※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

義理の両親が急遽来ることになり、病院の面会ルールについて相談。病室にいないと言い、困っている。病院の住所や対処法について悩んでいる。

どうすればよいでしょうか?
産後入院しているのですが、義理の両親が今日急遽来る事になり、バースプランに面会謝絶と書いておらず病院の方に聞いても自分で両親のほうに言ってくださいと言われました。

せめて前もって教えてくれればよかったのですが、今日の今日病院に来てもいい?と言われ困っています。
面会は2時から8時までなのですが、嘘をついて7時まで病院の病室にいないと言いました。
自分の病院はセキュリティが厳しいので、自分が病室に居なければ基本入れないとは思うのですが、来てしまいそうで怖いです。💧

旦那に言ってもらうことも気まずく、自分でなんとかしたいのですが何故か実家の方の住所も聞かれてしまいどうしたら良いかわかりません。
病院の住所もわかったら教えてと言われています。とりあえずは病院の名前だけは伝えました。

もう会うことしか出来ないのでしょうか?

コメント

teママ

ん~
病院の方に手伝ってもらうしかないですね。
義親に言いにくいので面会出来ませんと言って欲しいと!
そして、義親にはセキュリティが厳しいので主人しか面会出来ないみたいです😅って言ってみてはどうですか?

• もも

もも

病院の方が手伝えないそうで💧
    主人の方にも会うらしいので、多分言ってもらうこが厳しい気がしてあせあ

• 3月17日
  • teママ

teママ

なるほど。では体調のせいにしていいかと!
    産後間もないので無理しちゃダメですよ✨

• 3月17日
  • もも

もも

体調もあんまりと言ったのですが、来る感じで(^^;

• 3月17日
  • teママ

teママ

えー(/ー ̄;)
    義理親ってめんどくさいですよね😢
    そうしたら、もう会うしかないかと思います😅

• 3月17日
  • もも

もも

かなりめんどくさいです、
    やっぱそうですよね(^^;
    ありがとうございます!

• 3月17日
はるママ✩

体調が優れない、とか少し疲れているのでと伝えてみるのはどうですか?💦

• もも

もも

遠まわしにには言ったのですが来てしまうっぽくて(^^;

• 3月17日
  • はるママ✩

はるママ✩

なら来てもらっても早めに帰ってもらうとか💦
    例えば自分のお風呂の予約時間がとか、指導があるとか😣

• 3月17日
  • もも

もも

あ、そうしようかな(^^;
    3時に来ると言われたんですが、3時30から7時までお風呂や指導があると言うのは厳しいですかね💧

• 3月17日
  • はるママ✩

はるママ✩

実際入院中って指導とかで忙しいですよね💦会わなきゃ行けないなら、いかに短く済むかで考えます😂

• 3月17日
  • もも

もも

そうなんですよね😣
    実際今日指導があって💧
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます^^*

• 3月17日
まー

旦那さんに今は出産したばかりで来てももてなせないし体調も回復してないし赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだから落ち着いてからゆっくり会わせたいなどとカドが立たないような言い方で断ってもらってはどうですか(´・ω・`)?

• もも

もも

旦那に言ってもらえればいいのですが、なかなか旦那に言えないくて(^^;
    自分でなんか方法はないかなと思い(><)

• 3月17日
ぽこ

すみません、なぜ会いたくないのですか?

• もも

もも

元々義理の両親が苦手で(^^;
    断っても基本かまわずって感じで
    会いたくないとは思はないのですが、今日急に行っていい?と言われたもので流石にその日に言われても体調も正直万全じゃなかったし長居されそうだったので💧

• 3月17日
  • ぽこ

ぽこ

断っても構わずなんて、めんどくさいですね(^^;)
    来るならせめて気を遣って、短時間の面会で済ませてほしいですよね!
    入院中はまだしも、退院後も家に来られたら迷惑ですね…
    がんばってください(>_<)

• 3月17日
ジャスミン

旦那さんのご両親にとっても可愛い孫です。直ぐに会いたいのが普通ですよ。
ももさんも家族だから会ってもおかしくないですし。
体調がすぐれないなら別ですけど。
生まれて半年たっても孫を見にこない義両親よりよっぽどましです。あ、うちの事です、すみません笑

• ジャスミン

ジャスミン

今日の今日来るのが親ですよ。
    だって義両親にとっては息子でしかない。息子に会うのに何日も前からアポ取る気の利いた親はマレなような気がします。

今後の為にここは悪く思われてもいいから今日きても会えませんとはっきり伝えるのも良いかもですよ。自宅にアポ無しに来るのが目に見えてます。

• 3月17日
ey

産後会うのシンドイですよね。。。
いきなりの面会が嫌でしたら体調悪いので別の日にして下さいと言って日にちを指定するとかはどうでしょうか??
今日の今日言われて心の準備が出来てない時に来られるよりはマシかな〜と(ー ー;)

• もも

もも

それが明日退院で(^^;
    それもわかってて今日勝手に休みとってきたのかたと(><)

• 3月17日
  • ey

ey

明日退院なんですね!
    義両親も退院までに一度は行かないと悪いなと思ったのではないでしょうか(・・?)
    義両親の年代の方は出産してすぐ行くのが礼儀と思われてる方もいるかと思います
    私も出産して数時間後に来られてそれから苦手になりましたが今は産後のガルガル期も落ち着いてあの時は義両親も孫に会いたいのもあるけど気を使って来てくれたのかなと無理矢理プラスに考えられるようになりました( ̄∇ ̄)笑
    病院に来るのもめんどくさいですけど、家に来られるよりはマシですよ。。。

• 3月17日
  • ey

ey

上の方が言っておられるように指導と自分のお風呂が18時に予約しているのでと伝えてみるのがいいかと!

• 3月17日
maru

体調悪いと伝えて、それでも来たら、キレてみたらどうですか?
体調悪いって言いましたよね?
みたいな😆

lii

まだ体調が悪いのでこないでほしいと旦那に言ってもらうしかないんではないでしょうか?

アリエル

私は逆に、生まれた日にすぐに来てもらいました!おかあさんも、孫が無事に産まれて早く見たいでしょうし、きっとその年代の礼儀なんだと思います!(^◇^;)
退院してからゆっくり家に来られる方が、掃除しなきゃいけないし長居されそうでしんどいかなーと思います😂病院でなら、赤ちゃんが泣けば授乳なのでサヨナラできると思って頑張ってください!笑

まろん

明日退院なら今日きてもらった方が良くないですか??
退院してから会いたいなんて言われたら余計面倒ですよー!!
自宅だと帰るタイミングもないですし。。
病院だったら、面会の時間終わるんでーとか今からご飯なのですみません💦
とかで短時間で帰ってもらえると思います!!