※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
家族・旦那

初節句に義母がきます。ガルガル期の気持ちの切り替え方のアドバイス欲…

初節句に義母がきます。
ガルガル期の気持ちの切り替え方のアドバイス欲しいです😭

義母は新幹線の距離に住んでおり、元々仲はいいです。
実母よりも「こども思いのいいお母さん」って感じで、誕生日プレゼントをいただいたり良くしてもらっています。

生後1ヶ月の頃に、2週間近く泊まっていかれました。
その時の自分のガルガル期がひどくて、、、

・義母は腱鞘炎なのに、娘をずっと抱っこする
・私は泣いても少し放置してからあやしてたけど、義母は娘が泣くと飛んでいって抱っこする。(そのまま1時間は離さない)
・育児について勝手にあれこれされる。(沐浴後に湯冷まし飲ませる、勝手にベビーパウダー買ってきてはたく、厚着させる、など)

娘のことを除けば、いまもすごく好きなお義母さんです。
でも、産後1ヶ月のときに2週間近くも娘、義母の3人で育児していたのが精神的に結構しんどくて、、、

初節句に来ますが、いまもあまり抱っこして欲しくないと思っています。
義母に預けるくらいなら、大変だけど自分で全部見たい。
でも遠方から来てくれるので、数日くらい孫とたくさん触れ合って欲しい、という気持ちも嘘ではありません。

抱っこは我慢して、育児に口出しされるのだけは勘弁して欲しいから旦那に相談してみようかな...
でも、旦那はややマザコンなので義母のこと悪くいうと機嫌悪くなりそう...

なにか良い気持ちの切り替え方ないでしょうか🥺

コメント

しろくまぽんた

白湯とかベビーパウダー嫌ですし、何よりも勝手にされるのが嫌ですね🥶
嫌な事はおかあさんに直接伝えたほうがいいですよ!
友達に伝えるような軽いかんじで!
じゃないとこれからも続きますし最初に釘さしておかないと!
うちも産後入院中毎日ほぼ一日中いて孫フィーバーすごかったし古い考えもあったので、ベビーパウダーいわれました!
ネットで義母が〜ってきくから、ベビーパウダーってなんですか?!今時使わないですよー❤️ってノリで伝えたりしてたら口だししなくなりました!

• たなちゃん

たなちゃん

良かれと思ってやってくれたんでしょうけど、今と昔じゃ育児も違うって気づいてほしいですよね🥲

入院中、毎日、一日中!?!?
    いやあ〜〜無理無理、無理すぎです✋🚫🙅😵💦
    実の両親でも無理です💦常識どこいったって感じですね😭

• 2月18日
たらこ

私も義母というか旦那含め義家族親戚大っ嫌いです🤣

出産する前まではそうでも無かったのですが、同居ということもありガルガル期もすごかったです笑
勝手にミルクあげたり、服買ってきたり、すごい過干渉です🥲

旦那も超マザコンです。笑
産後うつなりかけてます^_^;

もう旦那も義母も空気だと思って接してます^_^

• たなちゃん

たなちゃん

同居だと逃げ場ないし、大変ですよね...
    ミルクの時間も色々考えてるのに、勝手にあげるとか無理です\( ᜊ̽  ̽ )/
    服も、そういう人ってセンスなかったりしますよね😇笑

旦那だけでも味方になってくれないとしんどいですよね😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

勝手にいろいろされるのは嫌ですね。昔と今では育て方も違いますし、、全部助産師さんとかのせいにして、いまはこれやらないんですよーーとか言っちゃいます🤣
白湯とかもその前に(作ってる時点で)阻止します!笑
早めに阻止しないと、大きくなると食べ物を、勝手にあげるなど、問題も出てきそうですし、、
いろいろやってくれるのであれば、ミルクとかオムツとか、指示してやってもらっちゃいます!本人も、やってる感が嬉しいだろうし!笑

でも、だんだん限界くると最善策は会わないになります😫

• たなちゃん

たなちゃん

白湯は、お風呂後娘を旦那と義母に預けて自分が着替えてる間にやられました(笑)
    実母でも、「昔は湯冷ましあげてたけど、あげなくていいの?」って勝手にやらなかったのに、、、😅

開き直って色々やってもらおうって思えたら楽なのですが、なかなか娘に過干渉してほしくないって思ってしまって、ダメですね🥲

• 2月18日
ひまり

私の夫もマザコンまではいかないですが、実家大好きで母親ともよくLINEしています!
私は1年たちますがガルガル期おわりません。
たなちゃんさんは全然いい方だと思います。私は義母が泊まりにくるとか絶対いやです!
話を聞いてると義母さんは昔のやり方で今を知らないだけなので、正直に今病院ではそのような事しなくていいって言われていてー!って伝えれば大丈夫だと思いますよ☺️
ガルガル期の事も伝えれば気持ちを察してくれると思います!!
「今は私と旦那以外の人に抱っこされると凄く嫌で病院でガルガル期って言われて~お義母さんにも冷たく当たってしまうかもしれませんが、、。」って事前にLINEしていたら大丈夫です🙇

• たなちゃん

たなちゃん

すごく優しい方なので、娘のこと考えなければ全然泊まってもらうの良いのですが、、、

義母が超寒がりだからか、「いまは厚着は危ないらしいんですよ〜」って言っても「靴下履かせないの?」「寒いから毛布しようね」って勝手に色々やられちゃって😇
    もっと強く、ちゃんと説明しなきゃダメですね🙅‍♀️

• 2月18日
  • ひまり

ひまり

それが実母だったら強く言えるのにって感じですよね!!
    私は夫や義実家で辞めて欲しい事は「市や病院の検診で言われているのでー」って言います!笑
    その方が説得力あるので~
    実際は病院で言われてなくても、私達は子供の為にネット情報など頼りに情報収集しているので大丈夫です!!

• 2月18日
  • たなちゃん

たなちゃん

ほんと、実母ならいくらでも言えるのですが...😅

確かに親世代って医師とか、エビデンスしっかりしてるの好みますよね(笑)
    私もひまりさんのように言ってみようと思います🙋‍♀️

• 2月18日