※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

誤飲の疑いで病院へ行った経験があり、落ちた部品を飲んだ可能性に不安を感じています。家族からは大丈夫と言われていますが、病院へ行くべきか迷っています。

誤飲について

皆さんはこれまでに誤飲や誤飲の疑いで何回病院へ行きましたか?

私はこれまでに3回行っています。
かかりつけの小児科にはレントゲンがないため、夜間に救急で市民病院へ2回、もう一回は家から少し遠い場所でレントゲンを撮れる小児科を探して行きました。
強迫性障害を患っているため、人より不安に感じることが多く、すぐに病院へ行った方がいいかなと考えてしまうため、まずは旦那や 母にあったことを話して、病院へ行くべきか確認しています。
私はもともと病気関係なく少し心配性なところがあるので、少しでも可能性があるのなら、何もなければ安心だしとりあえず病院へ行ってみてもらおうという考えですが、旦那も母も誤飲していない可能性の方が高いなら病院へ連れていく方が、レントゲンを撮る方が可哀想という考えです。
レントゲンは被爆もあるので、もちろん撮らないに越したことはないですが、撮るかどうかはお医者さんの判断なので、その判断をしてもらうためにも病院へ行った方がいいのではと思ってしまいます。
ただ、この思いが病気によるものなのか、産後、母親として神経質になっていて、多くのみんなが思うようなことなのかわからなくなってしまい、、、

今日も朝カーテンを開けた時に、カーテンレールの端の部分が取れてカーテンをかける輪っかがついた部分が片側全部落ちてしまいました。
初めは一部に落ちたと思い、抱っこしていた娘を置いて拾いましたが、娘を置いた場所にも後で落ちていたことに気づき、いくつあったかも覚えていないので、誤飲が怖くなりました。
(磁石になっている、1番真ん中のものは見つけました)
しかし、旦那には大きさ(2cm×1cm×1cm)的にもすぐには飲み込めるものでもないし、長い間目を離したわけではないだろうから大丈夫だと言われ、母からも先月実家に1ヶ月半ほどいた時に、食べ物じゃないものは口に入れたまま飲み込まずに持っていた(ストローの袋の破片など)から、質感や柔らかさで娘なりに食べ物かそうでないかが少しずつわかっている感じがしたから大丈夫と言われました。
強迫性障害なので、落ちた衝撃で壊れてしまい、車輪になっている部分を渡している金属の棒(1cmほど)を飲み込んでどこかに刺さってしまったらと思ってしまいます、、、
(壊れたものは出てきていませんが、見つけられていないだけでどこかに落ちていたらと考えてしまいます)
実際に口に入れたところなどはみておらず、お昼寝した後、お昼ご飯も食べて遊んで、また寝ています。
皆さんなら病院へ行きますか?
2回目の夜間受診をした際、家庭での事故は2回あると保健所へ連絡しなければいけないと医者から言われ、次に行った時にはどうなってしまうのかという不安もあります。

皆さんのご意見をお願いします。

コメント

りんご

行かないですねぇ😅
それこそ、よく紙とかビニール片を口に入れてた時期はありますが、食べちゃったら食べちゃったで💩で出るしまぁ良いかって感じでしたね。
うちの子は絵本をよく食べてました😅
紙だしいっかなーと。

私も夫も医療従事者ですが、誤飲で病院に来られる方ってそんなにいないです。。
本来は1回もないことなので、2回で保健所への報告も仕方ないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます。
    絵本とかよく食べますよね、、、
    私も紙であれば大丈夫だろうと思うのですが、金属があるとどうしても大丈夫なんだろうか?と思ってしまって、、、

医療従事者の方なんですね!
    一回でもあってはダメですよね、、、
    危ないもの(ボタン電池や針など)はもちろん手の届かないところに置いていますが、一度目は棚を組み立てた予備のネジがちゃんと片付けられていなくて子供が棚の引き出しを散らばらせていて、2回目と3回目は同一の件で、抱っこしてキッチンで冷蔵庫をあげて作業していた時に、冷蔵庫の横の磁石がなくなっていることに気づいて行きました、、、
    どちらも食べた瞬間を見たわけではなく、散らばっていたり、なくなっていて(捨てただけだったかもしれませんでしたが)行きました、、、
    もちろんどちらも誤飲しておらず、今回も同じような状況なんです。
    病院に電話した時には医者はみてみないとなんとも言えないので、心配であれば来てくださいとのことでしたが、様子を見てみようと思います。
    長文ですみません。

• 2月19日
  • りんご

りんご

いえいえ☺️

飲んだことを確認できた時に病院に行くのが良いと思いますよ!
    大概、タバコ食べちゃったとかそういう内容です💦
    金属は手の届かないところに置くとして、触ってしまうことももちろんあると思いますがそれが飲んでしまったとわかってから行動すれば良いと思います☺️

余計なお世話ですみませんが個人的に気になるのが、それほど心配症でその自覚もおありなのに、金具の数や磁石の数を把握してないが矛盾します😰
    無闇に色々心配されるより、大人が数を把握しておいてそれを元に行動した方がママリさんの精神的にも良いと思いますよ☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認できた時で大丈夫なんですよね!
    タバコですね💦
    うちは誰もタバコを吸わないので、そこは安心なのですが、、、
    飲んでしまったとわかってから行動しようと思います!

とんでもないです!ありがとうございます!!
    そうですよね、、、
    磁石に関しては冷蔵庫にしかなく、普段はリビングとキッチンの間にゲートをつけて来れなくしているので、まさか磁石で不安になると思っていなかったり、今回の件もまさかカーテンが外れてしまうとはという感じで、、、
    爪が甘いですよね、、、
    不安が強いくせにどのようなことに不安になるのか事前に考えが及ばないことがよくあります、、、
    病気になってからは特にたくさん考えてここで不安になるかもと対策をとっているのですが、情けないですね、、、
    アドバイスいただき本当にありがとうございます!!

• 2月19日

上の子も下の子も一度も行ったことないです!
誤飲したの絵本の紙くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!
    絵本とかよく食べますよね、、、
    私も紙であれば大丈夫だろうと思えるのですが、金属があるとどうしても大丈夫なんだろうか?と思ってしまって、、、

• 2月19日
🫶🏻

1回行ったことあります!

変わった様子なければ行かないです!画像のもの飲み込めば流石になにか変化あると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この大きさだとそうですよね💦
    様子を見てみようと思います!!

• 2月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

上の子も金属の入ったタバコ誤飲した事ありますが、誤飲した時は明らかに様子おかしかったです🥺

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    ちなみにどのような様子になられたか聞いても大丈夫ですか?😭
    ズケズケとすみません、、、
    どのような様子になるかわからないため、様子がおかしかったら病院へ来てくださいと言われたこともあったのですが、素人の自分が気付けるようなものなのかと不安に思うことがありました、、、

• 2月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

全然大丈夫ですよ☺️
    息子は飲み込んだ後咳き込み始め、おぇおぇと涙目になりながらえずき始めたのでとりあえず出せる分口から出しました。そしたら今度はギャン泣きし始めてすぐぐったりと元気がなくなった感じでした🥲その後は病院です🥺

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    教えてくださりありがとうございます😭
    私がその状況だとびっくりしてパニックになりそうと思ったのですが、🫶🏻さんはちゃんと吐き出させていてすごいと思いました💦
    ぐったりすると素人の私でも気づけそうです💦
    元気に遊んでいれば大丈夫なことが多いのかもしれないですね、、、
    お子さんはその後大丈夫でしたか😭?

• 2月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

その時は旦那の不注意で起きてしまい、旦那が焦ってパニックに陥ってたため、逆に私が落ち着いて対処出来ました😔その後5時間ほど病院で様子見して、その時は金属のが尖ってたのもあり、内蔵とかに刺さる恐れがあるって言われて気が気じゃなかったですが後々💩に混ざって出てきて大丈夫でした🥹

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなくてよかったです😭
    金属は尖っていると怖いですよね、、、

娘を妊娠する前に1人流産していて、その時のショックからまた子どもを失うことになったらどうしようと思うと過剰に不安になってしまって、、、
    情けないですよね💦
    病気を治すことが1番なので病院へは通っているのですが、なかなか難しく、すぐに不安になって焦ってしまって、、、
    🫶🏻さんから何かあった場合は症状が出ることを聞けて、また話をさせていただいて落ち着くことが出来ました。
    本当にありがとうございます😭

• 2月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうだったんですか😢
    全然情けないなんて事ないです!!想像しただけで辛すぎる出来事ですから余計そう思ってしまいますよね😭

それくらいの気持ちでいる方が何かあった時気づけますし、お子さんもママリさんの元に生まれて幸せだと思います🥰

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです☺️

• 2月19日
りん

行ったことないです🤗
ただきっと色んなもの食べてると思います〜
病院に行くことも考えたことなくて、その理由は飲んだら危ないもの(電池、磁石、タバコ、大人の薬)ではないからです😌
それにそれら以外で飲む時にのどに引っかからなければうんちとして出てくるからですね!(実際に確認したことはないですが😂💦)

心配ならまた病院行ったらいいと思います(*^^*)
ただ飲んで危ないものじゃないなら病院行ったところで何もしようがないので行かないというのもいいかなと思います。

小児科勤務してましたが誤飲で受診されるのってそこまで多くはなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も危険はものは手の届かないところにしまっているのですが、2回目と3回目については同じ件で、娘を抱っこして冷蔵庫付近で家事していた時にたまたま磁石が足りないことに気づいて病院に行きました、、、
    今回のものは特に磁石とかではないので様子を見てみようと思います!

小児科で勤務されていたんですね!
    やはり少ないですよね、、、
    私が過度に心配しすぎなのかもしれません、、、

• 2月19日
あーちゃん

病院に行くのも子供にとってストレスですし私なら行かないです。
というか20年子育てしていますがそもそも誤飲を起こした事がありません。

ご病気もあるのはわかりますが、
そんなに誤飲がご心配でしたらもっと対策を強化してみては?

今回カーテンレールが取れたならカーテンやめてロールカーテンにするなど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策をするべきですよね💦
    もともとボタン電池や磁石、薬は手の届かないところに片していたのですが、一度目の棚の予備のネジの誤飲を疑った時は旦那が組み立ててそのままだったため、ちゃんと片付けてもらうよう頼み、2回目3回目は同じ件だったのですが、冷蔵庫付近で抱っこしながら家事をいろいろしていた際に磁石が足りないことに気づいて病院に行った際は、磁石を本当に大きいサイズ以外は捨てました。
    今回のカーテンの件は本当に予想外でした、、、
    賃貸でもできるカーテンロールなどがあるか調べて対策しようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえいえとはいえ私もしっかり管理できてるかはわかりません💦
    もしかしたらなんか飲み込んでしまっててもそれに気付いてないかもしれないですし😨
    色々心配事、不安は尽きませんが楽しく子育て頑張りましょうね💪✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽しく子育て頑張ります☺️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

子ども2人いますが行ったことないです!
でも、誤飲の心配はしたことはあります💦
でもまぁ大丈夫か💦とそのままにして過ごしてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫かと思える強い心が必要なんですよね😭
    病気については治療中ですが、なかなか不安が強く出てしまって、、、
    心配なことがあっても確定でなければ大丈夫なこと多いとも聞くので、はじめてのママリさんのように大丈夫だろうと思っていけるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月19日