※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遂に、実母に本音を言ってしまいました。私は親不孝な娘でしょうか。母…

遂に、実母に本音を言ってしまいました。
私は親不孝な娘でしょうか。。

母子家庭で育ちました。
私は結婚で地元を離れて新幹線の距離に引っ越した為、今は実母とは程よい距離感でストレスのあまりない関係を築けていました。

しかし、結婚前は折り合いが悪く、特に思春期の頃は酷いことも言ったし言われました。
父の不倫が原因で離婚したので母は父のことをものすごく嫌っているらしいのですが、母は私と喧嘩すると、「父親そっくり」とよく言ってました。
特に、私が大学生の時に彼氏と別れ、別件で母と喧嘩した際に、「父親そっくり。そんなだから彼氏に振られるんじゃない?」と言われたことは未だに忘れることが出来ません。

ですが、私に娘がうまれ、母は孫フィーバー状態です。
妊娠中も、私の世話をしに行きたいと言われましたが、旦那がいてくれるし、出産後も旦那が育休をとってくれたので、お世話には来なくていいと断りました。
(2〜3回だけ、孫を見に遊びには来ました)

断る時も、私はかなり気をつかって傷つけない言葉や絵文字を選んで、下手に出て謝って、、という感じで伝えてるのですが、母が気に入らない返信をしてしまうと、とてもそっけなくなります。
普段は絵文字いっぱいでLINEしてくるのに、私が断るとあからさまに拗ねたような怒ったような雰囲気になり疲れます。

今日も同じような出来事があり、遂に我慢の限界がきて腹が立って、「お母さんの気に入らない返信をした時に冷たくなるのはやめて、悲しいよ」と送りました。
すると、「外出中だから簡単に返信しただけ」と言われましたが、絶対うそです。いつもなので。

母には、理不尽なことを感じながらも育ててもらった恩もあり、大人になってからは、私も揉めないように最大限の気をつかって接してきました。
が、今日本音を言ってしまい後悔する気持ちもあります。
我慢していつものようにごめんねと言えばよかったのかな、、と。

私は酷い娘でしょうか。
私にも娘がうまれたので、もし自分の娘に冷たいことを言われたらと想像すると辛いです。

コメント

ママリ

もし本当に書いてある通りにLINEしているのなら、何も冷たくないと思います。
他所様のお母様に大変失礼ですが、自分の機嫌を娘(主さん)に当てるなんて、毒親のように感じてしまいました。
お母様を気遣ってあげて、親孝行な娘さんだと思います。

はじめてのママリ🔰

こんなにお母さんに気を遣っていらっしゃるのに親不孝になんてなりませんよ…!
うちは父が借金を隠していて離婚し、
はじめてのママリ🔰さんのお母さんと同じく父大嫌いな実母ですが
私の弟が父親に似てる物言いをすると「父親そっくり」と文句を言います!
それを聞く私は「それ言って何になるの?苦笑」「てゆーかいつまで恨み節をいうの?苦笑」って言います笑
直接的な離婚原因は父親がつくったと思いますが
母が昔からこういう人柄だからこそ私の両親は離婚したんだな〜納得、という感じです😇
自分の機嫌を周りにとってもらいたい・そういう方法しか知らない人間なのでしょうね…
あと人からの指摘を人格否定された!くらいに大袈裟に捉えてしまうとか…
読んでいて「あー!わかる!」の連続でした😇

本音言っても良いじゃないですか!
そしてこんなにも色々気を遣ってらっしゃるはじめてのママリ🔰さんの娘さんはちゃんと愛情を受け取ってると思うので
同じようなことにはならないと思いますよ!

長文失礼しました🙇‍♀️

みっふぃ

この言葉で酷い娘じゃないかと気にしている様子をみて、本当にお母さんに気を遣って顔色を伺って生きてきたことが伺えます。全然言って当然のことだと思うし、お母さんも冷たくすればまたママリさんが気にしてくれることを知っていると思います。小さい頃からのことでそう簡単ではないではないと思いますが、とにかく、全然酷いことじゃないです。ママリさんの心が平穏でいられる距離をとって、今のご家庭を大切になさってください。