※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

顕微受精で産まれた子が私たち夫婦に似ていないことで悩んでいます。他兄弟との違いや遺伝について気になり、親子鑑定を考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

顕微受精で産まれた子が私たち夫婦に似ていません。

不妊治療の末、授かった子がいます。
生まれた時から親族や周りに「誰に似てるんだろう?」「○○(私)にも△△(夫)にも似てないね」と言われ続けてきました。

最近は表情が他兄弟に似てるねと言われることは多くなってきました。ただ顔が本当に誰にも似ていません。夫も私も親族含めみな二重なのですが、この子だけ重い一重瞼です。
一重が嫌とかではもちろんなく、二重が優性遺伝とみたので本当に不思議でしょうがないのです。

自然妊娠で授かった他兄弟は1歳過ぎから顔が変わっていないので、もうすぐ2歳になるこの子はこれから劇的に顔が変わることは無いのかなと思います。

何故ここまで悩むのかというと、自然妊娠でないからです。
私も自分たちに似てないなとは思っていましたが、あまりに周りに似てないねと言われるので、もしかしたら顕微受精の際になにか間違えがあったのでは…と最近すごく思ってしまいます。
考えても仕方ないのに、親子鑑定してスッキリした方が良いのかなんて考えまで頭をよぎってしまいます。

同じように不妊治療で自分たちに似てない子を授かった方や、不妊治療で取り違え?があったなど知ってる方いますでしょうか。
その他コメントでもなんでもありがたいです。
1人悩んでいるので、、つらいです。

コメント

パキラ

非常にセンシティブでデリケートな問題ですね…

万が一にでもままりさんがお考えのような顕微授精時の精子や卵子の何か取り違い的な間違いが起こっていたら大変な問題です…
私も顕微授精で妊娠中ですが、採卵や移植の時は常にオペ室内で「〇〇番号の〇〇さん」を何回も何回も繰り返し連呼確認、バーコード管理、私がオペ室等への入室時は静脈確認など徹底的に患者間違いや受精卵間違いが起きないような体制がなされていました。勿論病院によって確認方法に違いはあると思いますが、とはいえどこも間違いが起こるほうが逆に難しいような徹底管理はされているはずです。

究極は親子鑑定だと思いますが、御夫婦お2人のお子さんで間違いないと個人的には思います😊
隔世遺伝もあると思いますし、これまで愛情いっぱい育ててこられたはずなので信じていいのかなと思います🫶

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    顕微受精でご妊娠中とのことおめでとうございます☺️
    そうですよね、私が通ったクリニックも名前も何度も確認され間違いないよう徹底されておりました。仰る通り間違いが起こるほうが難しいですよね。

2人の子で間違いないと言っていただけて、不思議と気持ちが楽になりました😢ありがとうございます。

• 2月18日
はじめてのママリ

もう少ししたらまたお顔が変わると思うんですけど…🤔
私の両親も全く顔似てないです。
姉もいるんですが、姉妹って言ったら絶対信じてもらえません😂
でも声だけは激似です☺️

息子さん大きくなったら旦那さんの声に似てくるかもですよ✨
もしくは背格好とか雰囲気とか…
お顔だけじゃなくて、性格やら考え方などは親子で似てくる場合もあれば真逆も有り得ます。
似てないから親子じゃないなんてことはないですし、似てなくても我が子が可愛いのはお変わりないんじゃないでしょうか?☺️

ちなみに私の両親も旦那の両親もみーんな二重ですが、うちの息子は一重です✨

• ままり

ままり

なるほど!確かに言われてみれば私も実の妹と顔は似てないですが、声は激似です!😳
    まだ子供が小さいから声や背格好が似てくる事は想像できていませんでした。

はい、似ていなくても我が子は間違いなく愛おしくて可愛いです。
    似るところは顔だけじゃないと気付かせてもらえました。ありがとうございます☺️

• 2月18日
SK

私の従兄弟がほんとに誰の子?ってくらい両親にも兄弟にも似てなくて、髪も少し茶色くてひとりだけハーフのような顔立ちしてました!
もう30歳過ぎですが、少し前もほんとは違う男との子?って叔母に聞いたくらいです😂
でもつい最近私の母の結婚式の写真を見ていて、若い頃のおじさんと今の従兄弟が似ているのでやっと血が繋がってるんだと納得することが出来ました(笑)

こういう例もあるので成長を見守るか、すっきりせずモヤモヤするならDNA鑑定してみる方がいいのかなと思います。

• ままり

ままり

血が繋がっていても誰の子?って言われるほど似ていないパターンはやはりあるのですね。
    違う男との子?って聞いたのちょっと笑っちゃいました😂

こちらに相談して、みなさんから頂いたコメントで少しモヤモヤしていた気持ちが変わってきたので、子供の成長を見守っていこうと思います☺️ありがとうございます。

• 2月18日
(๑•ω•๑)✧

先祖返りとかもあるしなかなか難しいですよね🤔
夫も、めちゃくちゃ味噌顔の夫家族の中で一人だけ塩で誰にも似ていませんが、義母曰く義母のお婆さん❓に似ているらしいです😅

娘も顕微で生まれていて、かつ産後直ぐに別病院へ救急搬送されたため、細胞上での取り違え不安に加えて産後の取り違え不安などもあったのでお気持ち分かりますよ🥺

取り違えなんて今時よっぽど無いだろうとも思うし、仮に万が一取り違えがあったとして、お腹で育てて産み育ててきたこの子を別の人の子供だなんて思えるはずもないし、結局この子は私の子供なんだと思ってうちは鑑定しませんでした😊

でもする事でモヤモヤが晴れるなら安い出費だと思うので有りだと思います☺️

• ままり

ままり

先祖返りって知らなかったです。隔世遺伝みたいな事であっていますか?
    夫側の祖母祖父が早くに亡くなっていて写真もほとんど無いため分からないのですが、もしかしたら似ている人がいるかもしれないです😳

同じ顕微で授かった方に不安な気持ちを分かっていただけてすごく嬉しかったです😢
    そうですね、私もこの子は紛れもない自分の子と自信もって育てていこうと思います。

• 2月18日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

隔世遺伝より古い代の性質が出てきたり、劣性遺伝なのに出てきたりするみたいですね🤔遺伝って不思議ですよね😊
    またモヤモヤしてきたら思い切って鑑定してスッキリしちゃってください(:3_ヽ)_

• 2月18日