※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
子育て・グッズ

7か月の男の子が夜間の授乳をやめてから、朝のミルクや離乳食後に吐き戻しが増えていることに悩んでいます。ミルクの総量や体重も気になっています。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

『生後7か月の男の子、離乳食とミルク後の吐き戻しについて』

現在、生後7ヶ月の男の子を育てています。
比較的夜はしっかり寝る子なのですが、脱水等が心配で、つい最近までは夜間に1度起こしミルクをあげていました。
予防接種で小児科にかかった時にもう起きなければ起こさなくても良いと言われたので夜間の授乳をなくしそのまま寝かせています。
夜間の授乳がなくなったことで、日中ミルクの回数は1日4回になっています。
朝はいつもより少し多めの240、離乳食後(2回食)は少なめで、150から180位を飲んでいます。
ただ、夜間ミルクをなくしてから朝ミルクを飲んだ時と1回目の離乳食後のミルクを飲んだ時に吐き戻しをするようになりました。 

夜間授乳をしていた時より朝早く目を覚ますので、朝一のミルクの時間はいつもより早くなり、1回目の離乳食まで今までよりも時間の間隔はあいています。
飲む量もすごく増えたと言うわけでもないのに、何故か最近吐き戻しをするようになっているのでなぜかなぁと思っています。

これはたまたまなのでしょうか?
合わせて、夜間のミルクの回数が減ったことにより、1日のミルクの総量がおよそ600から700となっており少し少なめなのかなぁと言うのも気になっています。
体重は7ヶ月半で10キロ程あり大きい方かとは思いますが、ミルクの量が減ってしまって良いものかと悩んでいます。

もし同じようなご経験があると言うママさんがいらっしゃいましたら、ぜひ何か聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

離乳食きちんと食べられているならミルク多いかなと思います🥲
離乳食のミルクは140ml
それ以外は200〜220ml
が平均なので、吐き戻してしまうならそれくらいを目安に減らしてみてください☺️

病院でもいわれた通り、その月齢ならもう夜起こしてミルクあげる必要はありません!
でもその分朝多めにあげようと朝のミルク増やす必要もないです☺️

退会ユーザー

これはあくまでも一例ですが、量は減らしてミルクは離乳食含め5回にすれば安心かと思います😊

• 2月19日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

ミルク少し多かったから吐き戻ししてたんですね💦
    夜間ミルクやめた事で日中多めにと思ってしまっていたので、これから離乳食後は減らして、回数を5回にしてみます🙌
    参考例も添付いただきありがとうございます😊
    1日のスケジュールに悩んでいたので、こんな感じでやってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月19日

退会ユーザー

どんどん生活リズムが変わって、ミルクや離乳食もスケジュール考えながらで大変な時期ですよね😭
    とりあえず減らしてみて、お腹空いてぐずったりしたら少し増やしてで調整してみてください😊💓
    毎日お疲れ様です🥺✨

• 2月19日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

子供の様子を見ながら進めてみます🙌
    モヤモヤとしていたのでスッキリしました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日