※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入時の譲れない条件や長期優良住宅の重要性について教えてください。建売での検索が難しいとのことです。

建売を購入された方、譲れない条件はありましたか?
教えてほしいです🙇‍♀

長期優良住宅は重要な条件でしょうか?
建売で長期優良住宅で検索するとグッと数が減ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長期優良はあまりきにしてませんでしたが、私の場合家前の道幅、駐車場スペース(車の入れやすさ)、陽当たりは気にしました。

はじめてのママリ🔰

こんばんは

我が家も上の方と同じで
長期優良は気にしていませんでした😔

1番は駐車場スペース(2台止めるので)と立地、リビングイン階段はどうしても譲れなかったです!

はじめてのママリ🔰

長期優良住宅は気にしなかったです。
私も旦那も畳が好きなので絶対しっかりした和室があるのが条件でした😅

ひよ

去年購入しました!
私はそこは全く気にしてなかったです!
譲れなかった条件は

庭ある
車が2台横並び駐車できる
自然豊か
リビングの隣に和室
でした!!

ママリ

長期優良が必須というわけではないですが、建売でもある程度の性能は欲しかったので性能証明とれていることは結構重要視していました😊
買った家は長期優良ではないですが、ZEHは取れてて耐震性能3、断熱等級5です。
寒くないので断熱は数字とれてるところにしてほんとよかったです。
他の譲れなかったところは、間取り(1階収納の多さ)、駅徒歩10分以内、日当たり、車並列2台です。

はじめてのママリ🔰

車並列
間取り(収納の多さ、SICなど)

駅チカ高くより、安く広く
長期優良は気にしませんでした。

🍠

駐車場2台以上と4LDKの家って決めてました!

うちが検討してた時長期優良住宅敷かなかったので特別気にしてなかったです!

はじめてのママリ

隣との距離(窓から見える景色)
自然豊か
小学校の近さ
1階の収納の多さ

は気にしました!

後からどうにでもできることは諦めて後からではどうにもできないこと(立地、性能)を注視しました。

建売の中ではまぁまぁ性能が良いところを選びましたが、長期優良となると高いしかなり数が少ないので😭💦