※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
家事・料理

夫婦の家事分担について質問があります。5年間役割分担なしでしたが、夫の提案で分担することに。具体的な分担内容を共有し、他の家庭の事例やアドバイスを求めています。

『夫婦の家事分担について』です。
結婚してから今までの5年間、特に家事を役割分担したことはなかったのですが、子供がもうすぐ5歳になる今になって夫の提案で家事の役割を分担することになりました。これにしてから、これを、私がやるべきか?あなたがやるべきか?と考える負担が減り、生活が格段に楽になりました。
ちなみに、私達がしている役割分担はといいますと…

🔹料理(朝、昼、夕)は妻
🔹食器洗いは朝と昼は妻、シンク掃除含む夕は夫
🔹洗濯物を洗うのは妻、干すのとたたむのは夫(仕事帰りにバスケをやってくる日だけたたむのは妻)
🔹ごみを縛るのは妻、出すのは夫
🔹お風呂掃除は夫
🔹買い物は金曜日に週1でまとめ買いを妻
🔹子供の歯磨きとお風呂と保育園の送迎と寝る前の絵本読みはどちらかできる人がやる
🔹子供のこどもちゃれんじに付き合ってあげるのは妻
🔹子供の登園準備と髪の毛まとめるのは妻

といった具合でやらせてもらっています。
皆さまのご家庭では、どのように分担されていますか?
そもそも、家事も育児もワンオペだし!というお方もいらっしゃるかとは思いますが…これは夫にやってもらって助かってる、これだけは私がやりたい、こうしたら、良い影響あったよ!などアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ほんとに頑張ってもどうしても出来ないこと以外は両方できた方がいいと思うので
料理も休日にやってもらうと楽になります☺️
その時は皿洗うのは妻で!
ゴミもやるなら集めて縛って捨てるまでがごみ捨てだと思ってるので我が家は基本やってもらってます😌
お風呂掃除等の掃除系は自分でやらないと気が済まないので私が基本的にやってて、学習系は私が頭悪すぎる+人に教える才能がないので旦那にやってもらう予定です笑

あとはお互いやってみて、なんか負担多くない?と思えばまた話し合えばいいし、なんかやり方違うかも...?と思ったら自分がやるよ〜と話し合っていけばいいかなと思います😊

• ちぃママ

ちぃママ

両方が出来たら、それに越したことないですね!☺️うちの夫も料理できたら楽になるとは思いますが、私が料理を作ることが好きなのと夫は毎回残さず食べるので助かってるのはあります…笑😌話し合ってお互い無理のないように分担できるのが一番ですね♫😊

• 2月20日
やーちゃん

うちも結婚してから今まで特に家事を分担してなくて、一方が家事終わるまで家事を続ける感じです。
終わる時は一緒という感じですねー!分担した方が楽なのかな〜と読んでいて思いました😊
料理はやりたい方が週末一緒にまとめ買いに行く時に名乗り出て1週間作ってます。
それ以外の家事は空気読んでなんとなく一緒にやってますね!
就労時間も給与も五分五分なので、家事も五分五分にしてます🧹

• ちぃママ

ちぃママ

家事役割を紙に書いて、蛍光ペンで夫は黄色、妻はピンクにして分担し冷蔵庫に貼っています☺️分からなくなったら見て確認したりします。分担楽ですよー♪
    1週間続けてお料理される旦那さん素敵すぎます🥹家事は五分五分なのですね!うちは就労時間も給与も夫の方がはるかに上なので私が担うことが多かったのですが、私の負担が多くてストレスから消費が多くなり今回役割分担することになったのです😂

• 2月20日
ひかり

分担はしたことないですが、お互い何してるか見て、平等くらいになっています。

その日で平等というよりは、週で同じくらいになる感じです。

平日私が料理多めの場合は、休日は夫が料理、洗濯や食器洗い、お風呂掃除はお互いタイミング見てどちらか手が空いている方がやっています。

特に不満はありません。

• ちぃママ

ちぃママ

お互い何してるか見ながら平等に家事されてるのですね☺️うちは、休日も料理は私です。たまには旦那さんの作ったものが食べたいのでうらやましいです🥹生活は続くものなので不満なしが一番ですね♪

• 2月22日