※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊娠・出産

友達が韓国での結婚式に誘われたが、友達は飛行機代が気になる。また、彼氏との状況も相談している。

小学校からの友達で、中学は家近いのもあって毎日その子の家まで迎えに行ってそのまま一緒に登校してました。今現在も3ヶ月に一回くらい遊んだりしてます。それも向こうがよく誘ってくれる事が多いです。そして、私が韓国人と結婚したので、韓国で結婚式を挙げることになりました。(今は延期になりましたが)結婚式韓国でするかもという話を遊んだ時に話したら、真っ先に出た言葉が飛行機代って出るの?でした。。。私にとって、とても仲良い友達だと思っていたので、真っ先に行きたい!と言ってもらえず悲しかったです。ましてや、アメリカとかそういった10時間とかかかるような場所ではなく、比較的近い韓国ということもあり、最初にその発言が出たことにショックを受けました。。。。みなさんどう思いますか?

その割には3年付き合った彼氏に振られて1週間後にはマッチングアプリで出会った彼氏と付き合い、その彼氏がルームシェアなこともあるのか、その子が一人暮らしを始めると言って、付き合ってまだ2週間くらいしか経ってないのに、彼氏の家の近くにもう既に家を借りたみたいです。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

咄嗟に出てきて「え、お金の話?!」とも思いますが、でもやっぱり海外挙式と言われると飛行機代がよぎるので仕方ない部分もあるかなと思いました🥺
私も親友であっても海外挙式と言われたら、口にはせずとも「行きたいけど飛行機代…無理かも…」って思います😂

そしてそれと男性関係のことはまた別かなと。
二股、不倫とかでもないですし。

• ママリ🌷

ママリ🌷

そりゃあ私も同じ立場になれば、飛行機代のことは内心そう思うと思います。実際に、新卒で入ったばかりの時にものすごく怖い上司の結婚式におよばれした時は、お祝儀3万円痛かったなーと思ったこともありました。新卒だし当時は貯金もまだ全然ありませんでした。
    でもやっぱり口には出しません。それがマナーだと思ってました。

別れたばかりなのにもう付き合ってるとかを指摘したいのではなく、まだ付き合って間もない彼氏の為には、そこまでお金を出せるんだなぁという気持ちです。
    その子は3年付き合った彼と同棲していたので、一緒に購入した家具も全部元カレにあげたようですし。私なら、せっかく買ったのにお金もったいないし、話し合って半々くらいで家具を分け合い売るなり、また一人暮らしの家で使うなりするのになと思いました。でもその子は面倒だからいらないと。
    なのでお金にケチる部分の感覚が私とは違うんだと感じましたね。

• 2月20日

主さんにとって韓国は近いし行きやすい国かもしれないですけど、海外だとハードルが高いと感じる人もいるだろうし、馴染みがなくて身近に感じてない人もいますよ😂自分の感覚が当たり前ではないことを少し考えたほうがいいんじゃないかな?とは思いました。仲がいいからこそつい本音が出たんだと思います。

結婚や出産を経験して友達が離れていくことはよくありますけど、国内の近場ならまだしも海外での挙式に来てもらえなかったからもう知らない!というのはちょっと違うと思うので、今回の話で友達とギクシャクしないといいですね🥹💓

それから、その友達が彼氏と別れた後の話は今回のことに一切関係ないので、こんなとこで愚痴って、仲がいい幼馴染と言ってる割に、この人ありえない…理解できない…みたいに言ってるほうが私は怖いです。式のことも含め、性格悪いなーというのが正直な感想です。

主さんに寄り添ったコメントができなくてすみません。

• ママリ🌷

ママリ🌷

正直に思ったとしても、性格悪いなーとまで言う必要あります?あなたこそ性格悪いんじゃないですか?

• 2月20日

退会ユーザー

そうですね、そう思うならそうなんだと思います、どう思うか…とあったので私は正直に答えただけなので。

恐らく私と主さんは合わないと思うのですが、こうやって価値観合わない人がいて当たり前で、昔からの友人とも表向きには仲良く付き合いが続いてたのかもしれないですけど環境が変わるにつれて合わない部分が出てきてるんだと思いますよ。めでたいと思って欲しい気持ちはわかりますけど、特にお金に対する価値観なんて人それぞれなので、友人からしたらおめでたい!よりもお金のことが1番に気になっただけだと思います。

もし気に入らなければスルーしてください💭

• 2月20日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

どう思うか、と聞いていたとしても、そこまできつい表現をするべきではないと思いますけど。正直に伝えたくても、もっと他に違う言い方があったのでは?
    確かに文面だけでは、相手の表情も見えませんし、愚痴を言ってるように聞こえたのかもしれませんが、ただ私は悲しい出来事があったからその気持ちを綴っただけです。
    見ず知らずの他人だからと、思った事をズケズケとキツイ言い方をするのはよくないと思いますよ。
    私もあなたとは価値観合わないと思いますので、お返事必要ありません。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

多分その子今ほんとにお金ないんだと思いますよ💦
お金ない時って精神状態も悪いから気遣いできなくて失言増えます…
韓国なんて自分は式に行けないじゃん!って咄嗟に思ったのかもです。
新しくできたその怪しい彼にお金使っちゃってるんじゃないですかね😱

結婚を機に学生時代の親友と疎遠になるのはあるあるです。私もありました🥲

• ママリ🌷

ママリ🌷

結婚式の話は3ヶ月前くらい?にした話なので、まだ前の彼と同棲中でした。なので、今一人暮らしできるほどお金は持ってるんだなぁと驚きでした、、、

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    その状況で結婚式の話におめでとうもなくお金のこと言ってきて、その後自分はしれっと新しい彼のために一人暮らしって…なんかかなりショックですね🥲

てか結婚式挙げるって聞いて「おめでとう」以外の返事って中々しないですよね普通💦💦

• 2月20日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

そうなんです。私が伝えたい事はそれなんです。伝えたい事が伝わって嬉しいです。
    上の方はよく分かんない指摘をしてきたので、貴方のように寄り添ったコメントを頂けて有難いです!

• 2月20日
さんぽ

ズバズバいっちゃうタイプのご友人なのかなと思いますが、長い付き合いということもあり言いやすかったのかもしれませんね!韓国といえど海外なのでハードル高く感じる、飛行機代は確かに気になったのかなと思うし、もしパスポートから作る必要があるならなおさら普通に国内で飛行機よりお金かかるので💦とはいえ、内心飛行機代気になったとしてもまずはおめでとう!と行きたい気持ちを出してほしいのはちょっとお気持ちわかります😣

• ママリ🌷

ママリ🌷

そうなんです。
    もし、口に出すとしても、まずは先におめでとうとか、行きたいなぁくらいには言って欲しかったというのが私の気持ちです。なのに真っ先にお金の事が出てきた事が1番ショックでした。

• 2月20日
めろた

最初の投稿だと、確かに私も口に出るかどうかは状況だったかも💦と思いました💦仲がいい程ぽろっと出てしまう自分もいるような気がしてしまいましたが、コメント欄を見てたら確かにと納得です笑笑
おめでとう!や、行きたい!行く!などの言葉の前に飛行機代…と心配したお友達はその後、部屋を借りてるということですよね?💦
そしたら飛行機代よりかかりますし、飛行機代のこと口に出さずに素直に祝福のお言葉欲しかったですよね!!
私も友達にちょっと、え……って思っちゃいました😂
仮に部屋の件がなくても、友達にはまず第一声おめでとうが先に欲しいとこですよね、その後電話やLINEで飛行機代って…と相談されるならまだ理解出来たと思います😊

• ママリ🌷

ママリ🌷

他人に伝えたい事説明するのってすごく難しいですね🥲でも、そういう事なんです!
    お金の部分の心配は確かに理解できますし、それでもまずは、おめでとうだけでも言って欲しかったなって、それだけなんです。仮に行きたいなぁと言ったとしても、その後来れなくなっちゃったりとかは全然良かったんです。
    順序が大事というか、、、、
    行きたいと思ってくれてるかが大事で。実際来れる来れないかは、人それぞれ都合もあるし、特に重要視してなかったんです。言いたい事伝わりましたでしょうか?😭😭

• 2月20日
  • めろた

めろた

すごく伝わりました😭!!
    わかります、順序大事です!
    おめでとうじゃなくても、え!まじ!?すげえ!!!とかでも良かったと思いません😭?真っ先にお金かーになりますね💦多分その時は私だったら、びっくりだとかおめでとう前に金かー…と少しモヤッとくらいで終われるかなというところ、その後が私の中では、はぁぁぁぁあ?な案件です🥲‎飛行機代より引っ越し代の方が高いじゃん!!友達より男への金は惜しまないのかーとがっかりして、主様と同じ感覚になると思いました💦

• 2月20日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

伝わって嬉しいです😭
    そうなんですよー!最近付き合ったばかりの男に負けたのかーてめっちゃ思います😭
    男ができたら友達より男にゾッコンしちゃうタイプっぽいです。。。
    しかも、今思えばつい最近も毎日連絡スムーズに取り合ってたのに急に丸2日間LINEの返事がなくって、インスタみたらその子が新しい彼氏と2ショットのストーリー載せてて、
    「2日間ありがとう🩷付き合ってまだ1週間やのに1年間くらい付き合ってるみたい!」ってコメント載せてて、、、で、その次の日の朝くらいにいつも通り返事がかえってきました、、、別にラブラブな時期やしそんなのは全然いいんですけど、「彼氏とお泊まりしてて返信遅くなってごめんね」とか一言くれたらいいのになって思いました😭

• 2月20日
  • めろた

めろた

むしろ、そういう女だったんだー…と思いたくもないのに思ってまいますそれ(T_T)
    もしその彼と上手くいかなくなった時に無駄に連絡よこしてくるんだろうなと想像がつきます…😩
    仲がいいとはいえ、親しき仲にも礼儀ありって思いますよね😭!!

• 2月20日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

本当にそうなんです!!
    長々と私と話にお付き合い頂きありがとうございました😭
    聞いてもらえたおかげでスッキリしました!!😭✨

• 2月21日