※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲み過ぎて吐いてしまう問題について相談があります。ミルクの量を調整しても泣くことがあるため、どう対処すればよいか悩んでいます。また、吐くときの体制についても質問があります。

生後20日目の新生児です。
いつも混合で、母乳5分ずつ、ミルク60ml飲んでるんですが、今日の朝からその量あげると吐くようになりました。
ゲップもさせています。
母乳の量多くなってミルク60だから飲み過ぎなのかな。とも思い、ミルクを40にしたのですが、そうするとお腹すいたと泣くのがはやくて…
上げすぎて吐いてるのか体調悪くて吐いてるのかわかりまへん…
吐く量は0.5mlぐらいです。
そして吐かないために太ももに置いて縦抱き?していたのですが、吐くとなるとその体制も横向きにしてあげた方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うちの子も今まで吐かなかったのにそれぐらいから急に吐き戻しが始まりました😂

母乳がよく出ているならミルクは要らないかなぁ~と思います!

赤ちゃんは満腹中枢が未発達なのであげればいくらでも飲んで苦しくなって吐き戻し→また飲みたがる→しゃっくりし出す→寝ない
負のループに陥ります笑

一時期 授乳後30分縦抱きにしてても結局吐き戻しする時はするし10分ぐらい抱っこしたら今は寝かせてます。
3ヶ月たった今でも吐き戻しはあります!

赤ちゃんは飲める量が少ないので5分ぐらい飲めば結構 胃に溜まるそうです。
吐き戻ししながら胃も成長していくので、前の授乳からそんなに時間が経ってないなら泣いてもお腹が空いた以外の泣きかもしれないし、しばらく抱っこで様子を見てそれでもすごく泣きわめくなら授乳してあげればいいと思います☺️

  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    私の子も今まで吐き戻ししなかったのに急に来ました😂

    ほんとに負のループですよねw
    しゃっくり来た時はもう寝れない😭w

    何ヶ月経っても吐き戻しはあるんですね…

    それじゃ5分ずつだから結構胃に溜まってるのか…‼️
    勉強になりました、そうしてみます!
    ありがとうございます🥹‪💞‬

    • 2月18日
  • miimo

    miimo

    ちょうど生後22日目です。
    母乳5-7分でミルク60作って飲む分だけと泣いたら母乳で今やっています。

    吐き戻しはないんですが、同じ授乳の感じで参考になりました。母乳だけの時も作りたいですが、母乳が出てる量がわからないので母とミルクでセットにして1カ月検診まで様子見で行こうかなと思ってます。

    1カ月検診ぐらい、その後は授乳がどうなったかよろしけれび知りたいです。

    • 3月31日
  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    私ですかね、?

    私は、1ヶ月検診で母乳の出が良いので母乳だけでもいいかもと助産師さんに言われて、お風呂後以外は母乳になりました!
    お風呂後のミルクは120ml飲ませていて、母乳は10分ずつあげてます!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰‪

なんでなんで?
まだお腹すいてるの?と思ってアホみたいにおっぱいやミルクあげてて苦しがらせてたと思うと3ヶ月たった今はあの時はごめんねって思います😂

お腹空いた以外では、うちの子はおっきい声で泣いた後にいつも寝るので眠たいんだなぁ~とか、1、2ヶ月生活してれば段々なんで泣いてるか分かるようになってきましたよ!🙌

まだうちの子3ヶ月ですが既に新生児 羨ましいです🥺♡笑
一緒に子育て頑張っていきましょ💪

  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    まだ泣き声で判断できないのが悔しいし悲しいです😭w

    新生児はほんとうにうにしてて可愛い…🥹
    泣かれるとしんどいけど、まだ1ヶ月にならないで…って思ってますwwww
    頑張っていきましょーう!🥺

    • 2月18日