※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング吹き抜けについて、吹き抜けのデメリットや機密性の建築に関する意見を聞きたい。吹き抜けは掃除面が気になるが、一階リビングで採光問題を解決するために取り入れる予定。住友不動産で建てる予定で、大手HMの吹き抜けについての経験談を教えてほしいです。

リビング吹き抜けについて🏠

吹き抜けのデメリット
•冷暖房が効きづらい
こちらが気になってます

私自身は吹き抜けが欲しいわけではないです
(すごくオシャレだなと思うけど掃除面も気になる)
一階リビングにしたくて採光問題で
取り入れるしかないかなと判断してます

機密性の高い建築であれば大丈夫
という意見も聞きます

住友不動産で建てる予定です

大手HMの吹き抜けされた方
実際どうなんでしょう?

経験談教えてくださると助かります😌

コメント

ママリン

一部吹き抜けにしました。北陸住まいですので、冬場は寒いです💦冬場だけその吹き抜けを塞ぐ工夫をDIYしました。
あと吹き抜けの天井部分にシーリングファンを付けたのですが掃除が大変です。手は絶対届かないので、定期的にまわして埃がたまらないようにしないといけなかったと思うのですが、サボったために埃まみれになってると思います😅
確かに光は入ってきますが、それよりも掃除面、寒さ的にも、私は吹き抜けやめておけばよかったと後悔してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットはどちらをとってもあるもんですね😅

日当たりを確保できなかったら...という心配が唯一あり気持ちが浮き沈みしてるので、今はクリアすることを優先したいと思ってます💦

シーリングファンはなくてもいいのかなと思いますが、夏は回した方がいいんでしょうね、、

DIYはシェードのようなものでしょうか?
    シェードにも埃がたまらないか心配はあります😂

• 2月20日
  • ママリン

ママリン

シーリングファンはHMさんからつけた方がいいと言われたので付けました😭冬場も回した方がいいそうです。暖かい空気が上に溜まるみたいです。

オシャレなものじゃないですが、簡易的なシェードのようなものです。取り外しが可能で、冬場だけ使用してます。片付ける時に拭き掃除してます😁

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけるなら回し続けないと埃がたかりやすいと聞きますね😅
    つけなくても大丈夫だった、つけた方がよかった色々な意見があって悩みます💦

そんなのDIYできるなんてすごいですね!
    取り外しできるの便利すぎます✨
    やはり大きめの脚立とか使ってますか?

• 2月21日
  • ママリン

ママリン

大きめの脚立はありますがシェードの取り外しの際には特に使用してません😊中2階の部分が吹き抜けになってるんですけど、そこから手を伸ばして毎回取り付けてます💦

• 2月21日