※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
demonio
子育て・グッズ

2カ月の娘が予防接種デビューします。ヒブと肺炎球菌同時接種に不安があります。皆さんの経験や副作用について教えてください。

2カ月になる娘がおり、来週、予防接種デビューします。
友達にヒブと肺炎球菌は同時接種しないほうが良いと言われたのですが、病院のスケジュールではヒブ、肺炎球菌、任意のロタ、b型肝炎が同時接種になります。
予定では、ロタはうけますが、b型肝炎は先生と相談してみてからにしようと思っています。
ヒブと肺炎球菌の同時接種に不安がでてきたのですが、皆さんいかがでしたか?
また、接種後は何か副作用でましたか?
よろしくお願いします。

コメント

通常は同時接種だと思います。お友達は何故そういう風に言われたのでしょうね😅お友達の言うことよりもプロ(病院)を信用し、分からないことがあれば聞くようにすれば不安は減りますよ☺️

私の娘は肺炎球菌の副反応で接種部位が腫れました💦

彪雅mama

5ヶ月の男の子のママです☆

ヒブと肺炎球菌の同時接種を
もう、3回しましたが
なにも副作用なかったですよ♪

同じ日に予防接種に来ていた子達も
ヒブと肺炎球菌の同時接種
していましたし、ヒブと肺炎球菌は
ペアだと思ってました(/_;)。

かかりつけの小児科は
同時接種だと打ってから30分
病院の赤ちゃんルームで様子を見るので
なにかあっても大丈夫です☆

副作用が出る時はなにを打っても
出ると思うのでそこまで気にすることないと思いますよ(*´°`*)

★ゆあママ★

ヒブ、肺炎球菌同時接種しましたよー!
それが皆当たり前なんだと思ってました(ʘ╻ʘ)
あとロタも生ワクチンなので3つ同時接種しましたが、うちの子は何の異常もでませんでした☆
熱が出たり何らかの副作用が出るのはやはり体質もあるんだと思いますが…
お風呂の時に注射した所を強く握ったりこすったりしないよぉになどは気を付けてました‼︎
あと、初めて予防接種した日は不安もあったので、湯船には浸からずお尻だけ洗ってあげました‼︎

♡♡♡

うちは、4種類同時接種しましたけど、副作用はありませんでした(*^^*)
ただ泣きすぎたのかこれが副作用なのかわからないんですけど、終わってからひたすら寝てましたよ!

でも、2回目が病院を変えてしまったのでロタのワクチンが扱っているものが違かったみたいで違う日にロタと、4種混合を同時接種したら2日間便秘でその後から下痢が続いてます(._.)

まうにゃん

うちはその4種類を同時接種しましたが、全く副反応はありませんでしたよ!!

同時接種したからといって、副反応のおこる確率は変わらないそうです。

同時接種は確かに不安ですよね(>_<)

ただ別々に接種となると、それはそれで予定を組むのが大変だと思います。

もしどうしても不安でしたら、先生と一度相談してからでもいいかもしれないですね(*^^*)

肺炎球菌は副作用が出やすいからですかね??
でもうちの娘はビブと肺炎球菌を同時にしたけど、何も副作用はなかったです(^^)

今は同時接種が一般的なので何も問題ないと思います(^^)

あやまん

こんにちは。予防接種に関しては副反応含め、色んな情報があるので心配になりますね。ヒブと肺炎球菌は同時接種が推奨されていたと思います。うちは毎回39度ちかい高熱を出し、不機嫌になったり、眠そうだったりしましたが、単独でも同じ事だとおもいます。肺炎球菌は発熱しやすいと医師が言ってました。

肺炎球菌とヒブ、またロタを受けたり4種混合などもあるので分けていたら毎週のように病院通うことになるかと思います。

demonio

皆さんご回答ありがとうございます。
友達は一時期同時接種による事故が起きているためと言ってました。
皆さんにアドバイスいただき不安が解消されました。
これで安心してデビューできます。

Somama

ヒブ・肺炎球菌は同時接種しましたが、3ヶ月〜の4種混合は、ヒブ・肺炎球菌2回目を接種して、1週間あけて4種混合を接種しました。
子供が居る看護師さんから、
4種混合も同時接種可能だけど、小さい身体に、一気に6種類の菌を入れるのは、赤ちゃんとって、シンドイよ。お母さんの都合が大丈夫なら、お母さんは大変だけど、赤ちゃんの為にあけてあげた方が良いよ。って言われました。
3ヶ月〜の予防接種は言われましたが、ヒブ・肺炎球菌は同時でも大丈夫だと思います(^^)