※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
お仕事

札幌市で通勤先を探しています。車で20分の距離が心配で、大雪時の渋滞も不安です。講習を受けてもビビリます。実際の車通勤経験を教えていただける方、コメントお待ちしています。

札幌市で仕事を探してて、いいなぁと思ったところがスマホのナビで見る限りは、距離10キロ、車で20分です!

ミニ児と保育園利用してるので通勤時間減らしたく、なるべく近場希望ですが、条件に合うところがなかなかないです😭
車20分が長いと感じてるのと、私10年以上のペーパードライバーなので、これから講習受けて運転練習しますが、突然の10キロ通勤にビビってて、そこも不安で迷ってます💦
ナビで見る限りは何車線もある大きな道路をずっと走るので(街の中心部には行きません)、大雪でも渋滞しづらいのかな?なんて思ったりしますが、実際車通勤されてるママさんのお話、なんでもいいので聞きたいです!
どなたかお優しい方、コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どこを走るかにもよりますが
20分なら冬だと倍かかるし
雪がたくさん降ったら2時間とかかかる場合もあります😣

みに

前の会社の時、街中まで7キロほどで夏場の朝30〜40分、冬の一番やばい時は自宅の最寄り駅まで1.5時間、そこから地下鉄で出勤してました。
近いに越したことないです…
今は転職し夏場は車で10分ちょい、今は細い道避けて遠回りして30分ほどです。

はじめてのママリ🔰

北海道在住です☺️
私も10年程ペーパーでしたが、子供産まれたことをきっかけに軽自動車運転するようになり、今では毎日送り迎えしています🥺🥺
本当に買い物行くだけでもなんでも、毎日運転するようになると2ヶ月くらいで以前まで怖かったものが無くなっていきましたよ☺️☺️👌

会社はJR通勤になりますが、自宅から最寄り駅まで車で5分、そのあとJRに乗って25分かけて職場に行ってます🥺

はじめてのママリ🔰

市内在住で車通勤しています🙋片道約40分程です!冬は1時間かからないくらいです!
10年以上のペーパードライバーであればまずは練習がてら通勤で使うだろう道を運転してみて判断してはどうでしょうか?交通量の多い少ない、通勤帰宅ラッシュ時の様子、自分が運転しやすい道路かどうか等事前に調べてみたら良いと思います🙆
私はかなり運転しますが、初めて走る道路や3車線道路は苦手です🤣笑
うちも保育園利用しているので通勤にこんなに時間かけてる自分がおかしいと思っていますが、近くで勤務時間が合うところがないんですよね😔
運転は乗らなきゃ慣れないので頑張ってください✨自分が運転しやすい車に乗るのも大切ですよ✌️

ままり

ペーパー歴10年以上を脱出した者です。
ん〜ぶっちゃけ距離とかはもう慣れだし、嫌でも毎日運転しなきゃいけない状況になったら問題ないと思いますが、問題は冬です💧何車線もある大きな道路なら冬はみんな遠回りしてでもそちらに流れるのであっという間に大渋滞です。

酷い時は車で5分の距離も30分かかった事あります(これはまぁ、極端ですが)私はそれが嫌なので近場一択でした💦

時間に余裕もてたり、職場が渋滞による遅刻とかに寛容じゃないなら私なら避けますかね・・多少条件我慢しても距離は私の中では優先度高いです!

はじめてのママリ🔰

大きな道は、細道より路面の雪が溶けてたり、埋まらないっていうのは利点かと!
そのため大きな道路にみんな集まってくるので、冬は渋滞しやすいイメージがあります!時間が2〜3倍かかるリスク含めて検討した方が良いかと思われます🙇‍♀️
今年は暖かいので溶けてますけど、1車線分は雪で潰れてたりするので、それでも渋滞します!

ままりぃ

夫が保育園送迎担当ですが、9kmで片道20分くらいです。
冬は30分くらいになるかな?って感じです。
大きな道路通りますが、渋滞は冬の初めと大雪のときがひどいです。それ以外はわりと普通に流れてます🚗
札幌市内の車で20分なら普通だと思います😊そんな長く感じないですよー!