※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠32週で入院中。33週まで子供の世話が難しいため、退院を希望すると児相介入を言われた。先生の言い方に戸惑いを感じている。

28週から1か月切迫入院中で、今32週です。
家庭の事情で上の子2人(中1と小6 女)を見てもらえるのが33週までしか無理です。
34週まで入院予定でしたがどうしても残り1週間誰も都合がつかずで、退院させてもらうようにお願いしたところ、児相に介入してもらうかソーシャルワーカーさんと相談します。と言われました。
そう言う場合こちら(私達夫婦や子供)の意見や意思は無視して勝手に話しを進められるんですかね?
もちろん赤ちゃんの安全のため34週まではって言う先生の意見はわかります。
ただ思春期でただでさえ難しい時期の娘2人いきなり児相に預けますねって言われても、あ、お願いします。とはなりません。
先生の言い方もあり何だかモヤモヤしてしまって(T ^ T)

コメント

あーちゃん

切迫になったことが無く詳しくなくて申し訳ないです💦
急にそんな言い方されたら不信感しかないですね💦
今の病院でこれから出産って時にもう少し寄り添ってくれるような伝え方はないのかなと😣
私がそんな言い方されたら心がズタボロになります🥲
ただでさえ長い入院生活でストレスあるのに、またストレスになりますよね💦
お身体、お大事にして下さい😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね😢
    この入院生活色々頭下げて頼んで必死でなんとか1か月お願いして見てもらって来た分、何でそんな言い方しか出来ないの?ってなってしまいました😔😔
    もちろん先生のおっしゃることはわかるんですけどね💦😢
    ちょっと追い詰められた気分になってしまいました💦
    本当にありがとうございます😭😭

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

無事、退院できて出来るだけストレスなく穏やかに、お子さん達と早くに過ごせるようになるといいですね😀

• 2月19日
ゆっぴぃ

こんにちは。
それは、モヤモヤしますね…。
でも、産科の先生としても上の子のためにどうぞ退院してくださいとは簡単に言いづらい状況なのかもしれません。
質問者さんの症状がどうなのか一番ご存じなのは産科の先生だと思います。安易に退院を許可して、もしものことがあった場合をしんぱいしているのではないでしょうか…

私も産後自宅で体調を崩して、入院になりそうな事態になり、赤ちゃんを含め子どもたちをどうするかが問題になりソーシャルワーカーさん、保健師さん、産科の先生と話し合ったことがあります。

すぐに児相→乳児院に預けるという話にはならず、家庭でみるためにはどうしたら良いかが話し合い、結果、私の検査結果が想定ほど悪くなく入院回避できました。

なので、ひとまず話合いという感じでの相談じゃないですか?💦質問者さんの気持ちを無視してすすめることはないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙌
    もちろん先生のおっしゃることはわかります😣💦
    退院すべき状況じゃないって事ですもんね😔😔
    正直先生から見たら退院させてほしいと言うのは心配だし迷惑だと思います😔
    さきほどソーシャルワーカーさんと少しお話しをしましたが、やはり上の子たちの意見や状況、心境も踏まえた上で児相にお願いすると言うのはお断りしました😔💦
    点滴を外して内服に変えて今日明日様子見て退院と言う流れになると思います!
    もちろんお腹の赤ちゃんを守れるのも私だけなので細心の注意を払って家でも安静を続けようと思います😣
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日