なんです。電動だと売ってる店が限られるので、鼻水ジュルジュル微熱の子を連れて買いに行くのが可哀想でした😭でも吸わないと母乳が飲めないから、小児科で吸ってもらった後に仕方ないので30分かけてアカホンに買いに行きました。しかも定価😂
ただ、使わない可能性もあります😭

搾乳機も鼻吸いも、電動は西松屋やバースデイ、ドラスト等には売ってなくて、アカホンやベビザラスとかの大きい所にしかないので💦
買い物をすぐ頼める人がいるなら、絶対必要になってからで良いです!
でも鼻水は私は買っとけばよかったーと後悔でした💦

せせり

私は鼻水吸引器を産後買いました!
色々購入したベビー用品の中で買ってよかったものNo.1です😊✨
鼻風邪を引くことが多くなってきて、綿棒や手動じゃ鼻水取れなかったのですが、ピジョンの鼻水吸引器だと取れる取れる!でオススメです✨
嫌がりますが、鼻水が原因で咳も出て可哀想なので、ごめんね〜って言いながら使ってます😂
搾乳器は母乳が軌道に乗って来た時に手動を買ったのですが、その後うまくいかず離乳食始まったと同時に缶ミに移行したので、結局使用したのは1〜2ヶ月程でした。
今2人目妊娠中でおっぱいマッサージをしていたら少し母乳が出始めてるので、産後赤ちゃん次第で自動の搾乳器を買おうか検討しています。
(手動はやはり手が疲れて時間も無駄なのでしんどかったです😂)

.*りまとmama*.

*搾乳機は、産後必要になった時に買うのがいいと思います。母乳で頑張りたいって思っていたのですが、1人目はほとんど母乳が出ず、完ミ。2人目は完母だったのですが、赤ちゃんが飲んでくれる&手で絞ってもすぐに60mlとか絞れるので搾乳機は必要ありませんでした。
搾乳機が必要になる人→母乳が出て、赤ちゃんがNICUなどに入院になってしまい家で搾乳をして持っていかなきゃいけないっていう時です。

*電動の鼻吸い機は、買っていてもいいと思います。赤ちゃんの時は鼻が詰まってしまうと、ミルクや母乳を飲みづらく、ちょこちょこ飲みになる。2〜3歳でも自分で鼻水をフーンって出せないので、鼻を吸ってしまい中耳炎につながったり、夜寝る時に鼻が詰まって寝苦しかったり、鼻水が喉に落ちて咳で起きたりするので、鼻吸い機の出番はたくさんあります。また保育園に通い出すと、お互いにうつし合うので、せっかく鼻水が治ったって思っても、また1週間後には鼻水再開っていうこともよくあります。

助産師&小児科看護師として勤務
していましたが...
鼻水のみで受診する方も多いですが、受診に時間もかかるし、お薬では鼻水を出やすくするだけで、根本的には家でこまめに鼻を吸わないと治ってこないので、電動の鼻吸い機は買った方がいいよーって皆さんに話していました。

ナナ

たくさんご回答ありがとうございます☺️
みなさん詳しく書いていただき感謝しております🍀
じっくり読んでじっくり考えたいと思います!