※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年の差婚で自閉症の確率について気になる方がいます。旦那の年齢だけが原因ではなく、遺伝子や環境要因も影響するとされています。要注意です。

私32歳、旦那46歳の年の差婚です。
現在29w男児を妊娠しています。
旦那が高齢だと自閉症の確率が上がるとききますが、年の差婚をされたみなさんどうでしょうか。
周りに同じような状況の方はおらず、実際はどうなのだろうと気になりました。

(私が見ていたものですと、確率は上がるが微々たるもの(2倍との表記もありますが、正しくは違うと記載ありました)、遺伝子要因の他に環境要因もありそれらが複雑に絡み合っている、とありました。なので一概に旦那の年齢だけが原因とは考えられないと思い、旦那とも話合い妊活、体外受精の末子供を授かりました。)

コメント

ママリ

うちの子は、特に何もありませんでした🤔
夫が40.41.43.45の時の子です!

• ママリ

ママリ

うちは男女います。
    周りももっと高齢パパはいます🙋‍♀️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私の周りでは旦那さんが高齢でも自閉症の子が産まれた方はいませんよ。
逆に20代夫婦や30代夫婦で自閉症の子はいますのであんまり年齢で気にすることもないのかな?と思います🥹

ママリ

年代が違ってすみませんが、私の両親がちょうど同じ歳の差です。末っ子がちょうど同じくらいの時に産まれたと思います。
3人兄弟ですが全員特に何もないですよ。

はじめてのママリ🔰

男児、女児関係なくでしょうか。
確かに若い方でも自閉症のお子さんがいらっしゃる方はいますよね。
年齢は関係ないと自分に言い聞かせてつつも気になってしまいました。

SK

旦那47.49のときに出来た子2人は今のところ何も無いです!

私28旦那45の歳の差ですがそういうのがあるの知らなかったです💦

母が25父が45のときに私が、母28父48のときに妹が、母35母の再婚相手50近いのときに弟が産まれてますが皆何もなく育っております😆

周りは後々発達障害だったり分かってますね。親の年齢より子が大きくなって分かってきたパターンが最近多い気がします。

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます。
自閉症の子は男児の方が確率が高いと見て、お腹の子が男の子とわかった時から不安で押しつぶされそうになっていました。
ただ見つかる時期が違うだけで(男の子は早い時期でわかるが、女の子は中学生くらいでわかるみたいな事書いてました)発症率は男女ともに本来は変わらない、という記事もみました。
記事によって意見もまちまちですし、振り回されるのはストレス的にも良くないと思いつつ気になります。
今は我が子が無事産まれてきてくれる事だけを信じて頑張ろうと思います。

はじめてのママリ🔰

30代半ばの友達のところ、旦那さん50過ぎで子どもが産まれ、男の子ですがとくに何もないですよ。
100人に1人の割合が倍になっても100人に2人ですしね。もちろん可能性ゼロではないですが、そこまで変わらないような気もします!