※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1才8ヶ月の息子がクループの症状で、犬の鳴き声のような咳が続いています。明日救急を受診しようと考えています。クループになる子は風邪を引くたびに同じ症状になるのでしょうか?治療法について知りたいです。

1才8ヶ月の息子なのですが、咳をするとまさにオットセイ。ベビーモニター越しに聞くと犬飼ってたかな?と勘違いするくらい犬の鳴き声です。
きっとクループだろうなあと思っているのですが、小児科を受診したところタイミングが早すぎたのか、気管支を広げる薬をもらって終わりでした。帰宅してからどんどんひどくなり、声も枯れてくしゃみをしても犬の鳴き声のように聞こえます。
夜も寝苦しそうで、明日朝イチで救急を受診しようと思っています。

元々気管支が弱く、コロナになった時も今思えばクループになっていたと思います。
クループになる子って、風邪を引くたびにこの咳になるのでしょうか??
また受診した際クループだと言われると、どのような治療をされるのでしょうか?

コメント

みぃちゃん

あくまでもうちの場合ですが、双子兄がクループだった事があるのですが、1度きりで、他はただの風邪とかインフルとかなので
毎回クループになる訳では無いと思います!
治療もうちの時はほぼ普通の風邪と同じ薬で、鼻水と咳、あとは気管支を広げるシール、吸入くらいでした💦

今も咳をしているようであれば、録音が録画をしておくとすぐにクループの診断が下るので早いと思います!
しんどいと思いますが、上体を高くして寝るか、酷ければ座ったまま抱っこして寝させるかしてあげてください😭
呼吸困難になりかけているようであれば#8000→救急車か夜間救急行った方が良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    1度きりの場合もあるのですね!!喘息のようにクループもちみたいなことになってしまうのかと思って不安でした😩

    なるほど!録画します!そして明日聞いてもらいます!!そして上体あげてみます🥺
    たくさん情報いただきありがとうございます😭

    • 2月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    多分ママが不安と心配でお疲れだとは思いますが、なんとか持ちこたえて下さい😭
    上体高く&横向きに寝ると楽な子も居るので、色々試してみてください!
    悪化しないと良いですね😭💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝病院に行ったところやはりクループでした😂
    昨晩は上体を高くすることでかなりぐっすり寝れていました!
    ステロイドの薬を処方してもらえたので飲んで楽になることを祈ります😩
    ありがとうございました😭🤎

    • 2月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    少しでも寝られて良かったです😭✨
    本当ですね…!!早く良くなりますように🙏

    • 2月18日