※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
妊娠・出産

32週双子妊娠中で切迫早産のため入院中。退院が話題になり家族の反対があり、ストレスもある。家族の意見を優先すべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?切迫早産で入院中ですが、先生から退院の話が出たのに、家族に若干反対されています…

32週双子妊娠中です。
24週の時緊急入院して警官縫縮術(シロッカー)を行い、その後内服で張りがおさまったら、早ければ1週間後に退院と言われ、なかなかリトドリンでは抑えられず、やっと適用外のニフェジピンで落ち着いてきました。
32週に入ったこと、手術で頸管を縛っていること、内服で3週間以上経過し、頸管長も安定して25mm以上を保っていることから、お家でのサポートがあるなら退院も検討してみませんか?とお話を頂きました。

お腹の双子を思ったら、何かあった時にすぐ対応できる入院継続も一つの方法だと思います。
でも、入院生活9週間目、食事は2週間で1クールの5クール目に突入し、本日で食事に髪の毛混入3回目、マットレスとの相性が良くないのか熱がこもって不眠持続状態で、私にとってはかなりこの環境がストレスです。
ストレスでお腹の張りが悪化することを、何度も経験しているからこそ、退院できるならばしたいし、同じ寝たきり安静生活は、自宅でもできると思っています。

夫と実母に連絡したところ、昨日までは「退院できたらいいね〜もう少しストレス減るよね」なんて話していたのに、
「退院したら、帝王切開予定日の37週0日まで保つのか心配、安静にするとは言ったって動きそう。」といざ退院の話が出たら信用されていないようで、とても凹みました。
こういう場合は、おとなしく家族の意見を優先するべきなのでしょうか。

コメント

deleted user

私なら家族になんて言われようが今いる環境がストレスなら自宅に戻ります!

  • 森のはる

    森のはる

    ご回答ありがとうございます!
    すごく背中を押していただきました。やっぱり自分のストレスは減らすべきですよね…そのほうがよほどお腹にとってもいいのでは…と思っています。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

初めまして。切迫で28w〜入院してる者です。入院キツイですよね、、本当にお疲れ様です。

状況を聞いていると手術済みで既に内服だし25mm以上あるということでかなり安定寄りに感じますので、先生から退院の話が出るのもとても納得できます!

私も退院時期に関して36週〜37週のいつにするか迷い中なのですが、家族全員からは生まれるまで入院してくれと言われてます😂なんなら37週超えても自費でも良いから入院してだなんて😂(37週超えたら薬も適用外だし入院する理由もないので不可だと思います)悲しいですよね、、😭誰より自分が状況把握して不安と戦って頑張っているのに😭

お医者さんから退院って言われたよーって家族に言っちゃって退院しても良いと思うし、もし早産への不安があるのであれば34wで肺が完成して自発呼吸出来るようになるので34wで退院って案も💡

私の病院は36週0日で基本切迫の人は退院していくそうですが1人目が早産になってしまった後悔があるので+1週間の37週まで我慢して入院しようかなと思ってます😭

答えになってなくてすみません😂

  • 森のはる

    森のはる

    ご回答ありがとうございます!
    28週からもう1ヶ月半入院されていらっしゃるのですね…
    本当に病院での1日1日は長くて、精神的にきついですよね。

    家族はそれは、入院してた方が安心するのはコチラだって分かりますよね。ただ、退院の未来が待っているかもと思わないと、やっていけないメンタルの日もあって、、自費でもいいからは、私が言われたら悲しいしショックだしストレスを感じます。

    病院の先生によると、双子は現時点で2人で3kg超えなので、退院するなら32wが良い、34wになるともっと大きくなってお腹が重たくなって、動けなくなって入院する方もいると聞きました。
    単胎のママさんは、この間お薬を飲み続けられる35wでの退院を勧められていました。

    お一人お腹の中だと、やっぱり40wまで保たせたいからこそ、退院時期悩みますね…

    夫に関しては、自分が居ない日もある平日の昼間が問題のようで…
    まだ結論は出ていないですが、もう少し話し合ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

22wから3ヶ月半、入院していました。
私も実母からは入院してた方が安心だと言われていたし、自分自身も入院事態がほぼストレスフリーで家に居るより良かったのですが食事のストレスが半端なく36wに入って順調に点滴offできれば退院だと言われて喜んでました😅
ただ、そのまま産まれてくれたほうが保険でまかなえるのでどっち付かずな部分もあり💧
結局、先生からは何も治療をしないのに病院には居れないから退院だと言われ点滴をoffにした日から痛くなり退院予定日に産まれてくれました☺️💡
点滴や何もなくても病院には居られるんですかね?🤔

  • 森のはる

    森のはる

    ご回答ありがとうございます!
    3ヶ月半大変でしたね🥲
    そりゃ入院してたほうが家族は安心ですよね、専門家がすぐ近くにいるわけですし。
    でも、専門家から遠く離れたからと行って、必ずしも切迫早産が進むわけではないと思うのです。
    点滴オフして陣痛が来てそのまま出産だったのですね。
    確かにお金の面や、その時の状況では、どっち付かずな気持ちも納得できます。
    私は、点滴オフ後も内服で張りが増えないか、頸管長が短くならないかを経過観察しているため、希望があればもう少し入院でも、退院でもどちらでもいいそうです。
    ただ、点滴や内服オフする36週台には、双子単胎関係なく、張りが増えて頸管長も短くなる可能性もあり、退院がなくなる方も多いそうで、希望があるなら今、という説明を受けました。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も双子妊娠中で、切迫早産で入院2週間になります!!明日点滴を外して陣痛が来なければ退院予定です🥲病院に居るのってすごいストレスですよね🥹初めてこんな長い間、入院したので実感しました💦しかも食事に髪の毛って最悪です😰食事も飽きますしね!双子ちゃんなら35週超えたら産んでも問題ないと言われたので自宅に居られるならその方がストレスなく居られますよね😌

  • 森のはる

    森のはる

    ご回答ありがとうございます!
    明日がどうなるかドキドキの日なのですね!無事退院できることを祈っています!
    入院生活が苦でないという方が同室にいらっしゃるのですが、私はそう思うことはできませんでした…
    安静に、ストレス抱えないように、というならば、食事のパターンは少ないにしても、異物混入とかやめて欲しいです。
    シャワーの場所も自宅より確実に遠いし、自宅にいるほうが歩かなくて済むのでは?と思うことは多々…
    ストレスなるべく減らして1日でも長くお腹の中で育てたいですよね🥲

    • 2月19日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私は32wから張りが強くなり、病院も家から少し遠いのと、夫も夜勤がある勤務で何かあったとき不安というのもあり、32wから出産まで管理入院していました。

私の場合、個室にしたので、シャワーもトイレも部屋に付いて移動という面では大分楽でしたが、食事が本当に美味しくないのが嫌だったのと、とにかく一日が長くて早く退院したかったですね。

出産してからは逆に眠る時間もないくらい大変でしたが🥹

私なら本当に嫌だけど入院継続しますね。やはり何かあったとき、やっぱり入院しておけばよかったって後悔だけはしたくないので。

生まれたとき授乳室で搾乳している方がいて、切迫で赤ちゃんが早く生まれてしまい、NICUにいるから、まだちゃんと赤ちゃんを抱っこできていないと泣きながら話していて、自分ももし管理入院していなかったらこうなっていたかもしれないなと思うと、ストレスでも入院続けてよかったなと思いました。

管理入院のおかげもあって、37w2dの予定帝王切開で無事出産できましたし、NICUに入ることなく、一緒に退院できたので、やはり手堅くいくのが一番かなと思います。

  • 森のはる

    森のはる

    ご回答ありがとうございます!
    32wから約6週間管理入院されていたのですね。
    nasoさんが苦しい思いに耐えられて、頑張ったからこそ、無事お子さん達が予定通り生まれて来られたのだと思うと、とても心が揺らぎます。
    NICUに入れることは、私も避けたいなと思っていることです。
    もともと医師からは、頸管縫縮術をやったら退院しましょ、やらないなら産むまで入院しましょとお話が出ていました。
    まだ予定日まで日があるからこそ悩むところですが、35週台には退院ということも考えると、本当に悩みます…
    もう少ししっかり話し合って検討してみます!

    • 2月19日
森のはる

質問者本人です。
たくさんのコメントありがとうございました。
実母は最初は驚いていましたが、先生が今がタイミングだというのであれば、信じて退院してみよう!いつでも応援行くよ!と。
夫には折れてもらい、34週の妊婦健診まではお試しも含めて退院し、次の健診からは再入院するなら、という形で納得してもらいました。
先生からは、次の健診の結果が悪くなっていたらもちろん入院だけど、維持ならばそのまま自宅安静指示になるかもと聞いていますが…
こればっかりはやってみないとわからないので、明後日から退院してリラックスします!