※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
お金・保険

株で稼いでいても、夫の社会保険の扶養から外れないようにするには、年間いくらまでかはどれくらいが適切でしょうか?

株の取引をやっています。

夫の年間所得で配偶者控除、配偶者特別控除が受けれない専業主婦とします。

夫の社会保険の扶養からは外れたくないとすると、年間いくらまで株で稼いで大丈夫ですか?🥺

コメント

株式の収入が恒常的な収入とみなすかどうかによります。恒常的な収入が年間130万以上であれば扶養外れてくださいと言われますが、株の収入と恒常的な収入と認めるかどうかは旦那さんの会社次第です。
年に複数回株を売って収入があると恒常的収入、年に1回なら一時的に収入とみなす、、、とかそれぞれ会社によってルールが違います。それは旦那さんの会社に確認するしかないです。
たいていは株取引の収入は扶養の収入と見做さないことが多いとは思いますけど😅

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

恒常的な取引にはならないと思うのでそこは大丈夫そうです😃
    年間130万なのですね。調べたら、住民税がかかるのが100万からということで、それまでに収まっていたら今後発生する税金はないということで大丈夫でしょうか💦
    48万迄なのか混乱してしまって🤯

• 2月18日

退会ユーザー

住民税等の税金と社会保険扶養は別物です。計算方法が違います。
    特定口座であれば住民税等も源泉徴収されているはずです。

• 2月19日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

特定口座です。新たに、住民税支払い発生することはないのであれば、良かったです😅

調べて出てきた100万円と言う数字は特定口座じゃない人はって意味合いなんですかね😲

130万という数字は、給与所得のある主婦の場合というわけではないですか?
    他の収入がないのでやはり48万な気がして💦

• 2月19日

退会ユーザー

48というのは税金だけですかね😅基礎控除とかの話なので。社会保険扶養は関係ないですよ💦
    社会保険は総収入でみますから。

• 2月19日

退会ユーザー

扶養控除は税金の話で給与収入以外の場合は48万となりますが、、、
    扶養控除は今回関係ないと書かれていましたので。社会保険扶養の話だけですよね?
    社会保険扶養に基礎控除はありません。社会保険保険に関しては旦那さんの会社のルール次第です。
    株収入に関してはどのくらいの利益がどの期間であれば扶養外れるとかのルールがあるかと思いますよ。そこは会社独自のルールですから会社に確認しないとわかりません、、、。

• 2月19日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

そうなのですか😭良かったです✨️48万超えたら、自分で月々の住民税と国民健康保険かけないのかと思ってビクビクしておりました💦

ありがとうございます😊

• 2月19日

退会ユーザー

そもそも社会保険扶養には住民税等の税金は関係ないです。社会保険扶養に入っていても収入が基準額よりあれば税金の支払いはありますから。ただ特定口座なら別途の税金支払いがないだけで、、、。
    そしてそもそも給与収入がない方は天引きじゃないので毎月住民税払うわけでもないです😅

• 2月19日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

昔国民保険入っていた時に住民税払っていたような気がして、セットだと思い込んでました^^;そうですよね、そもそも毎月収入ないのに。
    理解が深まりました。沢山教えてくださりありがとうございます✨️

• 2月19日
toro

特定口座(源泉徴収あり)なら、いくら利益が出ても課税対象の所得ではありませんから、 確定申告も必要ないし、扶養から外れることはありません😊

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

忘れてました!確かにそうですね!
    その場合は、外国税額控除もできないんでしたっけ?🧐

• 2月18日
  • toro

toro

外国株の配当金に関してですよね。確定申告は任意だから、できると思いますよ!

• 2月19日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

そうです。外国株の配当金なんですが、申告したら不利になる他の取引の金額も年間取引報告書に一緒に記載されているのでそれだけの申請って出来たかなぁ?と。

株の利益を報告したくなければ、外国税額控除も諦めるしかないんですかね?🥲

• 2月19日
toro

どうなんでしょうね、、私もやったことないので分からないです🤔

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

今後外国株を買うの止めた方がいいのか気になります😂
    今度税務署で聞いてみます。

• 2月19日