※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が歯磨きを全力で拒否しており、ストレスや苦痛を感じています。歯医者には定期的に通っており、虫歯はないものの、歯磨きが困難です。おやつやジュースを控えるべきか、どうすれば歯磨きが楽になるでしょうか。

2歳児の歯磨き全力拒否、どうしたら治りますか?🥲

歯磨き拒否にならないよう、離乳食を始めた頃から
歯磨きする癖を付けてきたのですが
イヤイヤ期に突入した途端、歯磨き全力拒否になりました🥲
今では歯ブラシを見ると部屋中を逃げ回るため
夫に拘束してもらい、無理やり磨いてる状態です。
なので力が強く入ってしまい、歯茎が傷ついてるのか
出血することもあります。

2歳になりチョコレートを解禁しました。
ですが、ここまで歯磨き全力拒否が続くなら
もうおやつもジュースも
今後一切与えない方がいいのでは無いかと思いました。
流石にやりすぎでしょうか。
歯医者には3ヶ月に1回連れて行っていて、
フッ素を塗ってもらっていますが歯石、虫歯は今のところ0です。

毎日歯磨きの時間が物凄くストレスで
歯磨きの時間が物凄く苦痛です。どうしたら磨かせてくれると思いますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時はきっとまだ歯磨き嫌いな時期だと思うので、我が家も無理矢理抑えて歯磨きしてましたよ😌歯磨きが嫌いになるかもと不安になりましたけど、3歳すぎたあたりから、押さえつけなくても歯磨きできるようになってきました😊
時期がくれば無理矢理押さえつけなくても歯を磨くことができる時期が来るので、、、虫歯になる方が可哀想なので無理矢理歯磨きしても仕方ないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

娘も歯磨き大嫌いで口開けてくれなかったのですが、アンパンマンシリーズのカバオくんの歯磨きのおもちゃを買ってから楽しんでます😌✨
音楽が流れて、私がカバオくんの歯を磨いて褒めると娘もやりたがり、一緒に毎日シャカシャカしてました!
今では歯ブラシ見せると自分から寝転がって口開けて待ってます😂
もうおしまい!ないないするね〜と言っても、もう1回!と自ら言ってくるようになりました✨

ママリ

全力で無理やり磨いてました!!😂
イヤイヤ期は何してもイヤイヤ期だから仕方ないが全てだと上の子の時にも感じたので、下の子はさらに遠慮なくがっちり抑えてやってました。
お菓子やジュースは制限なしですが虫歯無しです。歯医者さん指導もうけて定期的にフッ素も塗って磨くのは夜のみ。

イヤイヤ期前からの習慣で続けてたのもあり、イヤイヤ期超えたらいつの間にかサラッとやらせてくれてます。イヤイヤ期はなおせるものじゃ無いので、イヤでもやるめのはしかたない〜で通しておくしかないなと。
今やらせてくれる方法じゃなくてですみません😂
幾分マシにやらせてくれるのは、本人の気分が乗ってる時にアンパンマンの教育DVDみたいなのに出てきた歯磨き列車の歌を歌いながらでした!💦

まこ

うちも2歳の時は無理矢理してましたよ😅
太ももで挟むのがおすすめです。
お菓子は普通にあげてましたが、チョコは歯に残りやすいって聞くので、最近やっと解禁しました🤔
3歳になったら、いろいろ分かってくるので、それまではあの手この手ですね…
アプリのポケモン歯磨きのやつとか、一時期ハマってました。

ayano🐻

イヤイヤ期大変ですよね、、
うちもイヤイヤ期でやりたくない時期がありましたが、お気に入りのぬいぐるみが歯ブラシをもって歯磨きする感じで乗り越えてました、、

ただ、それでもダメなら、、、
しまじろうのキシリトールタブレットや、歯医者さんがつくったチョコレート?など歯磨き後に食べれるご褒美とかですかね、、😅
私も虫歯にかなり神経質になっているので、歯磨きできない時は甘いおやつやジュースはあげませんでした、、笑

今日歯磨きできたら、明日おやつ食べられるよ!と話してすんなりするようになったのは3歳すぎてからだったので、話でどうこうは2歳のイヤイヤ期はあまり通用しないですよね、、

ゆきゆき

そういう時期ありますよね…

ほんと、歯磨きに何分かかってんだって毎日イライラしてました。
うちは羽交い締めにして泣いてる隙に磨いてました💦

ぶどう味の歯磨き粉を使い始めてからは、少しは歯磨きさせてくれるようになりました。
3歳頃には、その苦労も無くなりましたよ😄

りんりん

歯磨きの時だけスマホOKにして、仰向けで自分で両手で持たせてその間に磨いていました😅