※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

育児時間の規定について会社に相談したいです。

育休明けの育児時間や時短勤務についてアドバイスをお願いします。

下の子(1歳半)を4月から保育園に入れ時短勤務で9時〜16時で復職予定です。

でも近年コロナによる経営不振で通勤で利用するバスの本数がかなり減ったこと(バスは1時間半に1本です…)まだ授乳中であることから6時間勤務だと厳しくて時短勤務に育児時間を併用し退社時間を1時間早めたいと考えております。
しかし会社の育児時間の規定は労基法通り生後満1歳に達しない子供が対象でした。

規定で「生後満1歳未満」と決まっているのに、育児時間が利用できないかと会社に相談することは非常識でしょうか…。

ちなみに上の子の復職時は0歳で育児時間がとれる対象だったのですが、私自身が育児時間の制度を理解しておらず申請しませんでした。
そのため時短勤務(6時間)で休憩なしで退社時間を1時間早めたいと相談しましたが、労働時間が6時間より1分でも過ぎると労基違反になるからだめと言われた経緯があります。

会社には「この人どんだけ早く帰りたいの…」と思われそうですが、ダメ元で相談しようかと迷っております。

みなさんのご意見やご経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

mama

育児時間の利用に関しては非常識というか、規定あるのを曲げるのは一人の意見だけでは大変です💦
例えばですが、それやりだすと、じゃうちの子4歳だけど育児やってるしいいよね?ってなります😓
また六時間勤務の人に対して1分でも、過ぎれば…って労基関係の話は職場からしたら普通の考えです💦

それなら、そもそもの時短は6時間とされてますが、それは目安の話で確実に守らなければいけない、残業の労基違反とはわけが違うので狙うなら、そもそもの時短の6時間ってのは目安として示されてるものだからそこを30分でも短く出来ないか!と持ち込む方がいいかと思います💦

ただ、授乳してる云々は会社に、とって関係ないのであくまでベースはバスの発着時間ベース(規定で6時間だと16時退社だがバスが15時50分逃すと17時20分になってしまうのでどうにか15時40分などバスに間に合う時間で…など)で話された方がいいと思いますよ💦

• もち

もち

仰る通り規定があるものは難しいですよね…
    時短6時間は目安なのですね!教えていただきありがとうございます。今後会社に相談する際はバスを理由にしようと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ

4月に3人目(8ヶ月)育休から復帰する管理職ママです。

ダメ元で相談してみて
無理なら15時退社とかを
伝えるのはどうでしょう?

• もち

もち

復帰時期同じですね。管理職の方に背中をおして頂けると心強いです。ダメ元で相談してみようと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ

フルタイムが8時間労働で、時短は最大2時間なのでしょうか?
時短を2時間半や3時間まで取れるように相談するのではダメなのでしょうか💦
育児時間という少しマイナーな制度をわざわざ法規制を超えて利用したがるメリットはあまりないかなと思いました😰
バスの本数が少なく、6時間勤務では現実的に働けないのであれば、「どんだけ早く帰りたいの」とは思いません!😊

• もち

もち

仰る通り会社の規定はフルタイム8時間、時短は最大2時間です。
    現在正社員なのですが2時間以上の短縮は恐らくパートになると思います。ダメ元でバスを理由に時短3時間とれないか相談してみようと思います!

• 2月19日