※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来月のお食い初めで義母と義姉が参加する際、手土産は不要ですか?義母がマナーに気を遣う人なので疑問に思っています。

第二子のお食い初めを来月行う予定です。
木曽路を予約していて、両家の親(義家族は祖父が他界しているため、義母と義姉)にも来ていただくことになっているんですが、その際の手土産を用意するまでは不要でしょうか。食事代は私たち夫婦で支払いします。

ネットで調べると、祖父母の家に招待された時は手土産を用意しましょうとありましたが、義母がマナーに気を遣う人なので本当にいらないだろうかと疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事代をだして、家にもいかない場合はいらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいね!をたくさんいただいているので基本的には不要みたいですね😌ありがとうございます🍀

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は娘のお祝いに駆けつけてくれてありがとうという気持ちなので、そういうときは必ず手土産を用意します。(私の実家はご馳走するかどうかに関わらず、親戚に会うときはほぼ手土産を持参しているので、割とそれが普通な感じです)

また、お祝い(お金)を包んで渡してくれそうな方なら、手土産がないのは気にされるかもしれないです。お食事代を出されるなら、今回は1,000円程度のお菓子とかで良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    手土産もらえると悪い気はしないですよね😌

何となく、息子のために集まってくれるというお礼もしたいので、ご参考に1000円程度のお菓子で用意してみようかと思います😌

• 2月20日