※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉を繰り返し、伸ばすことが多いです。吃音かどうか気になりますが、ゆっくり話すよう指示しないで聞いています。治る可能性やストレスについて悩んでいます。

これって吃音でしょうか?
3歳の息子の話し方です。

「この前(どこどこ)でー、でー、でー、○○のー、のー、のー…」
「ママもー、もー、もー、もー、おやつ食べる?」

語尾がよく伸びて繰り返すことが多いです。
気になりますがゆっくり話してごらんとかは言わない方がいいと聞いたので話終わるまで黙ってたり、うんうんと普通に相槌をして聞いてます。

治るものなのでしょうか?
やはりストレスですよね。2歳ごろから怒ることが増えたせいだと思います。後悔してます。

コメント

年子怪獣mama🦖🐾

うーん、それって吃音になるんですかね?💦
うちの息子たちも同じような話し方ですし、他の年少さん見ててもほとんどそんな感じですよ🥺

まだ話したいことが頭で整理できないからなっちゃうだけだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

4月から年少になるのですがこんなもんですかね😣周りの子の話し方を聞くタイミングがなくて比較が出来てないのですが心配しなくても大丈夫でしょうか😣😣?

• 2月19日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

こんなもんだと思ってます😂
    3歳児の吃音について調べたんですけど、当てはまらないようてすよ☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

吃音のひとつなのかな?と思いました。
お友達のコが似た感じ。
〇〇で、で、で、。。。と語尾?を繰り返します。
次の言葉も同じように語尾を繰り返して、話し終わる感じです。
お友達は小児科で相談とかはしてるみたいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり吃音なんですかね…
    いつもこうなるわけではなく、スラスラ話せる時もあるんですが😣😣

• 2月19日