※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩で迷っています。無痛のメリットとデメリット、2人目の出産について悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

自然分娩か無痛分娩か迷っています。

自分の中では、
無痛のメリット◎
・痛みが軽減される(完全無痛ではないそうです)
・出産時の体力消耗が少ないため回復が早い
・計画になるため、夫の休みや上の子の幼稚園等の予定が立てやすい
・計画通りに進むと陣痛や破水前に病院に行けるので、心に余裕がある

無痛のデメリット×
・会陰切開や鉗子分娩のリスクが上がる
(1人目会陰切開で産後2ヶ月くらい苦しんだため、これが1番トラウマ。産後長期で苦しむなら産む時の数時間頑張った方が楽じゃないか?と思う。ただ、リスクを減らしたくて自然を選んでも切る可能性はあるのでこのために自然にする意味あるのか?とも思う)
・金額が+6万
・計画になるので、赤ちゃんのタイミングではなくなるため、赤ちゃんへの負担が大きい気がする

その他
・2人目は進みが早いと聞くので、お産が1人目より楽だとしたら自然でもいいのかなと思う
(1人目は8時間半、痛みに強いねーと助産師さんに言われたのと分娩台に移動する時は割と余裕でした。)
・1人目が出産までが思ったよりスムーズだったので、逆に2人目の方が大変だったらと思うと怖い
・計画無痛が計画通りだと平日の日中の出産となるが、自然の場合、休日や夜間の可能性もあり、加算がある(確か+4万くらいで、無痛より少し安い)

こんな感じで迷っています。
両方経験ある方の経験談や、こう思ったからこっちにしたよ等ありましたら教えていただきたいです!

コメント

AAA

1人目自然分娩⇨予定日超過、促進剤、12時間かけての出産、鉗子分娩、会陰切開ありでした…

2人目無痛分娩⇨予定日前に計画分娩、促進剤、6時間かけての出産、イキみを1人目で経験済みの為かスムーズに出産…

両方経験して、断然無痛分娩派です(笑)

自然分娩を選択した際に会陰切開.鉗子分娩を経験したのでどちらにしてもリスクが高いなら痛みがより無い方が良い!長い時間またあの痛みに耐え続けるのはムリ!と思い2人目無痛(和痛)にしましたが正解でした!
1人目のお産は辛かった記憶しかありませんが2人目は陣痛中も余裕でしたし何なら産まれてくる感覚(ズルん)まで明確に覚えてます(笑)

今回も上記の経験から無痛(和痛)出産予定です😆
費用は高いですがそれ以外が魅力的すぎますね(笑)

にゃん

私は1人目が自然分娩で、2人目を計画無痛分娩です!
1人目は陣痛を14時間、さらに鉗子分娩となりそれはもう拷問をうけた気持ちでした(笑)もちろん会陰も切ったし、裂けたし、産後しばらくお股が痛く座れない、赤ちゃんのお世話で精一杯💦でした。
2人目妊娠し病院に行くと、1人目の時やっていなかった無痛分娩を始めたとのことで迷わず無痛分娩を選びました!
無痛分娩をするにあたり様々な説明を受け、多少怖いかも…と思うこともありましたが、自然分娩でも色んなリスクはあるし、それならお金をかけて痛みが軽減するなら!と。
計画だったので、上の子のこと、旦那の仕事の都合、産後のことすべて事前に考え対応することが出来たのも本当に良かったです。
出産ですが、麻酔が効いて陣痛は痛み0、進みが早く最後は麻酔が切れてしまって(麻酔を足すのが間に合わなかった)出てくる時は痛かったですが、産後の回復が早すぎて退院してすぐから普通に家事もやってました✨
長くなりましたが、お金、リスク、痛み総合的に見て一番自分が優先したいことを選ぶといいと思います😊

はちぼう

1人目自然、2人目無痛で産みました!
おっしゃる通り切開は無痛でも自然でも関係なく起こると思うので、デメリットにならないかなと思いました。
入院中にお話ししたママさんは産むのがすごい上手で切開も裂傷もなかったらしいです!切開を避けるには呼吸法などを練習して上手にいきむイメトレが大事なんだと思いました😳
無痛6万って安いですね✨赤ちゃんへの負担があったらそもそも出産が許可されないと思うので、そのあたりは先生の判断を信用していいと思いますよ😊

私は計画的に出産できる(上の子や夫など周りへの負担が少ない)ところが計画無痛の一番のメリットだと感じました。、

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
やっぱり無痛のメリット大きいですね!
参考にさせていただき、夫と相談しながら決めようと思います✨