※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

お腹の硬さについて病院で診察を受けたけれど、張り止めは必要ないと言われた。胎動を感じる中で硬さを感じることがあり、赤ちゃんに関連しているのか不安。同じ経験をした方がいれば教えてほしい。

お腹の張り、硬さについて教えてください😭

ここ連日寝起きにお腹が硬くなっていて、なにかあってからでは怖いので病院を受診しました。
頸管長は4.2cmで問題なく赤ちゃんも元気でしたが、採血をしたら炎症反応が本当に若干あり念のため抗生剤をもらい飲んでいます。
張りに関しては頸管長があるから大丈夫ということで、張り止めはいらないと言われ貰えませんでした。

ですがやはり今朝も寝起きに臍下あたりが硬くて😭
1日横になっていますが硬くなったり柔らかくなったりを繰り返している感じです…
痛みや出血は今のところないです。

初マタですが16週終わり頃から胎動を結構感じていて、にょ〜んという感覚と同時に硬いところが右から左などに変わるのですがこの硬さは赤ちゃんだったりするのでしょうか?😢

この週数からこんなに感じるのもなのかも不思議で…

同じようなことを感じた方いらっしゃいますか?😭
赤ちゃんなら赤ちゃんで安心なのですが、張りが怖くて💦

コメント

ブルブル

寝起きは毎日張りますよ。
あと尿をだした後もギューってなります😅
受診では問題ないようですので神経質にならないようにして下さい😌

赤ちゃんで硬いというのは、その数週ではあまり感じないように思います。
ただ赤ちゃんが動いてお腹が張るのはあると思います。

• まるる

まるる

寝起きは張るものなんですね、、
    本当に大丈夫なのか不安になっちゃいました💦

• 2月18日
Milky

1人目のときも今回も早い時期から張りまくりです🤣
子宮頸管も子宮口も問題なければそういった体質なのかもですね😭

私も1人目のとき何もかも初めてだし張る感じが何となく怖くて何度も受診しました💦
はり止めもらって飲んでも張りまくりでした🤣
結局20wで定期的にお腹張ってしまったので入院になりましたが点滴があわず強制退院して36wまで自宅安静でした💦
子宮頸管は2.5cmで微妙でしたが39wまで持ちましたよ☺️
今回も張りまくってるのでもう体質かなと思いながら家事はできるときにやって張ったら横になるを心がけてます☺️

• まるる

まるる

張りやすい体質があるんですね…
    初期からお腹の突っ張り感すごかったのでそうなのかもしれないです😢

入院大変そうなので頸管短くならないといいんですが😭💦
    初めてでなんでも気になっちゃって😭私も張ったら休むを繰り返して乗り越えたいと思います💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

3人とも寝起きは割と張ってました!
時には痛みも出てました💦
3人とも早い段階から張っていて、痛みもあったりしてました。
1人目は規則的に張り出したので、入院(1週間)
2人目も規則的に張り出したので張りどめもらって飲んでましたが、1人目は予定日超過、2人目は予定日5日前に促進剤で産みましたそれまで産まれる気配0でした😂
3人目もよく張りますが、産院で相談した所張りやすい体質だと言われました!

仰向けは貼りやすいので横向きに寝るとマシになるかもしれません😌
後は産院で大丈夫と言われているのであればあまり考えすぎずストレスを溜めずに過ごして見てください☺️
お腹の1部だけ硬い時は赤ちゃんの手や足がある事が多いので、赤ちゃんここにいるんだ〜🥰って感じでいいと思います!
わたしも18週くらいからは赤ちゃんで1部お腹が硬い時ありました🤭